はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後39日目/モモの手術が始まりました。

本日16時半、モモが手術室に入りました。

その後も状態が安定せず、内科的治療の限界との判断で緊急手術です。
ここまで1ヶ月、本当によく頑張りました。

まだまだ低体重の小さな体、リスクは高いです。

 

今回受けるのは、両側肺動脈絞扼術という姑息術になります。
その先はノーウッド手術、両方向性グレン手術、フォンタン手術と段階的に進んでいきます。

 

午前10時過ぎ、U先生から電話がありました。

私は出先だったので自宅の夫へと連絡をして、一旦自宅に戻ってから小学校へ。
教頭先生に事情を伝えた上で、ゆず姉とハナへの伝言を「心配すると困るので帰りがけに伝えて欲しい」とお願いしました。

 

お昼前には病院へ到着して。
NICUで待機した後、H先生から概要を聞きました。

この時「脳に上皮下出血の形跡がある」と言われました。
今後の発達に影響しそうなものではないそうで、特に様子を見る必要もなさそうです。

 

それから麻酔科と、循環器外科のIC(インフォームド・コンセント:治療内容の説明・合意)がありました。

循環器外科のICは執刀医GT先生。
総合病院の小児循環器K先生からも名前を聞いていた先生に、やっとお会いすることができました。

GT先生によると手術自体は1時間半ほどですが、麻酔に2~3時間程かかるとのことです。
入室からは全部で5時間くらい。

 

ゆず姉とハナも、時間通りに帰宅。
留守番のために来てくれている私の両親が、子どもたちを連れて病院に来てくれて。
みんなで「頑張れ!」って送り出すことができました。

 

モモ、生後39日目。
まだまだ続いてほしい「明日」のための一歩、どうか無事終わりますように。

ほんの一時で構わないので、頑張っているモモを応援してあげてください。
よろしくお願いします。

みんなで祈っているからね。頑張れ、モモ!

 

22時半、追記

20時半過ぎ、手術が無事終わりました。

GT先生から「順調過ぎるほど」と言ってもらってまずは一安心です。
モモ頑張りました。

エールたくさんいただきました、ありがとうございます。
まずはご報告まで。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆