はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

7歳4ヶ月/10より大きい数②

続きのお話。

 

mutchyplus-3x.hatenablog.com

 

算数の問題、□に答えを書きましょう。

10と3で
10と5で
10と1で
10と8で
通常級の1年生はとっくにクリアしてるであろう単元で。

そう悩むことなく進めるのだと思う。

 

でも、モモには難しい。

「10と3で……10こと3こだから、15?」

みたいなことを言う。

 

なので。
とてもとても雑なのは置いといて、10個区切りでマス目を作って塗りつぶしたり○を描き入れたりして、それを数える。

おはじきやマグネットを使うと間違えてしまうのは、何個まで数えたのかわからなくなってしまうからかな?と思う。

 

まだまだ視覚的なアプローチが必要。

ゆっくり、ゆっくり。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆