はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳10ヶ月/大きなお皿ブーム再来。

あれから10ヶ月でしたか。 床にまき散らかすブームは、いつの頃からか下火になっていました。気づけば、近頃は「テーブルの上に全部ぶちまかしてから食べる」ブームが始まっていたようなんです。 汁があろうがなかろうが、そんなものはお構いなしです。全部…

1歳9ヶ月/裸足がお好き。

昨日は久し振りの快晴で、畑仕事とどろんこ遊び。今日も夏日で、午前中からお外遊びのモモ。 ここに座って小砂利をガシャガシャするのが大好き。時々おでこから転落してますけどね……ジョウロの中に入れたり、畑に入れたりしては、お母ちゃんに怒られています…

1歳9ヶ月/道場破りみたいなデビュー。

イヤァァァ~!!! お菓子の包装食い破ってる。 しかもチョコレート(T▽T) 強引なデビューだわぁ。おやつ食べたばっかりなのに食い意地張ってるよ、モモ。 ハナはすっかり元気になって、ゆず姉も入ってお隣の子♂と3人で遊んでいます。雨降りなので玄関でDS…

1歳9ヶ月/イヤイヤ始まってる。

思い通りにいかなくてプンスコのモモ。今日は母の膝の上で怒りながら泣いていました。 ん~ん~ん~!! ん゛~~~!! なまらぶすかわ。

1歳9ヶ月/ウソみたいだろ。

上れるんだぜ。 このまま暖房に上がって、窓のところで仁王立ち。落ちたら超痛いはず(>_<) ちょっとでもベランダの窓が開いていたら、裸足のまま勝手に出ていって。そのまま畑の土を荒らすか、玄関前に回って車道に飛び出ます。 怖い怖い…… 今日もキッチンで…

1歳9ヶ月/お天気も体調も上がり。

もうすっかり元気になったハナ、遊んでもらって嬉しすぎるモモ。キャッキャしてる妹達です(*´∇`*) ハナ>モモ、できたよ! モモ>んっ! ハナ>ギャー! モモ、爆笑……エンドレス。 ひとしきり遊んだあと、2人でMステの録画を見ながら「恋ダンス」してまし…

1歳9ヶ月/こんな生活ストレスフル。

おやつ食べてる時はおとなしい。 お天気は悪くて寒いし、ちぃ姉ちゃんはインフルエンザ。お出掛けできない日が続いて完全に爆発モードです。 部屋中壊滅的な被害…… ハナの熱は下がりました。鼻水が酷くてプピー!プピー!な感じですけど、やたら食べまくって…

1歳9ヶ月/詰め物にしても、底上げにしても、まだ早いのよ。

昨晩発熱したハナがリビングで寝ている横で、ボール遊びを始めたモモ。 なぞのヒラヒラ……ティッシュ。 この少し前に、箱ティッシュから引っ張り出していたのを片づけたばかり。その残りかな?と思っていたら、あちこちにヒラヒラ。 「どこから出てきたの?」…

【1歳9ヶ月/お出掛けしないと持て余すのはわかった。

つい先日ね、お尻拭きでやらかしたばかりじゃないですか。またやらかしたんです、モモ。 今度はまさかのウェットティッシュ。 1袋丸ごとジャッポーン!もう声も出ません。 電気設備の入れ替え工事をした関係で、階段下収納の片づけをしたんですけど。それが…

1歳9ヶ月/積み木はまだやりたくないらしく、いつもバケツ。

遅ればせながら、全然興味のなかった「積む」が少しずつ上手になってきました。 そ~っといきますよ。 よしっ!できた。 「4」も仲間に入れてあげて(´;ω;`)

1歳9ヶ月/疲れを引きずったらしい。

今日はとっても暑い! 帰って来てから毎日お出掛けだったので、今日は庭先とご近所だけにしました。それでも十分に体力消耗しますね(;´д`) ご近所の公園まで。 ここで砂遊び(足元のやつ)をするのが好きなので、いつもズボンや靴が真っ白になっちゃいます…

フォンタン手術に向けた術前評価|心臓カテーテル検査

三女は、左心低形成症候群(HLHS)という生まれつきの心臓病です。これまでに4度の手術を受けてきました。 両側肺動脈絞扼術 ノーウッド手術・両方向性グレン手術 胸管結紮術(乳び胸手術) フォンタン手術(TCPC) 2017年8月17日、機能的修復術である「フォ…

1歳9ヶ月/厄介なナチュラルハイ。

今日はいいお天気でした。 朝9時半から昼までお散歩や公園遊びに出て、お昼ごはんを食べてからまた庭で遊んで、更に夕方また外で遊んで。かなり疲れさせたと思ったのに、お昼寝しないモモ。 こんな時にはいつもイタズラが加速していきます。何かのリミッタ…

1歳9ヶ月/トラウマみたいなものかな。

明け方からグズりんぼのモモ。 いつもより早起きしたと思ったら、どうも何かに怯えているような感じ。やたらとまとわりついてきます。 せっかくお天気もよかったので、三輪車に乗ってお散歩に出掛けました。 けれど話しかけてくれるおばあちゃん達に、酷い人…

1歳9ヶ月/無事退院しました【カテ入院5日目】

昨晩の酩酊状態。 ガッツで起き上がろうとするも力尽き、何もできなくてヒンヒン泣いていたモモ。さすがに無理ですよ(^_^;) 安静後の水分もむせずにしっかり取れたので、ミルクを飲んでお休みなさい。 一夜明け、超ボサボサ頭!一晩グッスリ眠れたけれど腹ペ…

1歳9ヶ月/心臓カテーテル検査【カテ入院4日目】

今日は心臓カテーテル検査。 8時から絶食、10時から絶飲、血管造影室13時入室……のはずが、予定早まり12時入室になり。検査自体も3時間の予定が、2時間弱で終了です。 ぐっすり。 回りにある黒いものは砂袋、重石です。6時間の絶対安静中は拘束されているので…

1歳9ヶ月/呼ばれ待ちはツライ【カテ入院3日目】

大きな病院あるあるですが、外来だろうが入院中だろうが待ち時間は長いのです。 今日は心臓カテーテル検査前の、心エコーが予定されていて。お昼寝時間に合わせてトリクロ(経口の鎮静薬)を飲むはずでしたが、急患対応で「飲まずに待機」となり。最終的には…

1歳9ヶ月/何もやることがない【カテ入院2日目】

昨日測れなかった血圧とお風呂以外は予定のない1日です。土曜日なのでスタッフさんの人数も少な目ですが、モモは誰かを見つけるとすぐに脱走してしまうのでいちいち面倒~(笑) DVDも絵本もそんなに好きじゃないんですよね。 体を動かす遊びが何より好きです…

1歳9ヶ月/久し振りの検査三昧【カテ入院1日目】

今日から「心臓カテーテル検査」のための入院生活スタートです。 10時までに入院受付をして、外来で診察を受けてから病棟へ。 病棟ではまず2計測をしてから病室に入って着替え、それから久し振りに小児循環器Y先生からのIC(インフォームド・コンセント:…

「障害児の親になる」という葛藤ときょうだい児の気持ち・後編

三女は、左心低形成症候群(HLHS)という生まれつきの心臓病です。心疾患が発覚したのは妊娠9ヶ月、出産のわずか半年前のことでした。 障害を知って受け入れるまで・後編 2015.07.22 転院 転院先の受診。前の病院で書類受け取り→産科→お昼休憩30分→小児循環…

「障害児の親になる」という葛藤ときょうだい児の気持ち・前編

障害は不幸ではない。障害は個性である。 この言葉に、一片の嘘いつわりなく「YES」と答えられますか?家族が何かしらの障害を抱えることになった時、ただの一度も感情が揺れ動くことはないと言い切れますか? 私には無理でした。今になって「不幸ではない」…

順調ではない妊娠経過と子どもの心臓病

三女は、左心低形成症候群(HLHS)という生まれつきの心臓病です。これは、三女を妊娠中の記録になります。 これから私が残しておくものが、誰かにとって価値のあるものになるのかはわかりません。命を喪うかもしれない恐怖。まったく順調ではない妊娠経過の…

1歳9ヶ月/下界ラストデーの楽しみ方。

ワンワンとダンス~♪ 朝からゴキゲンで手をバタバタさせているモモ。最近はワンワンが大好きらしく、指差しをするようになってきました。 歌ってあげるとニコニコするので、歌の認識も強くなってきた感じ(°▽°) あ、気づかれちゃった。 明日からいよいよ入院…

1歳9ヶ月/治らない寝癖でご近所グルグル。

モモさん、アグレッシブなヘアスタイルで朝ごはん。 どうやっても治りませんでした……最近は私と自分の枕の狭間で寝るのが好きなせいか、どうも寝癖が酷いなです(笑) 火曜日・水曜日の2日間で、電気設備工事をしている我が家。 家にずっといないといけないの…

1歳9ヶ月/ひたすら大会開催中。

おままごと道具をあさって、ひたすらカゴに入れて。いっぱいになったらそれを別のカゴに移す……という遊びを、延々としていたモモ。 今日は黄砂も落ち着いて、お天気も上がったものの、あまりにも風が強くて引きこもりしています。時間も体力も持て余すと、な…

1歳9ヶ月/あんこパンと一心同体。

昨日買ってもらったリュック。 寝る時とお風呂に入ってる時以外は、昨日からずっと背負いっぱなしです。気に入っちゃったのね♡ リュックの中身は、ドキンちゃんの小さなぬいぐるみ。 買ってもらった服はドキンちゃん。朝に見せたらニコニコで喜んで着替えて…

1歳9ヶ月/夏日を満喫。

今日もやっぱり三輪車でお散歩です。帽子をかぶってくれないのが……暑いのだよ、とっても。 私の自転車には、ゆず姉とハナが使った子ども椅子(後乗せ)がついています。 2歳前後が目安だったかな?と思い、試しに乗せてみると怖がらずに喜んでいました。ボロ…

今日見かけた猛者。

今日はゆず姉とハナのリクエストで、映画を見に行ってきました。今年は「宇宙人シリリ」をチョイス。 付き添いは夫にお任せして、私はモモとお散歩しながらお買い物です。 行きは渋滞にはまって引き返すことも考えたけれど、何とか時間に間に合って一安心。…

1歳9ヶ月/いきなりヨーグルトじいさん。

お散歩がてら、ゆず姉の包帯を買いにお出掛けしてきました。 包帯も巻きっぱなしで済めばいいけれど、学校や公園で汚してきますし。先日はカレーヌードルに浸しちゃってましたから(-_-;) お風呂用の防水テープや、固定用テープ、いろいろと出費がかさんでい…

1歳9ヶ月/今日はとにかくゴキゲンさんです。

頬張り過ぎですよ。 口いっぱいに入れてモグモグするのが好きな、食いしん坊のモモ。ふりかけごはんLoveです。 プチュン!て飛び出ても知らないよ。 食べ終わって「お口拭き拭きするよ~!」と声を掛けると、キャッキャしながらこんなところに逃亡しちゃいま…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆