はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳8ヶ月/知育ドリルがお気に召したようで。

幼稚園に楽しく通っているモモ。体の使い方がじょうずになってきたことは感じていますし、言葉の発音もほんの少し明瞭になってきています。 あとは、お休み中の児童デイでやっていた知育面のアプローチ。お外遊びのできない日や、ちょっとした隙間時間にでき…

3歳8ヶ月/GWに雪が降るのは珍しくないけれど。

マンションに引っ越して以来、シャボン玉はバルコニーでするものになっていました。 ところが今日の北海道は寒い!明日は雪になる地方もあるようで、とてもじゃないけれどお外遊びなんてしたくないわけです。風邪も治ってませんしね。 まぁ、モモにはそんな…

ついに風邪っぴきのモモと公園日和。

暖かくなったり、寒くなったり。北海道の春は一進一退でなかなか本格的にやってきません。 気候のせいか、集団生活(多分コッチ)のせいか、ついにハナタレになってしまったモモ。熱もなく、食欲旺盛で元気いっぱい持て余し中。 ということで、自宅から少し…

3歳8ヶ月/さすがにお疲れちゃんです。

週2日の児童デイから、週5日の幼稚園生活へ。 毎日「ようちえんいく!」と意欲はありますが、帰ってきておやつを食べてからのお昼寝はガッツリで欠かせず。当分はこんな調子になりそうです。 だらりんちょ。 新学期が始まって、疲れているのはみんな同じ。右…

3歳8ヶ月/入学式と入園式で大忙しの1日。

午前中は中学校、午後は幼稚園。 入学式と入園式が同日になってしまった我が家、1日で済むのは助かるけれどさすがにちょっとハードモード。だって、車がないんだから(笑) 小学校は昨日が始業式。ハナを送り出してから、ゆず姉とモモと、途中で元夫と合流して…

3歳8ヶ月/退屈なのはわかるが、こちらも限界はあるのだ。

春休みは2週間。新入学・新入園がいる我が家では、準備することがままあってバタバタなのです。 幼稚園は早めから入園準備が始まっていたので、この春休みに次々とミッションを投下してくるのは中学校。ゆず姉の準備はいつまで経っても終わりません。 それで…

いよいよ新年度のスタートですよ。

今日はゆず姉の入学受付。 とはいえ、中学生は保護者同伴じゃないのでお友達と中学校へ……こうやって親から離れていくのねぇ。一抹の寂しさと頼もしさ。ラクチンといえばラクチンですが(笑) 入学式当日に提出するプリントを、たくさん持ち帰ってきましたよ。…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆