はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2018-01-01から1年間の記事一覧

年越しそば派と年越しカレー派。

ゆっくりと年越しできるようにと、ちょっと無理して頑張った甲斐がありました。おいしいものを食べてのんびりと過ごすことができて幸せです。 お昼ごはんの「年越しナンチャラ」は、ゆず姉と私はお蕎麦、ハナとモモはカレー(笑い)おいしかったら何でもアリだ…

離婚、引っ越し、4人での生活。

14年の結婚生活にピリオドを打ちました。 いろんなことがありました。 特にこの5年間はしんどいことがたくさん……その間にモモが生まれて、乗り越えてきたつもりだったけれど。夫婦だって、家族だって、限界はありますね。 引き際を見極められなくてずいぶん…

3歳4ヶ月/児童デイも冬仕様にチェンジ。

私の手編みの帽子もすっかりと小さくなっていたので、新しいものをお買い上げ。大好きなミニーちゃんです。 スマホを向けるとかわいくポーズ♡ 12月下旬から2月中は、お外遊びができる格好での通所になります。 ジャンプスーツ(繋ぎ型の防寒着)は、ご近所さ…

3歳4ヶ月/定期健診日、絶好調。

術後1年での心臓カテーテル検査以来、3ヶ月半振りの外来です。 今日はレントゲンと心電図も。文句は言いつつも泣かずに終えられたところに、また1つ成長。 身長:96.0cm、体重:12.4kg、SpO2:98~99 モモ絶好調、小児循環器の主治医T先生も驚き笑うSpO2の…

3歳4ヶ月/自堕落極めたり。

週2回の児童デイ、楽しく通ってます。 時間が延びてからというもの、帰りの車内でうとうとしちゃう日もありつつ。元気いっぱい動き回って、お勉強もして。 帰ってきて「おやちゅ!」と言ったかと思えば、この体たらく。寝ながら食べるな。 近頃はお友達の名…

毎年恒例サッポロファクトリー。

11月中に行くことが多かったけれど、今年はギリギリになってしまいました。何度も見ているのにやっぱり嬉しい巨大ツリー。 今年はやっとモモが「うわー、ちれい!」と、認識できるようになったみたい。モモと一緒に見られるようになって3回目です。 毎年いろ…

3歳4ヶ月/それは大人がやることだ。

今日は、モモがいない隙に両親が来てくれて。おみやげは仏さんにお供えしてたおやつの山でした(笑) 児童デイから帰ってきたモモが見つけて大喜び、そして…… 板チョコ1枚そのままとか、贅沢過ぎる食べ方を知ってしまった3歳児。 ゆず姉が「やってみたい!」と…

3歳4ヶ月/お友達が整列してた。

「ちゃーちゃん、かしゃ!ちて!」と声を掛けられ、振り返ってみるとソファの上にはキレイに並んだお友達。 パネルヒーターを腰掛けにしたらダメと言ったところで、この寒さなら気持ちはわかりますね。3歳児はいつもお尻を暖めています。 ゆず姉>お名前は?…

3歳4ヶ月/眠くなってくると何かがおかしい。

とんでもない姿でタブレットを見ているモモ。 上半身に血液を戻すのはいいんだけど……それはちょっと極端ではないかしら(笑)お母ちゃんなら具合悪くなっちゃうよ。 でも、おかしなポーズになっていることはよくあって。それって大抵眠い時なんですよね。 この…

3歳3ヶ月/毎晩木っ端されるじゃがいも。

リアルおままごとブーム加速中のモモ。 毎晩、玄関からじゃがいもを持ってきては「とんとんちゅる!」と……めった打ち(笑) 母はこのじゃがいもを何に使おうか悩見続けています。 味噌汁、フライドポテト。細かすぎて使いにくいのよ~(笑) もともと強い好奇心…

3歳3ヶ月/幼稚園ごっこ。

モモさん、園児服を着ています。 来春から通う幼稚園のものではありませんよ。 そう!姉ちゃんズが着ていたものです。 クローゼットの整理をしていたら、懐かしの制帽・園児服・通園バッグが出てきました。 同じ幼稚園に通わせることができたら……という淡い…

3歳3ヶ月/かわいいお弁当が仇になるとは。

今週から児童デイでお弁当が始まったモモ。 好きなキャラクターのお弁当箱で、好きなものばかりの内容でゆっくりと。 家では立ち歩きがひどいし、右手にフォークを持って左手で食べてしまうことが多々。 入園に向けてゆっくり教えているところです。 それを…

2年振りのコタツムリたち。

何かと汚しがちなので、こたつはまだ早いかな~ そう思っていたんですけど出しちゃいましたヽ(´Д`)ノ 最後に出していたのは、モモが酸素つけてた頃かな? 走り回っている時に踏んで転んでも危ないので、出していませんでした。 ボチボチ大丈夫だと信じましょ…

3歳3ヶ月/悲劇、ビリビリブーム。

モモ3歳3ヶ月、今頃になって紙類をビリビリするのがブームです。 新聞、コピー用紙、壁紙…… 大胆に破かれた階段の壁紙は、もうパズルもできない状態です。 勘弁して!!! 本人はまったくお構いなしですよね、ハイ。 ゲラゲラ笑いながらひっくり返ってまたビ…

3歳3ヶ月/せんせー、いないね。

10月の児童デイは全部で3回。 朝の出発や場面の切り替えで多少グズることはあっても、基本的にはごきげんで遊んでいられると聞いています。 思っていた以上に逞しいモモです。 玄関を出ると「せんせー、いないね?」と不思議そうな日も。 毎日のことではない…

ハロウィンパーティーに行ってきたよ。

今日は子ども会のハロウィンパーティー。 6年生の親は役員なので、私と三女も一緒に参加してきましたよ。 ハナの仮装を奪い取って、かわいいアピールしてるモモ。 にゃんこ?悪魔? よくわからないけれど、イタズラっ子加減がいい具合に表現されてていいね(…

3歳2ヶ月/児童デイデビュー。

今日は、ついに児童デイデビューをしたモモ。 よくわからないまま、いつもより少し早めに起こされて、支度して。 見たことあるかな?ってくらいには認識してたらしい先生の車に、戸惑いながらも自分で乗って泣かずに出発できました。 バァバに買ってもらった…

3歳2ヶ月/リアルおままごとブーム到来。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 「いーちゃん、トントンいい?」 夕方になると聞こえてくる、モモのこのひとこと。 「いいよ」と言うまで続くこのひとこと。 なかなか面倒くさいものであります(笑) モモがやりたいのは、じゃがいもをフライドポテ…

3歳2ヶ月/両想い過ぎる2人。

モモの「はいちゅーちゅ!したいな~」から始まって。 「いーちゃん、はいちゅーちゅ!しようよ!」攻撃になって。 このあと2人でニコニコの写真を撮ったゆず姉とモモ。 姉ちゃんズのことはどちらも大好きで、学校から帰ってくるとくっついて2階に行っては部…

3歳2ヶ月/児童デイの申し込みに行ってきた。

今日は朝から児童デイの申し込みに行ってきました。 以前見学していた事業所です。 見学の際に聞いていた説明を、申し込み前にもう一度聞いて。 ケガをした時は?薬の副作用は? 心臓に関することも事前に確認しました。 主治医を含めた先生方や看護師さんは…

児童デイサービスを利用するために|手続きまとめ

三女は、左心低形成症候群という生まれつきの心臓病です。 心臓が経過順調なことを受けて発達相談を申し込んだのは、三年保育での入園まで残り7ヶ月のことでした。 発達相談の際に臨床心理士(以下、心理士)さんから、児童デイサービスでの療育をすすめられ…

3歳2ヶ月/成長は嬉しくて寂しい。

少しずつ、いろいろなことが動き始めました。 まずはモモの入園です。 先月下旬に体験保育をした幼稚園の支援枠に、専願で申し込みを済ませていました。 在園児の紹介ではないけれど、専願=紹介枠という扱いになると教えていただき。 少し早めに入園願書を…

3歳2ヶ月/食べていい?とも聞かない。

突然の「いったきまーちゅ!」 モモの手にはプリン……ちゃんと器に入って、スプーンまで持っていました。 母と姉ちゃんズは「何で?何で?」 とりあえずキッチンをのぞいてみると、プリンの空容器とフタが鎮座。 ゴミ箱には入っていないけれど、こぼれてはい…

3歳2ヶ月/電車ゴッコではないんだ。

ゆず姉の後ろにいたモモ。 どうやら、壁との間に入りたくて割り込んで広げたようです。 日頃から姉ちゃんのマネッコが大好き。 姉ちゃんが近くにいると、くっつかないと気が済まないモモ。 そして構いたがりのゆず姉。 「ぐーちちぱーで、ぐーちちぱーで」と…

3歳2ヶ月/指先のトレーニングかな。

ビリビリ~ッと、モモに壁紙を剥かれました。 思い切りがいいのは評価するけれど、壁紙をパズルにするとは酷いものです。 ということで、ハナにモモの面倒を託して。 私はチマチマと壁紙を貼り直していたんですが……リビングに戻ってきたら、これまたトンデモ…

3歳1ヶ月/勢い余って断捨離まつり。

ガラーン、としてますね。 奥にあったボールハウスもなくなっているし、敷いてあったマットも2枚しか残っていませんよ。 一体どうしたことでしょう…… なんてね。 キッチンカウンターの上に上がっている観葉植物、もともとは右側のラックに乗っていたもので…

3歳1ヶ月/児童デイ見学とキックボード練習。

今日も朝からお出かけです。 昨日は幼稚園の体験保育ですが、今日は児童デイの見学に行ってきました! 幼稚園に通えるかどうかは置いといて。 春までの半年でモモの言葉の発達を促したいこと、これから寒くなるので体を動かせる場所があるといいなと考えてい…

コープ共済たすけあいJ1000・J1900|入院も通院も1日目から保障がある

ケガの原因は日常の至る所にあります。 体育の授業、休み時間、登下校中、お外遊び、スポーツ少年団などに所属しているとケガをする機会は多いかもしれません。 我が家で起こったのは長女の骨折です。 コープ共済へと共済金を請求したときの経験談をまとめま…

3歳1ヶ月/幼稚園の体験保育に行ってきた。

臨床心理士さんの発達相談を受けて、三年保育をめざすことにしたモモ。 善は急げ!と問い合わせた幼稚園で体験保育があるとわかり、二つ返事で参加を決めて。 その時にあわせて園内見学と説明をお願いしていました。 集団に圧倒されて物怖じ、そして場所見知…

モモの悪行。

いつの間にか足湯ならぬ「足水」 イヤなんだよ。 いちいち怒って、引きずり降ろして、後片付けして、お母ちゃんはこんな毎日イヤなんだよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。 ということで苦肉の策、きっと効果なし。 こんなことに神経を使わない生活が懐かしい(笑)

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆