はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

落ち込むこともあるけれど。

絵本がビリビリ。
こういうの、やらない子はやらないんだけどなぁ。  

1日中家にいると、どうしてもストレスが溜まりますね。
モモはお外が大好きだから特にかな。

2階の床一面に、トイレットペーパーを敷き詰めていたり。
食器棚と冷蔵庫に、筆ペン(高いところにあるペン立てから取った)で豪快に落書きしたり。

一昨日は私が祖母からもらって大事にしていた手鏡を、洗濯機(洗濯層の死角)に入れていたらしく割れてしまいました。 20年くらい使っていたのに。

いつものこと。
それでもちょっと落ち込んでしまいました。

 

頑張ろうと思っていたことも、怠けたい気持ちも、全部諦めて子どもたちに向けるのが「母親の責任」なのか。

自分のことにかまけて、子どもをしっかりと見ていない私がいけない。
大人の都合なんて何の言いわけにもならない。

そんなはずないよなー、ってわかっているのに。
時々まだ自分の無価値感に潰されます。

 

まぁ、そんなことを一瞬思ったけれど。
弱音吐いてる暇があったら、できることからやらなくちゃ。

たくさん遊ばせて、一緒に遊んで、切り替えて仕切り直して。  

たくさん笑っていたらどうにかなるよね、うん。
お母ちゃん頑張ろう。  

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆