はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

手作りのヘアアクセですって。

姉ちゃんズの小学校では、年1回PTA主催のイベントがあります。

ゲームコーナーを中心とした縁日のような催しで。
アレルギーの関係で食品の取り扱いはないものの、土曜参観日の後に1時間半ほど遊ぶことができます。

 私も3年前にPTA事務局を経験しています。
準備はとっても大変だけれど、楽しみにしている子どもたちが本当に多くて、やりがいのある仕事でもありました。

制約の中で最大限のことを考えてくれる、役員・クラス委員のお母さん達。
そして先生方には本当に感謝です。

 

今年のイベントでは、それぞれくるみボタンでヘアアクセを作ってきた姉ちゃんズ。
おもしろかった!かわいい!とキャッキャしていたので、百均にも材料は売っているし簡単にできることを教えてあげました。


f:id:mutchyplus_xxx:20171014210907j:image

 

これは、私の好みで何となく買った布(笑)

家庭科の授業でミシンを習ったゆず姉が、我が家にもミシンがあると知り(なぜ知らないのか)
ハナのランチマットを作る約束をしていたんです。

これはちょっと小さいけれど、巾着やシュシュにしたらかわいいはず。
最近の百均は、やはりハイクオリティ!

 

f:id:mutchyplus_xxx:20171014210920j:image

 

そしてくるみボタンも。
テンションの上がった姉ちゃんズは、しまってあった布類を引っ張り出してきてやいのやいのと大騒ぎしながら、作っていました。


f:id:mutchyplus_xxx:20171014211159j:image

 

とりあえずお試し。
次はキャラクターの顔が出るように布を切ってみようか(^▽^;)

 

実は……母、今回初めて作りました。

子どもたちと一緒にまだまだ「初めてのこと」にチャレンジさせてもらえます。
子どもの頃にできなかったこと、残念だったこと、悲しかったことを子どもたちが埋めてくれます。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆