はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

7歳4ヶ月/必要な支援を考える・算数セット

躓いている、10より大きい数。

 

mutchyplus-3x.hatenablog.com

mutchyplus-3x.hatenablog.com

 

支援級の子は、入学の時に買ったお道具箱の中に算数セットが入っていない。
必要な時だけ学校にあるものを借りて取り組んでる。

 

家でもそこらへんにあるものを使っていたけれど。
(クリップや、キャラものの磁石etc.)

今のモモに必要そうなものを、Seriaで探して作ってみることにした。

  • ホワイトボード
  • 小さい磁石
  • コーヒーマドラー
  • 穴あきビーズ
  • スーパーボール
  • 革ひも
  • ボトル
  • 収納容器


f:id:mutchyplus_xxx:20230530002444j:image

 

細かなパーツを、目的別に仕分けしてボトルにイン。


f:id:mutchyplus_xxx:20230530002538j:image

ホワイトボードは10より大きい数のためのマス目と、「どちらがいくつ?」などに使える枠

ボトルは4本、左から↓

  • 数え棒
  • トングで掴んで入れる訓練
  • ひも通しの訓練
  • 磁石

 

ひも通しは、空間認識が今ひとつなことを相談した時に担任からすすめられたもの。

トングで掴むのはSNSで目にしたものだけど、簡単にできるかと思ったら意外と苦戦しているので驚いた。

じょうずにできるようになったら、ボールを小さいものにしてもいいのかな。

 

うまく活用できますように。

14点、1540円。
好みの感じに作れたので満足。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆