はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

7歳8ヶ月/必要な支援を考える・長さ比べ

春休み、1年生のおさらいに取り組んでた。

  • 違いはいくつ(引き算)
  • 長さ比べ

 

特にこの2つが苦手。
長さ比べはどんな風にわからないのかを見てて、そもそも論だということに気づいた。

    
長さ比べで「マスの数を数えて」ができないと詰む。

数えることはできるのに、「1、2、3、4、5……(記入時に)4」みたいなのも多いし。
0.5マスも首を傾げる。

 

どうやって教えるのかな。
そもそも、何がわからなくて間違えるんだろう(ということに私が気づきたい)

 

そして、「4個と4個半はどちらが多いか」という比べっこになった時に発動する「はんぶん?」 

半分だよ!

 

仕方ないので工作を。
Seriaでフレークシールとマグネットシートを買ってきた。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20230530002158j:image

 

フレークシールをマグネットシートに貼り、切り抜き。


f:id:mutchyplus_xxx:20230530002222j:image

 

あっという間に完成ですよ。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20230530002108j:image

実際に並べると違いがわかるので1つ1つやっつけていくしかない。

担任も持ち上がって引き継ぎもいらないし話が早い。
コツコツ取り組んでいこう。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆