はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2017-01-01から1年間の記事一覧

2歳4ヶ月/これもひとつのリアルおままごと。

ここのところ、ずっとおままごと相手のドナルドさんです。 お片付けをしていた夫が気づきました。 「ドナルドがベビースター食べてる」 え? ジャジャーン! ベビースターじゃなくて、ラーメン丸だね。あと何かの麺……焼きそばかな?も食べちゃってる。 つい…

2歳4ヶ月/定期健診日、術後4ヶ月が過ぎて経過は順調です。

1ヶ月振りの定期健診日。相変わらずの激混みで、今日も午後からの予約になりました。 外来は予約時間に始まることもあれば、数十分後に主治医T先生が重役出勤(病棟や外来で緊急対応があることもあるし)ということも。 今日は定時!と思ったら、T先生まさ…

2歳4ヶ月/クリスマスプレゼントが増えたよ。

もうすでに、クリスマスプレゼントはもらったはずのモモ。1週間経った今も、朝から晩まで炊飯器の虜です。 ところが考えなしに子どもたちに甘い夫が、会社帰りにクリスマスプレゼントを買ってきました。姉ちゃんズにもニンテンドースイッチのゲームソフトを…

2歳4ヶ月/突然の王子様スタイルとクリスマス。

モモさん、タブレットで動画視聴中。 よく見ると足がヘンな格好だよ。何で片膝? 地味に足が長いのね(笑) 今日は、ゆず姉のクリスマスプレゼントを買いに行ってきました。 ハナ>ツリー飾ろう! ゆず姉>やりたい!ツリー飾ってサンタさんにプレゼントもらお…

2歳4ヶ月/リベンジ成功、もう怖くないよ!

随分前に怖がって2階に封印していた、ワンワン鳴く犬のぬいぐるみ。ゆず姉が小さな頃に母が買ってくれたものでした。 引っ張り出してみたら、鳴くのも動くのも大丈夫。むしろ「わんわんわんわん!」と口が動くのに合わせて、何かを食べさせて遊んでいました。…

2歳4ヶ月/たくさん泣いて、たくさん笑って。

土日になるとこんな調子のモモさん。 午前中にゆず姉の病院がありました。夫と2人で出掛けていく姿に、自分は連れていってもらえないと泣き。 午後からは児童館のイベントへと姉ちゃんズを送っていく時に、モモは「今度こそ」と思っていたのでしょうね。置い…

2歳4ヶ月/お弁当遊びだったはずなのに。

モモがお弁当を作って食べさせてくれます。 はーいっ! 「あむあむあむあむ……おいちいおいちい(ボーノのポーズつき)」 食べても食べても次がきますよ。 はーいっ!「がつがつがつがつ……おいちいおいちい(ボーノのポーズつき)」 「ごっちゃまー!」 食べ…

2歳4ヶ月/モモは嘘泣きを覚えた。

モモが お店の通路で突っ伏し始めたのは、2ヶ月ほど前でした。 「ちょっと待ってね」がイヤで、すぐにリビングに走っていっては突っ伏して泣くのは日常茶飯事です。イヤイヤ期って、本当にイヤイヤするものかと(笑) 姉ちゃんズの頃には感じなかったストレス…

2歳4ヶ月/子どもにかかれば何でもおもちゃである。

モモちゃ~ん、あのね。 きったないからやめて!!! それは姉ちゃんがお風呂に入る時に外したシーネ。(痛くないので外して腕を洗った) 2週間もつけているので、汚いしとにかく臭い(-言-;)あまりの汚さにモザイク処理ですよ。 ゆず姉のシーネは本日めでた…

2歳4ヶ月/とんとんとんとんひげじいさん。

♪トントントントン ひげじいさん 鼻のてっぺんにヒゲ。 ♪トントントントン こぶじいさん なぜ片こぶなんだい? ♪トントントントン てんぐさん 鼻が2本あるぞ! ♪トントントントン めがねさん それはあってる。 ♪トントントントン 手はうえに じょうずじょう…

2歳4ヶ月/2歳児のへそくりを発見した。

最近、家の中から小銭がなくなる事件が多発していました。 先日はキャッシュカードまでなくなってしまい、いったいどこにあるのかわからず困っていたんです。夫のお財布に入っていた小銭も何枚かなくなったとのこと。 ふと思い立ち、小銭貯金の1円玉を数枚握…

2歳4ヶ月/ほっぺのお肉を育てています。

術後3ヶ月を過ぎて経過順調。 ということは元気いっぱいに走り回れるわけですが、今年はすでに真冬並みの寒さが続いています。週末以外は外出したくありません(していません) イヤイヤ期Maxの2歳児は持て余し中。 暇さえあればおやつを食べたがるので、ほ…

クリスマスを通り越して年末感が出てくる。

札幌で暮らすようになってから、ほぼ毎年来ているコチラ。今年も家族で行ってきました♪ 昨日はイベントもあったようで激混みでした。有名人が来るようなものは、場の空気が独特なのでいるだけで疲れますね。 病院はいくら混んでても「こんなもの」と思うのに…

2歳4ヶ月/かなり強引なスタイルと、骨割れちゃんのその後。

ゆず姉の見ているスマホが気になるらしいモモ。横から覗き見しています。 角度的におかしい。そこまでして見たいと思うものなのかしら? 画面に対して入り込んできたモモの頭が大きすぎて、ずっと「モモ邪魔!」と怒っていたゆず姉。そりゃ、そうだがね(笑) …

2歳4ヶ月/オリンピックに出られたかもしれないのに。

モモ、危ないよ! あ、ダメだってば! えー、嘘でしょ! のぼっちゃったよ、信じられん。 危ないと言いながら、カメラを向けていた母。これが初めてではないもので…… ジャングルジムは、今度こそ撤去することになりました。キッチン側からも引き出しを1段出…

2歳3ヶ月/定期健診日、左心低形成症候群で生まれてきたそれぞれ。

5週間振りの定期健診日がありました。 午後からの外来は初めて、待合室の人はまばらでポツリポツリ。 一瞬「早く終わるかな?」と思ったら、主治医T先生が診察室に入ったのは予約時間を20分も過ぎた頃。 気配を感じなかったので、いないんじゃないかとは思…

2歳3ヶ月/ほれ、食べなさい。

お風呂あがりになると、毎晩のように始まるごはんタイム。今日のお友達はジバニャンです。 「あーむ!あーむ!」 よく見ると、口じゃなくて鼻だったりするんですけど(笑)かなりリアルになってきました。 ゆず姉は骨折にもめげず、元気に登校しています。初日…

今年2度目の骨割り姉ちゃん。

木曜日の夜、リビングのど真ん中で突然大転倒したゆず姉。ものすごい音と「いたーーーい!!」という声が聞こえてきて、ビックリ! 一体何があったのか。 その瞬間を誰も見ておらず、ゆず姉本人も何があったのかわからないと言っていました。どうやら滑った…

2歳3ヶ月/あそこに口髭のおっさんがいますよ。

モモちゃ~ん、ちょっといらっしゃい。 あっ、肌着出てるじゃん。 うわー、なんじゃその口。服まで汚してる…… 習い事のお習字から帰ってきて、片付けもせずに置きっぱなしにしているのはハナ。 母>ハナ~!モモがお習字道具ぶちまけて、大変なことになって…

2歳3ヶ月/リビングにいると膝に座り、キッチンにいるとココにくる。

ジャングルジムに乗って、そこから覗きこんでくるモモ。時々ここからおやつやおかずを奪っていくので、油断大敵ですよ! \ あむ~ / \ ばあ~っ! / しょっちゅう落ちて内出血は増える一方ですが、ご愛嬌。そんなことでひるむモモではないのです。 怖い…

2歳3ヶ月/思いがけず今シーズン初の雪遊び。

こんなに一気に積もることはないだろう。 窓の外が真っ白なことに驚いて玄関前を見てみると、既にお隣さんは除雪を終えていて。我が家への回覧板を届けるために、深い雪をこいだ足跡が残っていました。 ごめんなさ~い! 夫が起きてきたのは11時。お昼過ぎか…

2歳3ヶ月/内職中の働き者ですよ。

お母ちゃんのバッグから、ポケットティッシュを引っ張り出してきて。チマチマチマチマチマチマ…… ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!! やめてよぉ。モモの手が届くところに置かれた移動ポケットやポシェットがあろうものなら、全部引っ張り出してティッシュや絆創膏が犠牲…

2歳3ヶ月/明らかに片手間なのがバレる写真。

相変わらず、おままごとの相手はドナルドさん。 生きてたらモガモガしそうなくらい、ぐいぐい突っ込まれてます。しかも完全によそ見(視線の先はDVD)してますからね。ちょっとかわいそう(笑) くちばしの奥に空洞があるので、いい具合に入るのが楽しいらしい…

2歳3ヶ月/窓から雪を眺めていたら、背後でガラガラ音がして。

あっ!と思った時には、既に遅し。 おままごと道具で氷を運んできたモモ。リビングの床にまき散らかして、カゴに戻してはまき散らかしての繰り返しをして遊んでいました。 とりあえずキッチンの確認を。 開けっ放しにしたら氷が団子になっちゃうよ!やめさせ…

2歳3ヶ月/モモのイタズラがゆず姉の記憶の蓋を開けた。

今日も絶好調なモモさん。 珍しく少し早起きをして、朝からガンガン遊んでいました。 製氷庫から氷を出してきて散らかしたようで、段ボールの中、キッチンの床、リビングとあちこちに水たまりが。ロックはいつの間にか壊れているし。 止める術がないので、危…

2歳3ヶ月/ちょこちょこ食いが止まらないモモ。

朝ごはんはあまり食べないモモですが、今日はゆっくり朝寝坊のあと小さめの焼きおにぎりを1つ。そして先日両親が持ってきてくれた、大好物の地元のお菓子も。 そしてこの笑顔♪ 口に黒蜜ついとるで~しかも最近ほっぺが育ってきたじゃなかろうか(笑) お昼ごは…

詰め放題のお菓子じゃないんだから。

みんなで晩ごはん中、「クレヨンしんちゃん」を見ながらこんなヒトコマ。 11月10日(金)緊急放送決定!『しんのすけ対シン・ゴジラ』の世紀の大決闘が再び!|クレヨンしんちゃん ハナ>ゴジラってCG? 夫>人が入ってるよ。 母>CGもあるけど、昔のは戦隊…

2歳3ヶ月/最後の公園遊びかな。

すっかり引きこもってばかりで、週末以外に外出することがほとんどなくなりました。雪こそ思わせぶりなまま降りませんけどね。 寒いんだよぉぉぉ(´Д`|||)←母には。 最近おままごとの相手はミニーとドナルド、ディズニー好きが加速中です。そして無理やり口…

2歳3ヶ月/体重が増えないのをいいことに。

また引き出しにインしているモモ。母が数年前に買ってきてくれたおみやげのマトリョーシカ(函館土産)で遊んでいました。 そろそろ、こういった危険行為はやめていただきたい。 いくらもう半年ばかり体重が増えていないからといっても、10kgを超えているの…

2歳3ヶ月/まー、やかましいやかましい。

子どもは布団で遊ぶのが好きですね。 かぶって隠れてみたり、いないいないばあをしてみたり、時にはおままごとで寝かされるぬいぐるみがいたり。 そんな遊びも2人でやっているうちはほほえましいけれど、3人になると大騒ぎ! モモが包まれている毛布は、私が…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆