はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳10ヶ月/不機嫌すぎる1日。

モモにしては珍しく、朝からずっとグズグズモードで泣いてばかりでした。 天気の悪い日が続いているし、雨が上がっても公園の遊具は濡れている……遊べないんですよね。 今日は参観日もあったので温存しておきたい気持ちもあり。 なかなか難しいです。 仕方な…

2歳10ヶ月/筋トレと特別児童扶養手当。

はしごに登ったり、いろいろなことをするようになったモモですが。 最近のお気に入りはコレ。 1週間ほど前にハナが鉄棒で遊んでいるのを見て以来、こんなふうに鉄棒(じゃないけどね)遊びをするようになりました。 そのうち、いとも簡単にくるん!とするん…

2歳10ヶ月/リアルおままごと、油断大敵。

使い終わって冷めたホットプレートでイタズラ中のモモ。 よく見てらっしゃる。 そしてピースが段々サマになってきてる(笑) お父ちゃんも、姉ちゃんズも、鉄板が汚れたら拭いているものね。 マネッコしたくていつもウズウズ。 でもね、油断大敵ですよ。 一見…

落ち込むこともあるけれど。

絵本がビリビリ。 こういうの、やらない子はやらないんだけどなぁ。 1日中家にいると、どうしてもストレスが溜まりますね。 モモはお外が大好きだから特にかな。 2階の床一面に、トイレットペーパーを敷き詰めていたり。 食器棚と冷蔵庫に、筆ペン(高いとこ…

念願の修学旅行に行ってきたよ。

21日(木)から1泊2日、ゆず姉は修学旅行。 ニセコ→小樽のコースです。 胃腸炎から数日、食欲まで全快とはいかなかったけれど。 普通の生活には全く問題なし! 少し少なめのお弁当を持たせることにしましたよ。 去年の宿泊学習は、熱中症でまさかのリタイア。 …

2歳10ヶ月/定期健診日、心カテ前まであと2ヶ月。

2ヶ月振りの定期健診日です。 今日は薬の処方と水疱瘡の予防接種だけだったので、あっという間に終わりましたよ。 身長:92.4cm、体重:11.5kg、Spo2:97 問題なし、順調です。 体重が増えていなかったのは胃腸炎が原因なのか……体調はすっかり回復しているの…

胃腸炎で家庭内パンデミック。

久し振りにひどい目にあいました。 13日(水)の夜にハナが嘔吐。 15日(金)の夜にモモが嘔吐。 16日(土)の午後イチで、母が15分置きの下痢に苦しみ始め……夜にゆず姉が嘔吐。 どうやら巷で大流行中のウイルス性胃腸炎。 感染力の強さと潜伏期間の短さで、あっと…

2歳10ヶ月/お菓子が主食では困るのだよ。

3時のおやつ。大好きなお菓子、ハナと2人で大笑いしながら食べていましたよ♪ ハナモモは7つの年の差を感じさせないくらい、どこか似ています。楽しそうでヨイ。 ただ、モモはもうちょっとごはんを食べて欲しいかな。放っておいたら、勝手に引っ張り出してき…

2歳10ヶ月/公園に寄らねば気が済まぬ。

お散歩中でも、ドライブ中でも、公園(何なら幼稚園の園庭)を見つけると大騒ぎするモモ。指差しをして怒り出します。 お散歩中はともかく、車窓を流れる景色の中から見つけるなど…… そんなわけで公園三昧の今日この頃。お天気がいい日は延々と遊び続けて、…

勝つこと 負けること ひたむきに。

小学校の運動会。 ゆず姉が泣いていることに気づいたのは、閉会式だった。しばらく見ていると周りの子たちも泣いていて、集まって目元をぬぐっていた。 運動会の勝敗で泣くという感覚はあまりない。それだけ勝ちたかったのだろうとは思っていた……ただ、まわ…

久し振りの電車と公園遊び。

今日は朝から札幌駅までお出掛け。 電車もバスも久し振りでしたが大人しく乗っていてくれたモモ。乗り物大好きです♡ 帰り道では寝てしまったけれど、下りる直前にパチッと覚醒してまっすぐ公園遊びスタートです。暑い日だったのでお母ちゃんは帰りたかったよ…

2歳10ヶ月/カイゼルヒゲのモモさん。

\エッヘン/ なかなかいい顔ですよ(笑) 我が家では、ゆず姉以外が大好きなマックのアイス。(ゆず姉はチョコ味じゃないと食べられないの) アイス日和の気温だったので、買い出しの途中で食べちゃいました♡ 最終的にはコーンの先をかじってしまい、ポタポタ…

ゆず姉は小学校生活最後の運動会、涙。

今日は運動会。お母ちゃんは2時間早起きの5時、お弁当は余裕で間に合いましたよ。 帰ってからの片付けが簡単にできる、使い捨て容器。でも見た目がかわいいから、それだけでテンション上がるわ~(*´□`) 最近の百均はスゴイですね。 ハナが入学してから4年、…

2歳10ヶ月/モモ先生の診察が始まります。

お仕事をしていて、ちょっと疲れたな~と後ろにひっくり返った途端。お医者さんセットを持ってダッシュしてきたモモ。 チックンされました( ゚Д゚) ソファでも床でも、誰かが寝転がっていると診察が始まる我が家。 お熱を測って、聴診器でモシモシして、薬もな…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆