はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳1ヶ月/勢い余って断捨離まつり。

ガラーン、としてますね。 奥にあったボールハウスもなくなっているし、敷いてあったマットも2枚しか残っていませんよ。 一体どうしたことでしょう…… なんてね。 キッチンカウンターの上に上がっている観葉植物、もともとは右側のラックに乗っていたもので…

3歳1ヶ月/児童デイ見学とキックボード練習。

今日も朝からお出かけです。 昨日は幼稚園の体験保育ですが、今日は児童デイの見学に行ってきました! 幼稚園に通えるかどうかは置いといて。 春までの半年でモモの言葉の発達を促したいこと、これから寒くなるので体を動かせる場所があるといいなと考えてい…

コープ共済たすけあいJ1000・J1900|入院も通院も1日目から保障がある

ケガの原因は日常の至る所にあります。 体育の授業、休み時間、登下校中、お外遊び、スポーツ少年団などに所属しているとケガをする機会は多いかもしれません。 我が家で起こったのは長女の骨折です。 コープ共済へと共済金を請求したときの経験談をまとめま…

3歳1ヶ月/幼稚園の体験保育に行ってきた。

臨床心理士さんの発達相談を受けて、三年保育をめざすことにしたモモ。 善は急げ!と問い合わせた幼稚園で体験保育があるとわかり、二つ返事で参加を決めて。 その時にあわせて園内見学と説明をお願いしていました。 集団に圧倒されて物怖じ、そして場所見知…

モモの悪行。

いつの間にか足湯ならぬ「足水」 イヤなんだよ。 いちいち怒って、引きずり降ろして、後片付けして、お母ちゃんはこんな毎日イヤなんだよぉ。゚(゚´Д`゚)゚。 ということで苦肉の策、きっと効果なし。 こんなことに神経を使わない生活が懐かしい(笑)

十数年振りに小樽観光をしてきた。

北海道胆振東部地震から10日余り。 北海道全体で観光客のキャンセルが相次いでいると聞いたので、小樽へと弾丸で行ってきました。といっても隣町♪ 今回は小樽堺町通り商店街と小樽運河です。 6月にゆず姉が修学旅行で歩いたので、今回のナビは姉ちゃんにお任…

3歳1ヶ月/結局封印するしかないのか。

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」 「てぃっちゃん、はいてぃーてゅ!して」 訳:おかあちゃん、はいチーズ!して……ということでパチリ。 トランポリンを持ち上げて、リビング中をゴロゴロと転がしては倒す!転がしては倒す!を繰り返しているモモ。…

3歳1ヶ月/防ぎ方も止め方もわからない。

モモちゃーん、そこはお風呂でもプールでもないのよ。 何してるのかしら? 実に楽しそうじゃないのよ。 キッチンの中グチャグチャ……どうするの、それ(´□`III) 何度注意してもやめません。 優しく言っても、厳しく言っても、ダメ。 無理やり下ろせば足につい…

3歳1ヶ月/やめてほしい習慣。

相変わらず「ハッピーバースデー」を歌いながらロウソクをふーしたいモモ。 ついには、粘土で見立て遊びをするようになりました。 ゆず姉とハナのお誕生日にも、我が物面でロウソクを吹き消していました。 あなたのお祝いじゃないのよ(笑) 余程嬉しかったん…

ゆず姉、12歳になりました。

9月8日、ゆず姉12歳のお誕生日です。 地震からたったの2日。 リクエストのカツカレーとガトーショコラの材料が準備できるかわからず、1週間延期かな?と考えていました。 ところが早起きした夫が、スーパーの開店1時間半前から並んで材料をゲット! 災害時に…

平成30年北海道胆振東部地震。

9月6日午前3時8分。 夕方にたっぷりお昼寝をしてしまって、元気いっぱいのまま深夜に突入。 まったく寝てくれないモモ…… それでもさすがに3時過ぎだよ?と思っていたら、聞きなれないアラームと同時に体感したことのない揺れを感じました。 「地震だ!」 強…

フォンタン手術から1年での評価|心臓カテーテル検査

三女は、左心低形成症候群(HLHS)という生まれつきの心臓病です。これまでに4度の手術を受けてきました。 両側肺動脈絞扼術 ノーウッド手術・両方向性グレン手術 胸管結紮術(乳び胸手術) フォンタン手術(TCPC) 2017年8月17日、機能的修復術である「フォ…

3歳1ヶ月/退院・プチ観光・そして日常へ【カテ入院4日目】

入院最終日、というか退院日ですね。 安静解除後も鼠径部の圧迫は続いていて、それを外したのが朝ごはんを終えたあと。 固定具を外して、消毒してガーゼをぺったん。 そして2日振りに点滴も外れて……点滴棒を押さないことに不思議顔のモモ(笑) 3泊4日、一気に…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆