はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

1歳9ヶ月/心臓カテーテル検査【カテ入院4日目】

今日は心臓カテーテル検査。

8時から絶食、10時から絶飲、血管造影室13時入室……のはずが、予定早まり12時入室になり。
検査自体も3時間の予定が、2時間弱で終了です。


f:id:mutchyplus_xxx:20170515165301j:image

 

ぐっすり。

 回りにある黒いものは砂袋、重石です。
6時間の絶対安静中は拘束されているので、足に拘束具を付けてそれをベッドに縛り付けた上で更に重石を乗せます。


f:id:mutchyplus_xxx:20170515170546j:image

 

鼠径部は動脈と静脈、鎖骨下は静脈だそうで、やはり動脈はかなりガッチリ圧迫止血されています。

足先が冷たくなり過ぎない締め具合、なかなか難しいそうです。
鎖骨下はそれほどでもない感じ。


f:id:mutchyplus_xxx:20170515174355j:image

 

ガーゼのお団子あててバッテン。

心カテまで残り1時間のタイミングで点滴が閉塞。
留置針の角度が悪かったらしく、シーネを外して確認したり、貼り直しをしたりでギリギリバタバタ!

最後は浣腸してからのエスクレ(お尻からの鎮静薬)で、1時間ずっと泣き通して疲れちゃった……母の抱っこで早めのねんね。

 

病棟には14時過ぎに戻ってきました。
17時20分、18時20分に起きて再鎮静、結局1時間早い19時過ぎには起き出しました。

完全にヘベレケ(笑)

 

細々とした話は改めて、今日はここまで。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆