はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳3ヶ月/定期健診日、左心低形成症候群で生まれてきたそれぞれ。

5週間振りの定期健診日がありました。 午後からの外来は初めて、待合室の人はまばらでポツリポツリ。 一瞬「早く終わるかな?」と思ったら、主治医T先生が診察室に入ったのは予約時間を20分も過ぎた頃。 気配を感じなかったので、いないんじゃないかとは思…

2歳3ヶ月/ほれ、食べなさい。

お風呂あがりになると、毎晩のように始まるごはんタイム。今日のお友達はジバニャンです。 「あーむ!あーむ!」 よく見ると、口じゃなくて鼻だったりするんですけど(笑)かなりリアルになってきました。 ゆず姉は骨折にもめげず、元気に登校しています。初日…

今年2度目の骨割り姉ちゃん。

木曜日の夜、リビングのど真ん中で突然大転倒したゆず姉。ものすごい音と「いたーーーい!!」という声が聞こえてきて、ビックリ! 一体何があったのか。 その瞬間を誰も見ておらず、ゆず姉本人も何があったのかわからないと言っていました。どうやら滑った…

2歳3ヶ月/あそこに口髭のおっさんがいますよ。

モモちゃ~ん、ちょっといらっしゃい。 あっ、肌着出てるじゃん。 うわー、なんじゃその口。服まで汚してる…… 習い事のお習字から帰ってきて、片付けもせずに置きっぱなしにしているのはハナ。 母>ハナ~!モモがお習字道具ぶちまけて、大変なことになって…

2歳3ヶ月/リビングにいると膝に座り、キッチンにいるとココにくる。

ジャングルジムに乗って、そこから覗きこんでくるモモ。時々ここからおやつやおかずを奪っていくので、油断大敵ですよ! \ あむ~ / \ ばあ~っ! / しょっちゅう落ちて内出血は増える一方ですが、ご愛嬌。そんなことでひるむモモではないのです。 怖い…

2歳3ヶ月/思いがけず今シーズン初の雪遊び。

こんなに一気に積もることはないだろう。 窓の外が真っ白なことに驚いて玄関前を見てみると、既にお隣さんは除雪を終えていて。我が家への回覧板を届けるために、深い雪をこいだ足跡が残っていました。 ごめんなさ~い! 夫が起きてきたのは11時。お昼過ぎか…

2歳3ヶ月/内職中の働き者ですよ。

お母ちゃんのバッグから、ポケットティッシュを引っ張り出してきて。チマチマチマチマチマチマ…… ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!! やめてよぉ。モモの手が届くところに置かれた移動ポケットやポシェットがあろうものなら、全部引っ張り出してティッシュや絆創膏が犠牲…

2歳3ヶ月/明らかに片手間なのがバレる写真。

相変わらず、おままごとの相手はドナルドさん。 生きてたらモガモガしそうなくらい、ぐいぐい突っ込まれてます。しかも完全によそ見(視線の先はDVD)してますからね。ちょっとかわいそう(笑) くちばしの奥に空洞があるので、いい具合に入るのが楽しいらしい…

2歳3ヶ月/窓から雪を眺めていたら、背後でガラガラ音がして。

あっ!と思った時には、既に遅し。 おままごと道具で氷を運んできたモモ。リビングの床にまき散らかして、カゴに戻してはまき散らかしての繰り返しをして遊んでいました。 とりあえずキッチンの確認を。 開けっ放しにしたら氷が団子になっちゃうよ!やめさせ…

2歳3ヶ月/モモのイタズラがゆず姉の記憶の蓋を開けた。

今日も絶好調なモモさん。 珍しく少し早起きをして、朝からガンガン遊んでいました。 製氷庫から氷を出してきて散らかしたようで、段ボールの中、キッチンの床、リビングとあちこちに水たまりが。ロックはいつの間にか壊れているし。 止める術がないので、危…

2歳3ヶ月/ちょこちょこ食いが止まらないモモ。

朝ごはんはあまり食べないモモですが、今日はゆっくり朝寝坊のあと小さめの焼きおにぎりを1つ。そして先日両親が持ってきてくれた、大好物の地元のお菓子も。 そしてこの笑顔♪ 口に黒蜜ついとるで~しかも最近ほっぺが育ってきたじゃなかろうか(笑) お昼ごは…

詰め放題のお菓子じゃないんだから。

みんなで晩ごはん中、「クレヨンしんちゃん」を見ながらこんなヒトコマ。 11月10日(金)緊急放送決定!『しんのすけ対シン・ゴジラ』の世紀の大決闘が再び!|クレヨンしんちゃん ハナ>ゴジラってCG? 夫>人が入ってるよ。 母>CGもあるけど、昔のは戦隊…

2歳3ヶ月/最後の公園遊びかな。

すっかり引きこもってばかりで、週末以外に外出することがほとんどなくなりました。雪こそ思わせぶりなまま降りませんけどね。 寒いんだよぉぉぉ(´Д`|||)←母には。 最近おままごとの相手はミニーとドナルド、ディズニー好きが加速中です。そして無理やり口…

2歳3ヶ月/体重が増えないのをいいことに。

また引き出しにインしているモモ。母が数年前に買ってきてくれたおみやげのマトリョーシカ(函館土産)で遊んでいました。 そろそろ、こういった危険行為はやめていただきたい。 いくらもう半年ばかり体重が増えていないからといっても、10kgを超えているの…

2歳3ヶ月/まー、やかましいやかましい。

子どもは布団で遊ぶのが好きですね。 かぶって隠れてみたり、いないいないばあをしてみたり、時にはおままごとで寝かされるぬいぐるみがいたり。 そんな遊びも2人でやっているうちはほほえましいけれど、3人になると大騒ぎ! モモが包まれている毛布は、私が…

2歳3ヶ月/遊んでくれているのか、遊んでもらっているのか。

今日の札幌は最高気温が1桁です。空気が冷たい日だというのに「モモとお散歩に行きたい!」と、ゆず姉がモモを連れて公園に行ったようです。 それを追いかけていった夫。 靴紐、しばって~ 紅葉も終盤、落ち葉がすごいです。 今週に入って街路樹も坊主が増え…

子どもはなぜ不思議な格好で動画を見るのか。

三週連続で姉ちゃんズの行事が続いた土曜日。 これまでは4年生が参加していた区の三校コンサート、今年からは5年生の参加に変更となりました。学習発表会との兼ね合いで、4年生では負担が大きいと判断したようです。 だからゆず姉は2年連続! 今週は登校日が…

2歳3ヶ月/子どもはなぜ不思議な格好で動画を見るのか。

まだ頭痛や喉の痛みが残りつつも、解熱して元気なハナ。 「今日はまだゴロゴロする」というもので、リビングには布団が敷きっぱなしです。そこにタブレットを持ち込んだモモが…… うつ伏せで動画を見ていました。仰向けになって布団の山を枕にしている時、両…

ハナの体調不良と穏やかな時間。

昨夕、喉が痛いと言っていたハナ。 ごはんも食べたしそこそこ元気だけれど、本人は「何か心配」といつも以上に不安気でした。しゃーないか!と、リビングに寝かせた数時間後…… 延々と唸り声、そして熱々の38.8℃。 10月はダンスの練習と学習発表会で大忙しだ…

子どもたちの笑顔がお母ちゃんの一番のごほうび。

小学校は開校記念日でお休みです。 夫を送り出したあと、子どもたちが寝ていたのですぐにパンを作り始めました。 いつも作るテーブルロールよりは小ぶり、クックパッドのレシピを参考にして作りましたよ。コストコのディナーロールが好き♪ 焼きたてに飛びつ…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆