はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティーに行ってきたよ。

今日は子ども会のハロウィンパーティー。 6年生の親は役員なので、私と三女も一緒に参加してきましたよ。 ハナの仮装を奪い取って、かわいいアピールしてるモモ。 にゃんこ?悪魔? よくわからないけれど、イタズラっ子加減がいい具合に表現されてていいね(…

3歳2ヶ月/児童デイデビュー。

今日は、ついに児童デイデビューをしたモモ。 よくわからないまま、いつもより少し早めに起こされて、支度して。 見たことあるかな?ってくらいには認識してたらしい先生の車に、戸惑いながらも自分で乗って泣かずに出発できました。 バァバに買ってもらった…

3歳2ヶ月/リアルおままごとブーム到来。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 「いーちゃん、トントンいい?」 夕方になると聞こえてくる、モモのこのひとこと。 「いいよ」と言うまで続くこのひとこと。 なかなか面倒くさいものであります(笑) モモがやりたいのは、じゃがいもをフライドポテ…

3歳2ヶ月/両想い過ぎる2人。

モモの「はいちゅーちゅ!したいな~」から始まって。 「いーちゃん、はいちゅーちゅ!しようよ!」攻撃になって。 このあと2人でニコニコの写真を撮ったゆず姉とモモ。 姉ちゃんズのことはどちらも大好きで、学校から帰ってくるとくっついて2階に行っては部…

3歳2ヶ月/児童デイの申し込みに行ってきた。

今日は朝から児童デイの申し込みに行ってきました。 以前見学していた事業所です。 見学の際に聞いていた説明を、申し込み前にもう一度聞いて。 ケガをした時は?薬の副作用は? 心臓に関することも事前に確認しました。 主治医を含めた先生方や看護師さんは…

児童デイサービスを利用するために|手続きまとめ

三女は、左心低形成症候群という生まれつきの心臓病です。 心臓が経過順調なことを受けて発達相談を申し込んだのは、三年保育での入園まで残り7ヶ月のことでした。 発達相談の際に臨床心理士(以下、心理士)さんから、児童デイサービスでの療育をすすめられ…

3歳2ヶ月/成長は嬉しくて寂しい。

少しずつ、いろいろなことが動き始めました。 まずはモモの入園です。 先月下旬に体験保育をした幼稚園の支援枠に、専願で申し込みを済ませていました。 在園児の紹介ではないけれど、専願=紹介枠という扱いになると教えていただき。 少し早めに入園願書を…

3歳2ヶ月/食べていい?とも聞かない。

突然の「いったきまーちゅ!」 モモの手にはプリン……ちゃんと器に入って、スプーンまで持っていました。 母と姉ちゃんズは「何で?何で?」 とりあえずキッチンをのぞいてみると、プリンの空容器とフタが鎮座。 ゴミ箱には入っていないけれど、こぼれてはい…

3歳2ヶ月/電車ゴッコではないんだ。

ゆず姉の後ろにいたモモ。 どうやら、壁との間に入りたくて割り込んで広げたようです。 日頃から姉ちゃんのマネッコが大好き。 姉ちゃんが近くにいると、くっつかないと気が済まないモモ。 そして構いたがりのゆず姉。 「ぐーちちぱーで、ぐーちちぱーで」と…

3歳2ヶ月/指先のトレーニングかな。

ビリビリ~ッと、モモに壁紙を剥かれました。 思い切りがいいのは評価するけれど、壁紙をパズルにするとは酷いものです。 ということで、ハナにモモの面倒を託して。 私はチマチマと壁紙を貼り直していたんですが……リビングに戻ってきたら、これまたトンデモ…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆