はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

生後244日目/シャチョー8ヶ月。

5時半起き。 頭が随分と黒くなりました。まだまだ髪の毛と呼ぶには、おこがましい(笑) 今月は31日まであるので、ちょうど8ヶ月になります。(修正7ヶ月+1日) 離乳食はロクに食べないし、ずり這いは手が出ないまま。お座りはあと少し?ゆっくりゆっくりの…

グルテンは旅に出ました。

しばらく使っていない強力粉がありました。グルテンがお仕事しないので、全然まとまってこず。 餅つき器で捏ねたらバラバラに分解してしまい、姉ちゃんズは大爆笑。 しまった……パン生地として配合したから、今更クッキーにはならない。これなら多少のごまか…

生後243日目/主婦も母も体力勝負ね。

大笑い! 撮影:ハナ。 久し振りに雨降り。 ゆず姉とハナは、午後から児童館に行っていたし、モモはゆっくりお昼寝です。ドーナツは好評で2人ともパクパクだったけれど、残念ながらパンは不評。 ふっくら感皆無だもんね(笑)サクサクで旨いけど。 明日は児童…

生きるって何だろう。

ハナ>お母ちゃんは顔細いね。 「そうだねー」 ウチは? 「案外顎は細いんだよね」 誰に似たの?お母ちゃん? 「お父ちゃんは四角いからさ」 確かに、でもお父ちゃんはそれでいいの。お父ちゃんだから。 「いいんだ」 うん、いいの。 「髭でデブでも?」 う…

年度末のバタバタ続き。

お尻だけヤル気満々で、進まないずり這い。 最近「ブンバボーン」が大好きでガン見してます。 ゆず姉とハナもなぜかつけまつげ~!のところにハマって、2人で「キラッ☆」っと。ハナは1~2日で踊れるようになりました(笑) 父の退職まであと2日。頼まれていた…

生後241日目/モモ、初めてのおやつ。

脂質の入っていないもの。 ゆず姉とハナも同じでしたが、まぁ食べません。ベロベロして終わり。 食い付きが悪いのと、食べないのは全然違います。食べないったらホントに食べないもんね(笑) 最近は口を真一文字にして開かなくなりました。これも予想通りです…

生後240日目/みんな元気に大きくなあれ。

持てたよ~! まだまだ落とすし、思いっきり投げるけど(笑) 今日はいい天気。 明け方にむせてまたオエッとやらかしてくれまして。毛布やらカバーやら、大物洗いをしなければならず。 母とLINEをしていたら「今日から外に干すよ」と言われ、そうか……その手が…

生後238日目/腹ペコ。

真剣な眼差し。 哺乳瓶はミルク、シリンジは薬。ちゃんとわかってる。 でも、残念ながら前進する方法はわかってない!もどかしい~(笑)

生後237日目/お座りの練習中。

ソーラーで動くおもちゃが、近頃気になって仕方ないご様子です。 ワーファリン(抗凝固剤)の効果は数日残ると、昨日の外来で主治医T先生に言われましたが、今朝からは全然出なくなった鼻血。このままよくなるかな? いもむしの進化版で、何となく寝返り返…

生後236日目/0歳7ヶ月②・定期健診日、外来からの学校プレデビュー。

外来に行ってきました。 身長:65.0cm、体重:5750g、SpO2(酸素あり):82~83 身長は変わらず、体重がちょっと増えましたがお咎めなしでした。 今回は採血・レントゲン共になく。 でも鼻血のことを話したら、PT-INR(ワーファリン(抗凝固剤)の効き具合が…

生後235日目/今日もダンディ。

モモシャチョー☆ 切れてるけどジーンズ風で、オシャレさんっぽい。このデザインだとインするのが正解かな? 乾いた咳は少し治まり安心したのもつかの間。今日は泣くとすぐ鼻血で、拭くと嫌がるし鼻吸い器はないし試行錯誤しました。 単に乾燥で粘膜弱ってる…

生後234日目/珍しくよく寝てます。

6時起床して7時就寝、再び10時起床。 そして12時にまたウトウト。ゆず姉とハナもゆっくり寝で、母は一瞬のんびりしました。 足、かわいい。何だか乾いた咳をしているのが、ちょっと気になります。風邪かしら…… 4連休も最終日です。姉ちゃんズは午前中に宿題…

生後232日目/かなりスッキリ。

コツコツ続けてきたお片付け、子どもたちの部屋は今日で目処がたちました。クローゼットもひとまずOK。 使わなくなったおもちゃも、モモに必要そうなもの以外は一気に処分。もう着ないなって服も処分することにしました。 時間はかかったけど、姉ちゃんズ頑…

生後231日目/猫の鈴。

チリンチリン♪ アンパンさんからプーちゃんまで、4つもつけてみた。母からのプレゼント。 お休みだった姉ちゃんズのお部屋掃除を見守りつつ、お昼寝をジャマされつつ。今日も元気に過ごしていたモモです。 遊び飲みでおなかが満たされず、1時間半くらいでハ…

生後230日目/ソトヅラヨシコの人見知り。

ニッコニコ☆ HOTの業者さんが機械の点検に来てくれました。 酸素ボンベの替えと、カニューレもいくつか。病院にはボンベの置きがあるので、外来時は予備ナシで行って交換して帰ってくればいいそうです。 大助かり~!! 今後の点検は1ヶ月→3ヶ月になるのかな…

ごく自然に、穏やかに。

ゆず姉>モモさんは、どんな声でおしゃべりするのかなぁ。 「どんな声だろうね~」 誰に似てるのかなぁ。 「頑張って大きくなってもらって、見てみたいよね~」 モモさんは心臓が悪いし、死んじゃったら天国に行けるね。 「あったりまえじゃん!こんなに頑張…

生後228日目/セクシィかダンディか。

その顔……! ゴキゲンさんの時の左手親指しゃぶりです♪ 珍しく午前中の早い時間に、グズグズもほとんどなしで1回目のお昼寝をしてくれました。母はそれをいいことに、クローゼットのお片付けに着手! もちろん、今日だけでは全く終わらないんですけどね。「+…

生後227日目/左ほっぺのエクボ。

ニコッ☆ ずり這いまではいかないけれど移動するようになりました。いもむし、進化中(笑) ホワイトデーにとお菓子をくれたお隣の子達が、モモにも肌着をくれました。UNIQLOさんのミニーちゃん、かわいい! ハナは今朝から復活!ゲームをしたり掃除をしたりと…

生後226日目/まだまだご油断召されるな。

たっぷり寝たからゴキゲンさん。 昨日の昼間から、頭痛と微熱があったハナ。明け方に39.1℃を確認。それ以降は37℃台でウロウロしています。 休日当番医にかかると、インフルエンザなど諸々の感染症ではないらしく。普通の風邪ですね。 食欲はあるし元気なので…

生後225日目/隕石が落ちてきた。

わけない。 よだれ掛けマントのモモは今日も元気です。足がクッションの下敷きになって、この後ゴネゴネしてました。 月齢並みによく動くのでオムツをパンツタイプにしました、Sパンツ!足回りがまだゆるゆるで漏れないかちょっと心配です。 早起きしたのに…

生後224日目/ワシャワシャカシャカシャ。

生協のカタログ。 最近、レジ袋とか特に大好き。 手袋を外してから、かなり指先を使っています。握る力も叩く力もなかなか強くなってきました。 うつ伏せで長くいるのがあまり好きではないようなので、興味を引きながらプチ特訓しています。赤ちゃん新聞も買…

生後223日目/寝不足ヒステリーな1日。

4時半から起きて、2時間頑張って寝たけれど1日中寝不足でグズグズ。 バンビのかわいらしさに、衝動買いした服80cm@西松屋。 70cmの服がジャスト~やや短。成長を感じますね。 今日は、大学病院で一緒だった子♂が遊びに来てくれました。 市内在住でこれから…

生後222日目/0歳7ヶ月①・定期健診日、初めての外来はビギナー丸出し。

帰ってきてから眠り姫。 今朝6時前のこと。 もう一眠りかな?と思ったら、指を突っ込みすぎたのか残念なリバース。そこから起きてしまい、外出中はお昼寝もそこそこでした。 帰ってきてから、このまま2時間半寝ました。お母ちゃんも久し振りに疲れた~! 初…

初節句もこれにて終い。

また来年ね。 ハナ>髪の毛伸びたら怖いから封印する。お母ちゃん、書いていい? ゆず姉>歯が生えるかもよ!怖いって。そして「歯が生える」とか気持ち悪い……(笑)

生後221日目/初めての保健師訪問。

ありがたそうな顔。 おじいちゃんだね(笑) 今日は午後から保健師訪問。これまでの経過を話したり、予防接種のことなどを教えてもらったりしました。 体重も測ってもらうと5510g、11日で+86gです。成長曲線のカーブに沿ったゆるやかな増加で一安心。 朝の起…

生後220日目/一丁前にできるものです。

寝癖。 おでこ広いな~(今更) 貫禄出てきましたね。退院してから体重増えたかな? 明日は区の保健師さんが家まで来てくれます。先日退院の連絡をしたばかりですが、BCGの日程なども相談しないと。 明後日は初めての外来なので、持ち物もチェックせねばです…

生後219日目/ごっこじゃなくても家族だよ。

ハナが言い出しっぺで「家族ごっこ」です。 三姉妹っぽい光景ですが、完全におもちゃにされてるモモ。末っ子の宿命か(笑) 誰かが近くにいるだけで、格段にゴネ度は下がるので週末は楽ですね。姉ちゃんズは大変だ! まだまだ外出は控えたいので、すっかり引き…

生後218日目/賑やか華やかな1日でした。

早起きモモさん。今日は私の両親と弟が会いに来てくれました。 母は「初節句だから」と、お赤飯を炊いてくれました。海苔巻きも作ってきてくれて、お昼ごはんに食べました。おいしかった~! 久し振りに「食べた!」って実感できるごはんでした。 汲んでくれ…

生後217日目/3月4日は三姉妹の日ですって。

すっかり忘れていたけれど。 百日を少し過ぎた頃。早々に寝返りできるようになっていたらしい、ちぃ姉さんのハナ。 修正月齢で比較しても「早い」と言われたモモより、更に早いです。 この頃のハナと今のモモが割とよく似ているかな?よく「似てる」のお声を…

生後216日目/美少女風の写真が撮れた。

角度って大事だよ。 3月3日、初節句。 でも写真屋さんにも行けないし、買い出しにも行けません。週末まで待って、折角だからお食い初めと一緒にそれっぽいことできるかな? 生活リズムは何となく掴めてきた感じ。モモを泣かせたくないので、多少イライラしつ…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆