はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

7歳10ヶ月/定期健診日、怪我の功名的なアレと外来フルコース。

3ヶ月前に処方箋の受け取りがあったことは完全スルー(笑)
忘れてましたね。

 

今日は、小児科と歯科の外来日。

到着時間がギリギリだったので、小児科の検査は後回しにしてまずは歯科から。
抜歯やシーラントもなさそうだしサクッと終わるつもりでいました。

が。

「モモちゃん、内側から出てるわー」と主治医M先生。
なぜ見落としたのかと慌てる私に、光をあてないと見にくいところに出てると教えてくれました。

 

抗生物質を飲んでない→当日の抜歯はできない→仕切り直し

と思いきや。
1週間前からの急性中耳炎で、同じ抗生物質を継続で飲み続けていたモモ。
お薬手帳を見せると「今日の朝まで飲んでたならできます!」とのことで、左右下の2番目とサヨナラ。

学生のお兄さんお姉さんたちに励まされながら、泣くこともなく終了です。
(相変わらず歯磨きは苦手で暴れたの巻)

 

さてさて、お次は小児科へ。

いつものレントゲンと心電図を難なくこなし、半年振りの心エコーもおとなしく。
今回は初めましての先生、あとで調べると院生さんでした。

 

身長:124.6cm、体重:21.5kg、SpO2:測定なし、PT-INR:測定なし

 

近頃よく「大きくなったね!」「2年生にしては大きい方でしょう?」と言われがちなモモ。
本当によく大きくなりました。

  • 身長:8歳0ヶ月程度
  • 体重:6歳7ヶ月程度

 

www.suku-noppo.jp

 

モモは来月誕生日。
カレンダーを指差しながら主治医T先生に自分の誕生日をアピールしたり、「Tせんせいはなにどし?」と聞いたり、まぁまぁやかましい。
(最近なぜか干支を聞くのがブーム)

あまりにも喋るものだから、T先生も笑ってましたけど。
正直モモはお勉強が得意ではありませんが、コミュ力は抜群にあるので、改めてよかったなーと思いましたね。

 

心エコーの結果も問題なし。
半年前の定期健診と変わらず、「たくさん歩かせて足に筋肉をつけてください」とのことでした。

小学生になって、それまで以上にグランド遊びが大好きになったモモ。
郊外学習があってもみんなと一緒に最後まで歩けますし、体力も筋肉もついているはず。

よりよきフォンタン循環で元気に過ごして欲しいです。


f:id:mutchyplus_xxx:20230627123346j:image

 

ご褒美のマックと、ミスドを手に帰宅。
お疲れ様でした♪

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆