はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

3歳1ヶ月/心臓カテーテル検査当日【カテ入院3日目】

ながら食いの王女、食いしん坊モモ。 何がつらいって絶飲食ですよ……朝6時前の服薬を最後に、安静介助の時間まで続きます。 案の定、7時にはペコペコアピール。 「食べたーい!!」 カテ室こと血管造影室へは9時半入室の予定が10分遅刻。 引き渡して退出した…

3歳0ヶ月/不意にこみ上げる気持ち【カテ入院2日目】

怒涛の1日目から一転、入院2日目はやることも少な目です。 だからといって2泊3日でやる内容でないこともわかるので、大事な1日ですね。 腹部エコー 点滴のルート取り 検査前日のお風呂 腹部エコーは前日21時から絶食・飲水はOKだったので、朝ごはんの時間は…

3歳0ヶ月/検査てんこ盛り【カテ入院1日目】

いよいよフォンタン術後1年カテ、定期の心臓カテーテル検査(以降、心カテ)です。 3泊4日の入院でたくさんの検査をします。 初日はこれだけ。 採血 尿検査 心電図 レントゲン 心エコー 10時入院で夕方までに全部。 私がTK先生からのIC(インフォームド…

小さな子どもの付き添い入院が決まったら|親子に必要な持ち物リスト

小さな子どもの急な体調不良、とても心配ですよね。 高熱や嘔吐下痢では、入院になってしまうことも珍しくはありません。 事故防止の見守りやお世話はもちろんですが、治療を受けている子どもの精神的な安定のためにも、付き添いが必要になるケースが多いで…

3歳0ヶ月/フォトジェニック台無し。

シャボン玉をしたいというので、いつものように玄関前で「ふぅ~」 随分と雰囲気のある写真が取れた! なかなかかわいいじゃないの。 なんて、呑気なことを思っていた数時間後のこと。 アナタハイッタイドコニタッテイルノカナ? 「はい、てぃーてゅ!」 こ…

3歳0ヶ月/騙されちゃいけない。

「あむ!あむ!」 「お」の段の発音が苦手なモモ。 コップを持ってバタバタと走ってきましたよ…… 小さなペットボトル? 違うねぇ、これはゆず姉が買った鉛筆のキャップだよ(笑) すっかりと騙されておる。 かわいいけれど、かわいそうなので、りんごジュース…

子どもたちの日常を拾い集める。

夏休みが終わった姉ちゃんズ。 時差ボケと体力不足で夜にはうたた寝、なんてことも。 家でダラダラできなくなることを嘆いていたくせに、お友達との時間はやっぱり楽しいようで毎日生き生きしています。 その逞しさがお母ちゃんには頼もしいです。 最近会っ…

喜怒哀楽を爆発させながら、諦めや結果オーライを繰り返していくのが子育てなのかもしれない。

中学生、小学生、幼稚園児。 3人の所属がバラバラになって初めての夏休み。始まるまでは「何をして過ごそうか?」と、お出掛けの予定なども頭にぼんやりと描いていた。 ところが蓋を開けた瞬間に、あっさりと中身が飛ばされてなくなってしまった。すべての予…

3歳0ヶ月/元気に過ごせた1年間。

8月17日、最後の手術から1年が経ちました。 大きく体調を崩したのは、恐らく6月の胃腸炎のみ。 あの時だって数時間吐いたものの回復は割と早かったんです。 風邪をひくこともなく、体を動かすことが大好きで息切れせずに走り回り。 ますます無敵になったモモ…

3歳0ヶ月/いい?

何をするにも「いい?」と確認するブーム到来のモモ。 お喋りするようになってきたと思ったら、しつこーい(笑) 晩ごはんを作っていて、できたものからカウンターの上に並べていたんです。 フライドポテトができると、子どもたちは必ず群がってきて「お母ちゃ…

夫の短い夏休みとレジャー。

仕事の都合で夏休みが1日だった夫。 土日とくっつけて三連休、私の実家へと帰省がてらその通り道にある観光スポットへと足を運びました。 まずは登別マリンパークニクス。 夫と私も13年振りに来ましたが、相変わらず規模の大きい水族館です。 やはり少し変わ…

屋外プールデビューをしてきたよ。

今日は久し振りの雨予報で、少し前から予定していたご近所さんとのプールはお流れかな? なんてと思っていたんですが。 お昼前くらいに「ギリギリ持ちそうじゃない?」ってことで、強行。 ご近所さんと3家族、計14人でのプール(*´ω`) 姉ちゃんズはともかく…

3歳0ヶ月/野生児なのかはてまた忍者か。

どうしてそんなところにいるのか。 ちょいちょい登ってるんです、タンス代わりにしているチェストに。 危ないから引きずり下ろすんですけど、気づけばまた登っています。 仕方がないので、足場になる取っ手部分を外してみました。 それでもどういうわけか登…

涙の海に心が沈む時。

>>>障害や病気のある子どものきょうだいに「ひとりじゃないよ」と伝えたい。重い病気がある弟と共に生きてきた清田悠代さんが始めたきょうだい支援 - soar これは2年前の投稿、Facebookより。 「かわいいな、成長してるな、って思ったらもっと一緒にいた…

3歳0ヶ月/イヤイヤのレベルアップ。

手に負えないのであります…… お誕生日の直前くらいから、イヤイヤがハイグレード仕様になりました(違) スーパーの床でひっくり返るのは今までにもありましたが、それが1回の買い物中に3回。 ひっくり返って、声を上げて泣いて、足をバタバタさせて(´Д`) 注…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆