はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳2ヶ月/風船バドミントンの特訓中です。

戸建てで放牧されてきた三姉妹。 トランポリンでさえOKだった環境から一転、足音ひとつに文句を言われる生活になってとても窮屈だろうと思います。(部屋が狭くて音が近いせいもあるけれど) ボールを投げては怒られ、フローリングでブロックをひっくり返し…

4歳2ヶ月/お迎えコールも三度目なら。

お昼寝が長いと夜なかなか寝つけず。翌朝、何とか起こして連れて行く……入園から半年これを繰り返してきたモモです。 仮に20時21時に寝かせると、お昼寝と勘違いして23時からエキサイト!というタイプなので、むやみに早寝もさせられず。(゚うェ´。)゚ 近頃は夜明…

4歳2ヶ月/児童デイへの通所を始めて1年が経ちました。

モモが通所を始めてちょうど1年。 とてもアットホームな雰囲気の事業所です。入園前に同じ年頃の子どもたちと触れ合う中で、言語面の発達を少しでも伸ばせたらというのが一番の希望でした。 5ヶ月半の通所で二語文・三語分→文章を喋るようになり、入園から…

4歳2ヶ月/ウインナー焼きでパーティパーティ。

モモの胃腸炎は問題なかったけれど。火曜日が祝日でお休みなら!ってことで、連休にしちゃった本日。 少し前にゆず姉からリクエストされていた、タコ焼きを作ることにしました。タコ入らないけどね(+_+) 我が家はもっぱらあらびきウインナー……タコパならぬウ…

集団保育の洗礼を真正面から受けるモモと、ゆず姉の優しさ。

「風邪をひくと重症化しやすい」というのは、先天性心疾患に限らず持病のある子がいる親御さんは気にするところで。感染症の時期はもちろん、そうでなくても人混み・集団保育。 兄弟姉妹がいるとどうしようもなかったりはしますが、なかなか神経使うんですよ…

4歳2ヶ月/ぐるぐるお絵かきからの進化。

児童ディへの通所を始めてから、少しずつお絵かきに興味が出てきたモモ。今年に入ってハナがイラストに興味を持ち始めたことで、横に並んで一緒にやることが増えてきました。 ハナが少しずつ集めているコピックに手を出すものだから、そのたび激怒されてます…

4歳2ヶ月/2ヶ月置きの発熱とお店屋さんごっこ。

さて、今年もインフルエンザの予防接種がスタート。本州での流行は早いと聞いていたので、サクサクと打ってしまうことにしました。 ところが、接種した翌日の晩のこと。「おみみがいたい」と言い出したモモですが、中耳炎の痛がり方ではないし、抑えている箇…

これを青春と呼ばずして何と呼ぶのか。

部活三昧のゆず姉。二学期が始まって週1回の朝練、9月は学校祭準備も忙しくクタクタの日々でした。 そして新人戦シーズン。週7で学校に通える体力は素晴らしいけれど、満身創痍なのでちょっと心配です。 という母の心配をよそに、当の本人はあっけらかん。 …

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆