はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生後60日目/残念、タイムアップですよ【術後21日目】

帰りしなに起きました。 随分と険しいお顔ですな。 母乳(栄養)は今日から1日45cc×8回。 消化・吸収ができていて本人も飲みたがっているらしく、ついに空腹で暴れるようになりました。心臓の負担を考慮しながらもう少し増えるかな?食いしん坊です。 術後3…

生後58日目/モモとお母ちゃんで握手【術後19日目】

「どうも、お母ちゃんです!」 末永くどうぞよろしくね。 昨日の母乳(栄養)は1日40cc×8回になりました。そんなに飲んで大丈夫? 本格的に体重増加をめざせる状態が維持ができているからこそ。順調な回復が本当にありがたいです。 太股あたりにもお肉がつい…

生後56日目/腹時計は正確だよ【術後17日目】

おなかすいた~ 今日の抱き枕、デカっ(笑) 看護師パパが、母乳と薬を混ぜて準備中でした。ICUの男性看護師さんはとても印象がよく、私にもモモにもたくさん話しかけてくれます。 本物のお母ちゃんは写真パチリ。起きててくれたのでテンション上がります。 母…

生後54日目/泣いて催促したあとは【術後15日目】

おなかいっぱい。 ぐっすり。 昨日と今日の母乳(栄養)は1日22cc×8回。 体重を最後に測ってから3週間くらいかな?絶食→手術で浮腫もひけて今はどのくらいでしょうか。 まだまだ小さなモモさん、相変わらず食欲と消化はバッチリです。 長い連休が終わります…

シルバーウィークらしく。

頑張ってくれている子どもたちと、ごほうびのレジャー。 このあと4人で乗りました。

生後52日目/どうやらポンポンはお気に召さない【術後13日目】

面会時間はごはんの直後なので、おなかいっぱいになってウトウト。でも、起きてくれました。 今日は泡だらけじゃないよ! 昨日の母乳(栄養)が1日18cc×8回で、今日は20cc×8回まで増えていました。その分、栄養の点滴が減っています。 ほんの少し前にちゅっ…

生後50日目/あわあわでカニさんみたいなモモ【術後11日目】

よだれが凄くて泡だらけ。 ジッと見てる~(ΦωΦ) 今日の栄養は1日15cc×8回。 おなかが空くとグズったり、いっぱいになると寝ちゃったり。赤ちゃんらしくなってきて、ますますかわいいです。 毎日毎日「かわいい」ばかり言っています。 面会時間の30分があっと…

生後49日目/赤ちゃんらしい姿に魅了されています【術後10日目】

おなかがいっぱいになって寝ちゃった。 母乳(栄養)は12cc×8回。誤嚥性肺炎になると困るので、まだまだ胃管からです。 ちゅっちゅ、心音の機械、ポンポンで寝てしまうのだとか。あんなに鎮静の薬をはねのけていたのに、母としては寂しいけれどお利口さんで…

生後47日目/しっかり起きてます【術後8日目】

産まれてからずっとついているのは、バイタルを見るためのセンサーや、胃管。そして次のノーウッド手術が終わるまで絶対に必要な、プロスタグランジンの点滴が1つあります。 その他にヘパリン(抗凝固薬)、栄養を補給する点滴、血圧を測るためのAライン(…

毎日の音読って拷問だよね。

今、ゆず姉の音読は「詩」です。 山のてっぺん/岸田衿子 わたしと小鳥とすずと/金子みすゞ 10分間この2つを延々と読みますが、全部で15回くらい。正直1週間もやってられるか!ですよ、ですよね? 読み手も聞き手もすっかり飽きてしまいました。 暗唱できた…

生後45日目/今週も頑張っていこうね【術後6日目】

上から見るとハート型に見える脱毛跡地がかわいい。ウチの子が薄毛なのはデフォルトです。 順調に回復中です。母乳(栄養)も1日1ccずつ増えてきて、今日は1日7cc×8回になりました。 「次の手術に向けて、積極的に体重を増やしていきたい」と、先生。ICUにい…

生後43日目/ちゃんとした泣き顔は初めて見ました【術後4日目】

面会に行くとパッチリ目を開いていたモモ。でも目がうるうるです。 挿管してて覚醒したから、「オエッ」てなってるのかな?って思ったけど。泣いていました、普通の赤ちゃんと同じように。かわいいな。 でも1つだけ違うのは、挿管しているから泣き声がないこ…

生後42日目/まさかの「鼻」で本人確認をした【術後3日目】

面会に行ってきました。 「今日はこっち向きなんでこちらで」と、看護師さんに案内されてモモの顔を見ると何かが違います。顔が超コンパクトです。 絶食してたから?浮腫が抜けたから? イヤ、もっと違います。 本当にウチの子?と本気で思って。バイタルの…

生後41日目/手術翌日に見せたガッツ【術後2日目】

ICUの面会時間は、8時、15時、19時からそれぞれ30分ずつです。急性期の患者さんばかりなので、これはもちろん仕方ないですね。 昨日は私の両親と、有給を取った夫の4人で会いに行ってきました。入室は大人3人までなので、交代しながらです。 手術前から入れ…

生後39日目/モモの手術が始まりました。

本日16時半、モモが手術室に入りました。 その後も状態が安定せず、内科的治療の限界との判断で緊急手術です。ここまで1ヶ月、本当によく頑張りました。 まだまだ低体重の小さな体、リスクは高いです。 今回受けるのは、両側肺動脈絞扼術という姑息術になり…

生後38日目/緊張感が続いています。

日曜日から落ち着かないモモ。 SpO2や血圧が不安定なために人工呼吸器の設定が難しく、先生方も代わる代わる張りついて管理しなければいけません。素人目にも相当難儀しています。 ここのところよかったから、急に心配です…… ちょっと浮腫んでる。 定期の枠…

生後37日目/安心感でグッスリ。

「落ち着いていないと、手を胸のところにはできないんです」 そう看護師さんが言っていました。 ナルホド。 いい具合の鎮静と母乳でいつもの眠っていただいてますコース。バイタルも安定しています。 おなか回りに安定感が出てきたので、オムツのサイズアッ…

生後36日目/追い付いてきた。

上からゆず姉、ハナ、モモ、3人分の母子手帳。 ゆず姉とハナは産まれた時の大きさ、モモは修正月齢でほぼ出産予定日の大きさ。同じ時期の大きさ比べです。 さすがに身長と体重は小振りだけれど、胸囲と胴囲がほぼ一緒。 身長+4.7cm、体重+642g。1度絶食に…

生後35日目/ポヘッとするモモ。

時々、目が開いて。 様子をうかがうようにキョロキョロ。 手遊びしながら管を引っ張る、危ないよ。 鎮静剤が入っているのでちょっとうつろ、でもかわいいぞ。頑張れ、モモ!

私の産後1ヶ月健診にて。

先週は子どもたちの参観日があったので予定より1週遅れになってしまったけれど、昨日午後は私の1ヶ月健診に行ってきました。 受付に行くと、別々になっている母と子の診察券を1枚に作り替える……という話をされました。もちろんモモはいません。子どもが一緒…

生後34日目/次のステップへのタイミング。

受け持ち看護師Sさんが撮ってくれた、モモの写真。 「うつろなモモちゃんと、カメラ目線のモモちゃんです。かわいかったから撮っちゃいました♪」 Sさんが不在の時に受け取ったので、メッセージつきでした。 難しかった敗血症からもしっかりと立ち直って、…

生後32日目/違うことは不幸じゃないけれど。

出産すれば、当たり前のように言ってもらえる言葉。 「おめでとう」 それがないのは本当に悲しいものです。身近な人達でさえも一握りだから、片手でおさまるくらい。 言えない気持ちも大いにわかります。でも話を聞いてくれて、変わらずにいてくれる人達が本…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆