はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳2ヶ月/理想と現実には嬉しいギャップがありました。

母>モモのことは、怒ったりしないで育てられると思ったんだけどな~ ゆず姉>そうなの? 母>心臓悪く産まれてきて小さくてかわいくて、もう何しても許せると思ってたんだよ……でも無理だった。 ゆず姉>何で? 夫>それは、一番暴れん坊だったからさ。 ゆず…

2歳2ヶ月/学習発表会が終わりました。

この週末、姉ちゃんズは学習発表会がありました。 今年は珍しく衣装の指定がなかった2人。手持ちの服で用意してもらおうと思っていたけれど、親バカなお母ちゃんは1つずつ新しいものを買ってあげたくなりました。 ゆず姉にはジージャンを。まだ150cmがちょう…

2歳2ヶ月/せーの、カシャ!で撮ってもらおう。

リビングと玄関の間にあるこのドア。 我が家の中で一番安定した写真が撮れるスポットなので、姉ちゃんズもここの前で記念写真が多くなります(´▽`*)自然光でも照明でも割と大丈夫。 それを見ていたモモが覚えたようで、カメラを向けるとこの前に立つようにな…

2歳2ヶ月/定期健診日、小児科再開とまさかの循環器外科。

1ヶ月振りの大学病院、今日から小児科外来です。 のはずが、胸水を抜くために入れていたドレーンの傷跡に「黒いもの」を発見したのは週末のこと。 母>かさぶた……じゃないよね、糸? 退院後1ヶ月も経ってから気づいたのもどんくさいけれど、傷の赤みが引いて…

2歳2ヶ月/本のお片付けってハードル高いです。

おままごと道具は、カゴにポンポン入れるだけなので簡単。 それなのに本ときたら、雪崩のように出すだけ出してお片付けって難しいですよね。本棚よりもカゴにザックリの方がいいかしら?お片付けの気持ちはあるだけに、残念~ 姉ちゃんズは読み聞かせに興味…

2歳2ヶ月/子どもたちの成長に触れる喜び。

ハロウィンが近づいてくると、何でもジャック・オ・ランタンに化けたり、かぼちゃ味が出てきたり、そこらじゅうにオバケが飾ってあったり。 パン屋さんでは、メロンパンが変身してました。モモが指差ししたのでお買い上げ♪ ですが、パン嫌いのモモ。 案の定…

2歳2ヶ月/お世話したりされたり。

ベビーフェンスが開いている隙をついて、2階に行ってしまったモモ。階段を下りてくる足音のリズムが不規則なので何かと思って覗いてみたら、大事そうにぬいぐるみを抱えていました。 危ないですよ。ぬいぐるみは先に下に落として、自分はゆっくり下りてくれ…

2歳2ヶ月/お着替えにチャレンジしてみたよ。

紙オムツは姉ちゃんに、シャツはお母ちゃんに着せてもらって。ズボンはいてみようかな…… \よいしょーっ!/ 引っ掛かる、お尻……これがなかなか難しいのね。 上は着れるかな?おけちゅは出たまま。 最終的には顔だけ出して、また脱いで、着ようとして飽きて…

2歳2ヶ月/オチャノコサイサイ。

フォンタン手術後2ヶ月が過ぎました。忘れていた「上へ上へ」という感覚を取り戻したようで、すっかり上り放題の散らかし放題です。 ポリ袋(50枚入りとかそういうやつ)を、まとめて全部引っ張り出して、床一面に敷き詰めて、踏んで滑って転んで頭ガーン!…

2歳2ヶ月/子どもってよく見てるもの。

ジバニャンの頭に、大量のUピンを乗せていくモモ。 わかるよ、かわいくしてあげたいんだよね(^▽^) でもジバニャンはモモより薄毛なんだな~ちょっと難しいかな。 こんな顔してるしね(笑) 最近はこんなふうにぬいぐるみのお世話をしています。 自分のマグで…

手作りのヘアアクセですって。

姉ちゃんズの小学校では、年1回PTA主催のイベントがあります。 ゲームコーナーを中心とした縁日のような催しで。アレルギーの関係で食品の取り扱いはないものの、土曜参観日の後に1時間半ほど遊ぶことができます。 私も3年前にPTA事務局を経験しています。準…

2歳2ヶ月/お父ちゃんにだけおねだりする遊び。

突然ひっくり返って、手足を上げて期待の眼差しです。タイミングが合わなくて相手にしてもらえないと、一丁前に突っ伏して泣いたり怒ったりするのがかわいいな~ いいタイミングでカメラ目線、キタ! このまま、お父ちゃんに上に下にと振り回してもらうんで…

2歳2ヶ月/楽しそうなので、とりあえずヨシ。

疾患児ですが、マスクはお嫌いなモモさん。ところが気まぐれでつけたくなるようで、時々引っ張り出してきては「ん!ん!」とつけるようにとせがまれます。 それなのに、残念。 あっ、タンスの中身が! つけると口を開けて鼻の下を伸ばしてしまうのは、一体な…

2歳2ヶ月/2歳児の生返事。

姉ちゃんズはいつも通りカバンをぶん投げて、そのままお習字に行ってしまいました。それをモモが見逃すはずもなく……漁ります。 こちらはゆず姉のもの、リコーダーを出してピーピーやったあと、ペンケースをひっくり返して全てのキャップを外しているご様子。…

大切なことを教えてくれた小さなお友達へ。

昨日、お友達が旅立ちました。モモよりまだずっと小さな女の子です。 今月初旬に急変の連絡があって、私からは連絡することもできずにただ待っていたけれど。その間に急変して今まで以上にたくさん頑張っていたのだと、お母さんが教えてくれました。 先月の…

2歳2ヶ月/コインかきのこが出ると思います。

マリオポーズで寝てるモモ。 三連休の3日目です。 お休みが続くと生活リズムが乱れて大変。姉ちゃんズに引っ張られるので、完全に遅寝遅起きさん。 最近は夜勤こそ多くないものの、毎日のように日勤~準夜勤ぶっ続けもアラフォーには堪えます(´Д`) 時間に追…

2歳2ヶ月/三連休の前に小児科へ行ってきた。

良くも悪くもならない鼻水との付き合いも、半月。 医療者嫌いの加速しているモモを、できることなら連れて行きたくないしと様子を見ていたけれど。さすがにこれ以上長引くのもアレですし……暖かい日だったので諦めて小児科へ。 かかりつけ医のW先生も苦手な…

2歳2ヶ月/長くなったり短くなったりするものです。

お姉さん座りのモモ(´-`*) 薄毛というのもおこがましいほど、薄くて短かった髪の毛もすっかりと伸びました。そして大きくなって足も長くなったので、パジャマが随分と短く感じます。 毛先のくるんくるんがかわいい♪ 最後に身長を測ったのは入院時で、記録は…

2歳2ヶ月/ビビンビーンのおかげで「おかいつ」に復帰。

入院中から「おかあさんといっしょ」を見なくなってしまったモモ。この半月はワンワン中毒で、特に「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」の録画をよく見ていました。 一番のお気に入りはやっぱりことちゃん。そしてジャンジャンと、もぐちゃんの「もぐらのも…

2歳2ヶ月/ハナとモモはとうもろこしが大好き。

実家経由で、母方の親戚からとうもろこしが届きました。 土曜参観日の振休でいた姉ちゃんズ。届いたとうもろこしを見てハナが「皮剥きたい!」と始まり、マネしてモモもペリペリとやっていましたよ。 案外上手なのです。 終わった後の床には皮の端っこやらヒ…

2歳2ヶ月/お礼参りに行ってきたよ。

今日から10月!すっかりと寒い日ばかりになってしまったけれど、今日は奇跡的な暖かさになったので北海道神宮まで行ってきました。 無事に手術も終わって、退院してから2週間。姉ちゃんズも「一緒に行くよ!」と言ってくれたので、家族みんなでお参りして、…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆