はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳10ヶ月/急に夏日、午前中から水遊び!

つい4日前に14℃台だった札幌、上着を羽織っても寒い日でした。 それが、今日はいきなり28℃超!半袖でも暑いんだから体がおかしくなりますね。 朝から日差しが強くて、午前中から水が気持ちよかったです。 じょうろでは全く足りないだろうと思い、朝からホー…

1歳10ヶ月/ネタにしないと母が倒れる。

これは昨晩のこと。 引き出しの中身を全部出して、足場の完成です。 このチェストはモモの洋服が入っていて、姉ちゃんズもそれぞれ使ってきたものです。元々は夫が1人暮らしを始めた時に購入したので、かれこれ19年。 ちょっとガタがきているのに、10kg超が…

1歳10ヶ月/生温い目で見守ります。

あーあ、洗濯カゴなんか持ち出して遊ぶから。 倒れて出られなくなったモモ、残念でした~ イライラを静めるために、まず写真を撮ってクールダウン。すぐになんて助けないんだからね(・ε・) 最近はごはんの時に椅子を出してあげると、食べずにまずキッチンに突…

1歳10ヶ月/朝ごはんですよ。

パンよりごはんが好きなモモ。昨日久し振りに蒸しパンを作ったら食べたので、今朝も調子に乗って出してみたら半分で拒否されまして…… 私はお弁当の残りでおにぎりにしていて、それを横で食べていたんですけど。「おにぎりがいい!」とのことで。モモにも、ご…

1歳10ヶ月/寝起きのモモさん。

今日はお天気も悪くて、お昼寝も少し早めだったモモですが。まだまだスッキリ覚醒できないチビッコです。 ちぃ姉ちゃんの傍で、目も鼻も取れそうなくらいゴシゴシ(笑) ……あれ、よく見ると左足のスネが紫じゃありません? ズーム、イン! ピンボケだね。 あお…

1歳10ヶ月/電池が切れました。

朝起きたのが遅くて、お昼寝しなかったモモ。眠そうだったのに晩ごはんを食べたら覚醒するなんて……普通は満腹になったらオヤスミナサイだよ(笑) ひと暴れしてからお風呂に入って、ミルクもそこそこに沈没です。 最近よく枕の上に乗って寝ます。何だかとって…

1歳10ヶ月/雨上がりの庭でもなんのその。

丸1日雨降りが続いた後の庭は、どろんこで大変です。それでも裸足で出るのがモモスタイル……靴を汚されるよりマシなのかどうか、母としては悩ましいところ(-言-;) 上から下から、しましま。 楽しそうなので、しばし放置。 さすがに土がドロドロの場所に裸足で…

1歳10ヶ月/モモの1日と、現代っ子な姉ちゃんズ。

昨晩からずっと雨降りで、今日は1日引きこもりでした。 朝からかぶりつきでDVD大会のモモ……近い近い(>_<)大好きなだいすけお兄さんに釘づけです。 かと思いきや、窓辺でイタズラ。お尻拭きで遊ぶのはやめてください……段々乾いてきて、拭き取る時にお尻がダメ…

1歳10ヶ月/後片付け面倒くさい系。

モモの朝ごはんは、姉ちゃんズと一緒に食べたり私と食べたり。たくさんは食べませんが、お母ちゃんがいなくてもあまり散らかさずにそこそこ上手に食べられるものが助かります。 で、小さなおにぎりにしてみたら…… 飽きたところで全力でニギニギ、べったべた…

1歳10ヶ月/謎の習慣。

帰ってきたら玄関ドアの鍵穴に、ガチャガチャ鍵を抜き差し。いつまで経っても終わらない遊び。 虫が入ってきちゃうよ~! 時々隙間から覗いてきて、私がいることを確認するとまたガチャガチャ。この習慣いつまで続くのかな? お隣の3歳の子がやっているから…

1歳10ヶ月/天使と悪魔は愛の化身。

地元の銘菓、きなこのお団子が好きなモモ。 両手でおいちー!アピールですよ。自発的にやるからますますめんこちゃん♡ ほっぺにボリュームも出てきて、気づけば痩せっぽちじゃなくなっています。会う人会う人に「大きくなったね」と言ってもらえるのは、本当…

1歳10ヶ月/人身でも物損でもないけど、軽い事故ですよ。

ガシャーン!! 食器を滑り台の上に持ち込んで滑らせたら、正面の壁に激突したみたいです。何してんのよ~!! 食器を追いかけて、腹ばいで滑り落ちてくるのはかわいかったけど。そういう問題じゃないから(笑) 割れなくてよかったです。見てなかった私も悪い…

1歳10ヶ月/最近チョークにハマってます。

今日の午前中はポカポカでした。 相変わらず脱走癖のあるモモは、お洗濯を干している母の横をすり抜けて表に出て歩き回っていましたよ。危ないからやめてー!! 数日前にハナと一緒にやったチョークのお絵描き。道路より手に描きたくなるらしく、まるでオオ…

責任、罪悪感の所在。

モモの存在に対して、この体で産んでしまったことはやっぱり私の責任だったんだと感じてしまったこと。 昨日からの1日で一番辛いこと。 誰もが「私のせいじゃない」と言い続けてくれて。 それでも私は、自分の体の中で起こったことだからと、やっぱり責任は…

1歳10ヶ月/人形遊びって結構レベル高いね。

先日は、夜遅くに珍しく人形遊びを始めたモモ。今日もやっていました。 並べてみたり。重ねてみたり。握ってみたり。 ふいに「あむ~っ……ばあっ!」と、人形を振り向かせていないいないばあっ!をしていたり。人形でその発想が出るとは、なかなか賢いじゃな…

1歳10ヶ月/今頃てんぐのおじさんが好きになっちゃって。

ここ数日で、なぜかドハマり中のモモさん。 \ ん! ん! / てんぐのおじさんを見つけると、自分の鼻を触りながら笑顔です。何で今頃なの~?? DVDは水曜日ばかり再生(笑)買うかいコレ、入院中に重宝するかもしれないね。 ハナが帰ってきて、リコーダーの…

1歳10ヶ月/大嫌いなはずなのに、大好きなんだよね。

遠い昔にゆず姉がやっていた、しまじろうのおもちゃ。 おいしゃさんセットです。 このおもちゃがなぜか大好きなモモ、よく引っ張り出しては遊んでいたのですが。最近になって聴診器をかけることを覚えました。 先生にされる時は、聴診器を見ただけで号泣する…

1歳10ヶ月/それは姉ちゃんのポシェットなんだけど。

怒りたい気持ちが萎えました。 ポシェットの中に、ポケットティッシュの空袋と使用済みティッシュがたくさん入ってました。今日はなかったけれど、絆創膏の紙もよく入っています。 基本しっかり者ですが。部屋の片付けはできないし、タンスの中は荒れ放題、…

1歳10ヶ月/いろいろと勝手がわかってくると厄介なのだ。

ホットケーキの表面をいつもより焼き過ぎたのが原因なのか、朝ごはんを食べてくれないモモ。一口食べては「はい!」と、私の口の中に入れてきます。お母ちゃんはおなかいっぱいですよ。 北海道はお天気が不安定。 冬のパジャマを着て寝られるくらいには朝晩…

1歳10ヶ月/つめてつめて、そして出す。

朝ごはんもそこそこに、パジャマのまま遊ぶモモ。家具の配置を替えたら遊びやすいみたいです。 「んーぷ、んーぷ」と独り言つき、こんな時は遊びに集中してますね(笑) 散らかし放題なので、母はとっても大変! 壁に寄りかかって寝てるわけじゃないよ(笑) 服…

久し振りのドーナツ作り。

数日前からゆず姉が言っていたんです。 ゆず姉>お母ちゃんの作ったドーナツが食べたいな~ 今日は振替休日だし、ちょうどいいね。 以前はよく作っていたのにね。モモが帰ってきてからは、なかなか機会がありませんでした。 お外遊びから帰ってきた姉ちゃん…

1歳10ヶ月/のんびりダラダラ過ごしました。

運動会、翌日。 疲れもあるだろうに、ゆず姉は全国統一テストで早起きです。よくCMで見ましたけど、我が子があれを受けるとは……なんて思ったり(笑) 実力試しができるとルンルンでした。楽しく頑張れるっていいね! 妹達はのんびりです。 ハナは動画を見たり…

1歳10ヶ月/今日は小学校の運動会。

週末になると雨続きの札幌。 運動会、1週間前から予報は雨。しかも子どもたちは風邪続きなこともあり、随分と気を揉んでいた母です。 前日の予報でギリギリいけるかも!という雰囲気に変わり、学校からも「やります」のお知らせ。お昼休みはなしで全競技を終…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆