はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳6ヶ月/口まではツーステップ。

乗せて。 あ~むっ! かわいいことしてます。今日で1歳6ヶ月のモモ、スプーンが上手に入るようになってきましたよ。 お母ちゃんも食べなさい。 指ごと入ってきます、モガモガ。

1歳5ヶ月/凄い格好してます。

近くにいって、やっとわかりました。 手におもちゃ持ってて遊んでるんです。コレ苦しくないのかなぁ(笑) 最近段々と突拍子もないことをするモモです。

1歳5ヶ月/どこまで登り続けるのだろう。

ジャングルジムのてっぺんで、余裕をかましているように見せかけて「きゅ~んきゅ~ん」と子犬のように鳴いています。 無茶しちゃイカンのよ。 先日対策を施した棚にも、突破策を見出だしてしまったモモ。攻略した直後に落ちて、また口を切ってしまいました。…

1歳5ヶ月/我が家は源ちゃん育児。

昨晩はゆず姉の体調不良でリビング就寝。布団が山積みのままなのは、今晩もここで「耳をすませば」を見るから……モモがなかなか寝付いてくれないので母は大変! 夜更かしハナ、布団にもぐってこっそりスマホを見ていました。それにモモがくっついて、覗き込ん…

1歳5ヶ月/煮豚になります。

子どもって棒と紐が大好きですよね。 古雑誌をまとめていたらこの有り様。こちらの仕事ははかどりませんけど、何だか楽しそうなので眺めていました。 今日はゆず姉が学校で発熱、早退してきました。流行りモノなのか、疲れなのか。 割と元気にしているので、…

1歳5ヶ月/おやおや、モモさん珍しい。

普段のお昼寝は抱っこのモモ、こんなふうに1人で寝てくれると助かります。 ニトリの人をダメにするビーズクッション。もう随分くたびれてしまったけれど、モモが寝るにはちょうどいいです(笑) 姉ちゃんズも今日は6時間授業なので、いつもより1時間遅めの下校…

1歳5ヶ月/本当によく食べます。

大きな蒸しパンにはむっ!といきます。 相変わらずの蒸しパンです。なかなかツボに入るものが見つからないので、こんなふうにいい顔して食べてくれると、ついつい。 やっぱり嬉しいです。食欲は元気のバロメーターだものね。 この大きさを2つペロリのモモ。 …

不器用丸出し。

ゆず姉、お勉強はまずまずですがなかなかの不器用です。 「ウチ不器用かも……」 そう言い始めたのはつい先月あたり。同じ工作をしているのに自分だけが遅くて、周りの子に指摘されて自覚したのだそうです。 今更ですよ(笑) 学校の取り組みで千羽鶴を折ること…

1歳5ヶ月/最近お気に入りの怠けスポット。

この滑り台の角度。 ふと座ったつもりの場所が滑り台。ちょっと滑ってこの格好になり、そのまま気に入ったみたいです。 スマホを奪い取って、ごろ寝しながら眺めていたり。ただこちらの反応を見ながら、寝たり起きたりを繰り返していたり。 よくわかりません…

1歳5ヶ月/定期健診日、モモ様に振り回される侍女の話。

今週水曜日は、大学病院での定期健診日でした。 身長:77.5cm、体重:8.9kg 今回も主治医T先生への激しい人見知り、顔を見た瞬間にお怒り爆発です! そしてどうやらここがイヤなことをされる場所だと気づいたらしいので、これまた厄介。体重測定で泣き、診…

今シーズン初スキー。

今日は夫に連れられて、区内の公園の山へ初滑りに行ってきた姉ちゃんズ。 3年生以上になるとスキー場での学習が年2回。冬休み前になると「リフトの練習に行ってください」とお知らせがありますが、今回はとりあえず着脱と基本の滑りのおさらいです。 手前で…

1歳5ヶ月/まだまだ指ごと食べちゃう。

冬休み中の三姉妹の朝ごはんは、HMで作った蒸しパンです。 毎朝の蒸しパン作り。 さすがに多少手間はかかるけど、イヤイヤ食べると楽しくないものね。食べないものより、喜んで食べるものにしたいです。お昼や夜には白飯がメインです。麺類はまだ少し苦手か…

1歳5ヶ月/イタズラもエスカレート。

ホットプレートが怖くて見ただけで逃げるモモです。 子犬みたいにキュ~ンって泣きながら、助けてくれる人を探して近寄ってきます(笑)餃子を焼く時の、ジュージュー音にビックリしたんでしょうね。 音がおさまったら黙々と食べています。 最近のモモは、何か…

1歳5ヶ月/インプリンティングな朝。

目が覚めたら目の前に姉ちゃん発見!そのままトイレに着いていって、一緒に帰ってきました。 まるで孵化したばかりの雛みたい。お世話をしてくれて、遊んでくれて、モモはゆず姉が本当に大好きです。 一緒に朝ごはんを食べたら、姉ちゃんは冬期講習へお出掛…

1歳5ヶ月/ミルクの回数が減りました。

先月22日、始めての歯医者に行ってきたモモ。心疾患児に虫歯は大敵なので、普通以上に気を付けます。 今回は虫歯のチェックとフッ素です。泣き叫ぶモモを抑えながらになりましたが、ひとまず虫歯はなし。 けれど歯並びのこともありますし、指しゃぶりと哺乳…

1歳5ヶ月/今年もよろしくお願いします。

年明けから2泊3日で、私の実家に帰省していました。 人見知りと場所見知りが酷くて、べったりのモモ。上げ膳据え膳を許してくれた両親と、そのために連れて行ってくれた夫には感謝です。嬉しいな。 姉ちゃんズは、お年玉をたっぷりいただいてウハウハでした…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆