はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

7歳5ヶ月/必要な支援を考える・足し算

10より大きい数に躓いたモモ。
自宅用にと算数セットを作って活用してる。

 

mutchyplus-3x.hatenablog.com

 

この話を担任にしたところ。

「赴任前の決定だったので私も知らなくて」という前置きのあと、今後算数セットの一部(恐らく磁石類)を買ってもらうことになりますとのことだった。

さすがにそうよね。

 

支援級だって算数はあるし。
理屈を伝えるより、視覚からのアプローチがわかりやすいし必要なはずなのにね。

なぜ、お道具箱から算数セットを抜いたのか。

 

それはさておき。

今は冬休み中。
宿題の内容は、夏休みにもやってきたことを改めておさらいしながらなんだけど。

ものの見事に忘れてる。
ええ、1桁の足し算を。

うっそーん!
2桁どころではなかった。


仕方ないから磁石を並べて1問ずつ、それなりに問題数はあるけどやるしかない。
「頑張って!」と見守った。

諦めずに、コツコツ、全部やって満面の笑み。
そこがモモの強みではある。


f:id:mutchyplus_xxx:20230530002405j:image

 

どう教えるとわかりやすいのか。
ひたすら反復なのか。
時間を掛けてそれなりに積み上げても、抜けるまでの時間が圧倒的に早い。

定着させることの難しさ。

算数セットを使ってどうにかなるなら。
電卓を使えるようになれば。

という着地に向かっていくのか。
私は「教える人」ではないから専門的なアプローチはわからない。
自分でも調べてみるけど、今後また担任に相談が必要なことなのでメモっておく。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆