はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2015-01-01から1年間の記事一覧

生後153日目/そのひょうきんな顔は何ぞ。

どじょうすくいでもする? 寝起き。 今日で5ヶ月、体重は4639gでした。「充分すぎる」とY先生からも太鼓判です。ちょっと吐きやすいらしくお兄さん看護師Kさんが気にかけていましたが、モモ本人はゴキゲンさん。 今日は私が面会に行ってきました。まさか、…

生後152日目/父娘初めての食事。

起きたっ! 今日の体重は4631g、あれ?増えてる。 夫が行った時には寝ていたようですが、起きたタイミングでミルクの時間になったらしく。「初めてミルクあげた(^_^;)」ってLINEが。 変わらず元気にいることを、主治医T先生から直接聞けたようです。あと4日…

2人そろって37.8℃。

平熱が35℃台のゆず姉、36℃台のハナ。 同じ37.8℃でも、しんどさが全然違うものです。打たれ強さの違いもあって極端に違う2人。 辛い、悲しいと涙を流し、水分を取っても吐き(体調崩すとすぐ吐く子)「おなか空いた~」と泣き、「食べたいよ~」と泣き、優し…

生後151日目/よく見ると指しゃぶり。

うまうま♪ グーかと思いきや手袋越しに親指しゃぶりをしています、器用ね。 今日の体重は4591gでした。昨日から+133gは爆増なので、明日には減るでしょう(笑)とはいえ順調です、よかった。 昨日発熱していたハナは今朝には解熱、元気にしていますが今日は夫…

ジャングルの奥地に、じゃなくて。

今夜やるテレビ番組をパソコンでチェック中のゆず姉。 ゆず姉>お母ちゃん、今日一番見られたのは「あさがきた」だって! 母>朝の連ドラ好きな人はたくさんいるよ。 ゆず姉>次はフィギュアスケートのエキシビションだって。 母>何時にやってたの? ゆず姉…

これを避けたかったのに。

一昨晩からゲホゲホしていたハナ。薬を飲んでも咳が治まらないので怪しいなと思っていたら、明け方には発熱してしまいました。結局、悪化……39.4℃。 咳が酷くて寝られなかった母娘、ゆっくりしています。やれやれ。いい雪がたっぷり降ったばかりなので、「雪…

生後149日目/移動時間の方が長い。

ゴキゲンさんだ。 このあとすぐプンスコされたけど、元気そうでよかった。 体重は4408g、順調に増えてきています。意欲的に口から飲むようになって体重の増えもいい感じ、SpO2も大丈夫で今日も変わらずいてくれました。 昨晩からハナが風邪をぶり返して、ゲ…

生後148日目/たくさんのサンタさん。

たくさん寝て、たくさん飲んで、元気ににこにこです。 今日の体重は4363gでした。10時のミルクから70ccになり、きちんと飲んで消化もOKのモモさん。ラストスパートだ! 数日下がっていたSpO2も、今日はすっかり元通りになっていて「あれ?」って感じですがひ…

生後147日目/先生方の企み。

いつも笑顔でご挨拶してくれる、「モモ」呼びのお兄さん看護師Eさん。ベビー室に来るとモモとスキンシップしてくれます。たくさん話しかけてくれたり、手遊びをしてくれたり。 この日は私に縦抱っこされて、アチコチ眺めていたモモ。お兄さんは私の背後から…

進撃のサンタ。

ハナ>お母ちゃん!Yちゃんがサンタクロースの足跡見たっていってた! 母>へぇ、そうなんだ。 ハナ>サンタさんって巨人なんだって!屋根の上に足跡あったって教えてくれたんだ! 母>巨人なの?! ハナ>だってYちゃんいってたよ! ゆず姉>どこどこ?ど…

生後146日目/メリークリスマス。

ちびサンタ。 今日はコリラックマ先輩と仲良しであります。 体重は4356gでした。SpO2の下がり具合、ここ数日気にしてはいましたが、先生方もそうだったようです。 Y先生の話では「あまり下がってくるようなら、安全のために術前に酸素をつけるかも?」とい…

生後145日目/無言の圧力をかけられてる。

「あわわわ……!」 ジィジとバァバからのクリスマスプレゼント。ありがとう~!でもちょっと怯えてるように見える(笑) 今日の体重も横這い4304gでした。明け方から比較的起きていて、口からもよく飲んでいました。元気元気。 ここ数日のSpO2は、おとなしくし…

生後144日目/お主、寝返りたいな!

イエーイ! ゴキゲンさん。最近ちょっと顎回りやほっぺたに湿疹が……赤ちゃんらしいなぁ、でも痒そう。 今日の体重は横這いで4302gでした。また数日はこんな感じですかね? 声を出して笑って、声を出して怒って。そして、寝返ろうとして横向きになったと思っ…

生後143日目/本人は変わらず元気ですから、と。

あむあむ。 今日も手袋がおいしゅうございます、ニコニコ元気です。 今日の体重は4310gでした。ミルクが増えて以降、多少胃残があったりもしますがおおむね良好です。たまに吐くのはデフォルトですが、珍しく口から40cc飲んでグッスリだったりして。 手術は…

生後142日目/ちょっと待って!!

「どうしよう」 20時、病院からの電話。モモが急変したのかと思い、サッと血の気が引きました。小児循環器のI先生でした。 「何度も申し訳ないのですが」 手術延期、ほぼ確定ってか。 まだ決定ではないと言っていましたが、そちらの可能性の方が高いようで…

コウノドリと葛藤。

ドラマ「コウノドリ」 怖くて見ない予定だったけれど、何となく2話を見てしまい。3話からは子どもたちも一緒に最終回まで見ました。 死産になるかもしれない。生きて産まれてきても、看取ることになるかもしれない。 私達大人にさえも酷な体験を小3でしてし…

生後141日目/最後の母乳。

両足点滴なのに、左向きになって頑張るモモ。 ニッコリ。 今日の体重は4273gでした。土壇場で増えたミルクのおかげか、少し増えてきました。でも遊び飲みなのか何かがイヤなのか、口からなかなか飲んでくれません……無理はしちゃイカンけども胃管で楽チンばか…

生後140日目/湯上がりパヤパヤヘア。

この髪の毛の立ち方……沐浴後だね。 勝ち気な顔のモモさん。手術に向けて、午後イチで末梢1本追加でした。両足点滴では無理だから、その前に最後の沐浴だったんだね。 今日の体重は4218gでした。何とこの土壇場で、ミルクが60cc→65ccに増量です。 何だかえら…

生後139日目/たっぷり3時間半。

母、必死。 13時のミルクでグズられると、吐いちゃう率高いので鼻からごはん中。 8時頃からこの時間までグッスリだったみたいです。寝過ぎ!寝過ぎ! 今日の体重は4230gでした。横這いですが元気元気、笑って泣いてしてくれました。 最近どうも微妙に昼夜逆…

生後138日目/手も足もばってんこ。

寝返り……したい! でも左足の点滴が、まさに「足枷」になってる~!今はまだ無理みたいです。 今日の体重は4219gでした。むやみに増えても心臓に負担がかかるし、看護師さん曰く身長と体重のバランスも大切なのだとか。ナルホドナルホド。 ここ1週間横這いで…

「ダイズのひみつ」とうふを作ろう!

今日はゆず姉のクラスでお豆腐作り体験でした。母はお手伝いとして参加。 作り方。 お豆腐作りが上手だった母方の祖母の手元を見ていたので、何となく覚えていました。今度は私が見守る側です。 手順を間違えて大騒ぎしたり、バタバタと右往左往したり。落ち…

生後137日目/眠いのに起こされた!

5分くらいのゴキゲン。「あ~あ~」と声を出して物凄くかわいい♪ でも基本的には寝起きで、しかも起こされているからゴキゲンナナメ。プンスコプンスコしておりました。抱っこしても反り返って泣いて、グズグズ……グズグズ…… 13時のMCTパウダー入りミルクは、…

冬が始まるよ。

ここのところの暖かさで雪などありませんが、木曜日から一気に寒くなります。 三学期はスキー! 去年まで使っていたものはハナにお下がりするので新調、スポーツ用品店は激混みでなかなか大変でした。3年生からは年2回スキー場にいきます。 リフトの事前練習…

生後136日目/あと1週間だね。

ゴキゲンな寝起き。 日曜日は姉ちゃんズと一緒なので、30~40分の面会はあっという間です。ちょっと寂しいな。 今日の体重は4232gでした。浮腫みは引けた感じなのかな? 昨日はいつも以上にミルクの飲みっぷりが悪くてアレレ……体がしんどいという感じではな…

生後134日目/目が開かないの。

やらされてる感。 ウトウトしてたのに……(笑) 昨日の体重は4111g、今日の体重は4267gでした。昨日の今日で浮腫んでるかな?急に増えすぎ。 紫になっていた右足も、大体元に戻っていました。末梢の点滴も夕方には抜けて両手フリーでスッキリ♪ 昨日は安静の後に…

生後133日目/心臓カテーテル検査。

今日は朝イチで心臓カテーテル検査(通称:心カテ)でした。 ちょうど3時間くらいで終えて戻ってこられました。調子を崩すこともなくてよかったです。 検査の結果は、明日改めて聞きに行きます。「悪くなかった」とのことでした。 ずっと裸だったので体温も1…

生後132日目/ツンデレモモ。

パーンチ☆○( ̄▽ ̄)o 4ヶ月前の自分と。 今日の体重は4055gでした、まだまだ停滞中…… 「モモちゃん4kgあるから、1回60ccは少ないよね」 栄養増やすかな?ってY先生も前に言っていたくらいだし、でも増やさないのは目標達成したから?ひとまず、今日も元気で…

生後131日目/この顔私に似てる気がするわ。

ジーッ。 眠いんですよ、アタチ。イビキをかきながら寝てて、起きてミルクを飲んで寝て。母、暇です(笑) 今日の体重は4067gでした。またいつもの停滞期ですがこのあと爆増するに違いない、それに期待。末梢の点滴が1本昨日から増えていましたが、心臓カテー…

学期末の個人懇談にて。

ゆず姉の作品。 やりたい!と思ったら、とことん頑張ってやり抜いたり。手を挙げる回数はそれほど多くはないけれど、ポイントを押さえて発言したり。給食は相変わらずだけれど、真面目に苦手にも取り組んだり。 漢字も凄く頑張っていて。お友達との関係は、…

略したら動物が出てきちゃった。

モモが産まれた時。思っていたよりずっと力強くは泣いてくれたけど、やっぱりそれは普通より少し弱かったと思います。 それが力強くなる前に挿管して、手術も経て1ヶ月後に抜管。少しずつ大きな声で泣くようになって、とても嬉しかったのを覚えています。 そ…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆