はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2歳1ヶ月/後追いギャン泣きグズグズday【術後14日目】

朝は早起き過ぎたモモ。私が朝イチダッシュで済ませるシャワーもギリギリアウト、眠いのに寝ないあたり何かを察してしまったんでしょうか。 「いなくなるよね?」みたいな(-_-;) トイレに行くたび、オムツの計量にいくたびに盛大にギャン泣きされるので、も…

2歳0ヶ月/やっぱり肩透かし、でも前進【術後13日目】

今日は朝イチで、フィジオ35(水分・電解質の補給)が外れました。 ちなみにフィジオ35はメイン(主管)です。主管が輸液、側管が薬剤。 採血のタイミングで、先日抜けた末梢のルートを刺し替え。今度は左手の甲になったのでPI(末梢挿入中心静脈カテーテル…

2歳0ヶ月/おじいちゃんかと思う高血圧【術後12日目】

今朝からやたら血圧の高いモモ。 上が160を超えていたもので、さすがにちょっと笑えませんよ……循環器のおじいちゃん達は薬でコントロールしてますから、何なら病棟で一番高血圧だわ!って話になりました。 マジか~(;`・ω・)ノインヒベース(ACE阻害薬)も始ま…

2歳0ヶ月/ふとした表情の変化【術後11日目】

左足の甲に入っていた末梢が厳しくて、まさかの右手の甲に刺し替え(°Д°) ワクワクキューン! とか呑気なことを言っている場合ではなく。 超絶不便で激おこのモモ。まだまだ立つだけの脚力も戻っていないので、手を使えないと全然遊べません。 困るから~(>д<…

2歳0ヶ月/まだ10日、それでももどかしい時間【術後10日目】

昨日鼠径部のCV(中心静脈カテーテル)が抜けたので、パジャマのズボンがはけるようになったよ!これで右足先の冷え解消~ 左足はPI(末梢挿入中心静脈カテーテル)が入っています。 遅寝早起きして、朝回診やらレントゲンやらいろいろこなしてからのお昼寝…

2歳0ヶ月/本格的な胸水の治療へ【術後9日目】

朝回診での胸水は155cc、昨日より更に増えていました。 昨日も話にありました。K先生によると出血による炎症での悪循環しかり、ワーファリン(抗凝固剤)の作用で出やすくなってしまったのかもしれない、残存する側副血管からジワジワしみ出してしまったの…

2歳0ヶ月/胸水が涌き出てくる【術後8日目】

またも深夜1時まで寝ず、3時前と4時過ぎには夜泣き的なギャン泣きもあり、なかなかいい具合に寝不足です。採血があったので、鎮静ついでに私も一緒に少しだけ寝ておきました(=_ヾ) 今日は朝イチでプレセデックス(鎮静)を含めた、3つの点滴が外れました。で…

2歳0ヶ月/覚醒への序章【術後7日目】

鎮静がゆるくなってお座りが安定してきました。 昨晩19時半にはかなり眠そうだったモモ。鎮静のせいかストレスのせいか、しっかり眠ることができなくて「夜勤」だった母です。 夜勤レベル新生児並み(=_ヾ) その眠気を引きずったまま、モモがうとうとモードに…

2歳0ヶ月/付き添い開始と2つの傷【術後6日目】

朝一番でICUからの電話がありました。 「午前中のうちに病棟にあがることになりました」 待ちに待ったお知らせです。そして少し寂しく、忙しい日々の始まりでもあります。 身支度をして、学校へ行って姉ちゃんズに伝えて、大荷物を抱えてJRで向かいました。…

2歳0ヶ月/やっとその言葉が聞けました【術後5日目】

今日は処置後だったようで鎮静ねんね中。 胸水、減ってきた~!!! 今日も先生には会えませんでしたが、担当看護師さんがたくさん教えてくれました。 朝6時スタートで(15時時点)、昨日は計220ccで今日は150cc。利尿剤は服薬と注射で入れいているそうです…

2歳0ヶ月/どうしたって後ろ髪を引かれる【術後4日目】

モモスマイル~(〃▽〃) 話しかけたり、DVDを見ながら歌っても、まだ反応は薄いんです。それでも首を動かしてリズムを取ったり、ちょっと手を動かしたりはするようになったので、少しいい感じ? 小さく「ん!」って返してくれました。それから「写真撮るから…

2歳0ヶ月/お母ちゃんに気づいた【術後3日目】

今日は義両親がモモに会うために来てくれました。 午前中から買い物をしたり、お昼ごはんを食べたり。これからまだまだ頑張らないといけない姉ちゃんズに、楽しい時間をプレゼントしてくれて、誕生日プレゼントもいただきました。 夏休み最終日、嬉しい時間…

2歳0ヶ月/減らない胸水【術後2日目】

週末は先生も看護師さんも少ないです。 DVDのデッキが足元にあったのでアレ?」と思っていたら、看護師さんが教えてくれました。DVDを見ても泣いてしまうこと、あやしても泣いてしまうこと、表情もムスッとしていること。表情は「そういう顔です」って感じで…

フォンタン手術に関する治療まとめ|側副血管に対するカテーテルでのコイル塞栓術・フォンタン手術

三女は、左心低形成症候群(HLHS)という生まれつきの心臓病です。これまでに4度の手術を乗り越えてきました。 両側肺動脈絞扼術 ノーウッド・グレン手術 胸管結紮術(乳び胸手術) フォンタン手術(TCPC) 2017年8月17日、機能的修復術である「フォンタン手…

2歳0ヶ月/お粥食べてるとか【術後1日目】

≪術後の写真を掲載しています≫ 病院からの連絡がないまま、術後丸1日が経ちました。最初の24時間は特に緊張しますね。 今日の午後面会で会ったモモは、既に抜管してカニューレに変わった後でした。久し振りの酸素、流量は1L/m。 点滴も「心臓のものはかなり…

2歳0ヶ月/ずっと目標だったフォンタン手術、頑張りました【術後0日目】

≪術後の写真を掲載しています≫ 今日のフォンタン手術は、一番手術。コイル塞栓術の時と同じように、5時50分起床で薬と水分を取りました。 ずっと閉塞気味だった点滴は、昨晩からまたピーピー鳴っていてヒヤヒヤしたけれど、ギリギリまで持ってくれたのでセー…

2歳0ヶ月/明日へ向けての詰め込み【手術1日前】

昨日の血だらけ騒動は今朝までに落ち着いて、腫れたりすることもなくキレイになりました。SD先生が「よかった~!」と笑顔です。 肌が弱いのでテープかぶれは痛々しいけれど、ひとまず安心。 朝回診で来てくれた主治医T先生から、いつもの笑顔で頭を撫で…

2歳0ヶ月/側副血管に対するコイル塞栓術【手術2日前】

今日は朝イチでの心臓カテーテル治療が決まっていたモモ。今朝は水分摂取が6時までだったので、5時50分起床で薬と麦茶を飲みました。 まだまだ余裕だよ♪ 元々朝ごはんはあまり食べない子なので、おなかが空いて泣き叫ぶこともありませんでした。 浣腸→うんち…

2歳0ヶ月/初日は慌ただしい【手術3日前】

いよいよです。待ちに待ったような、全然待っていないような……複雑な心境ではありますが、フォンタン手術目前です。 往生際が悪い母は、最後の最後まで「行きたくない」と言ってみましたが(笑)何事も始めるまでに相当二の足を踏むタイプなだけで、入ってしま…

お参りに行ってきた。

今日は北海道神宮までお参りに行ってきました。 今年は初詣に行き損なっていたし、GWも検査入院前だったのでお花見にも来ず。まさかの初参り。 ここになにしにきたの? アタチにはわからん。みんなでパチパチペコペコしてたから、わらっちゃった。 いしがち…

2歳0ヶ月/ゆず姉vsモモ、バトルスタート!

ゆず姉の「いっせーのーで!」の掛け声で、風船でボコボコと殴り合いスタート! 年の差9つ、2人でキャーキャー言いながら遊んでいました。 もう2年も経つのに、モモと9つ離れているのが不思議らしいゆず姉。そんなものかしら(笑) こんな姿もしばらく見られな…

2歳0ヶ月/入院中のお供選びをしてきました。

いよいよ入院直前の連休に入りました。5月に検査入院をしたばかりなので、準備といっても買い物はそれほど多くありません。 でも前回よりずっと長くなるとなれば、モモの暇潰し道具の選定がなかなか難しかったりします。 普段は体を動かすことが一番で、おも…

2歳0ヶ月/夏の大好物が届いたよ。

去年亡くなった祖父の畑で、父と母が通い畑して育てたとうもろこしが届きました。ハナとモモの大好物です(´∇`) 雄々しく、ガブリと食らう!! 指さし間違い、そこは耳だな(笑) ダンスサークルでイベントに出ていたハナも、帰ってきておやつの時間に半分ペロ…

2歳0ヶ月/お母ちゃん、あむあむしなさい。

バケツいっぱいのごはんを作ってくれたモモ。ヨダレがいっぱいついたスプーンを差し出して、唇にグイグイ押し付けてきます……お母ちゃんべちょべちょだよ。 時々犬食いでガツガツ食べる真似をすると、ケラケラと笑うのがまたかわいいです。 気づけば積み木を…

パジャマじゃ!

ゆず姉、自由研究のエプロン作り。なぜか「パジャマでおじゃま」を歌いながら。 ♪パジャマじゃ、パジャマじゃ、パジャマじゃ、パジャマじゃ 違う。 ジャマジャマ まだまだ ジャマジャマ まだまだ だよ(笑)

2歳0ヶ月/エアコンビギナー姉妹。

エアコン設置から半月ほど経ちましたが、なかなかエアコン日和にならなかった札幌。 今日は久し振りに少し暑いかな~?という感じなので、モモが茹だる前にスイッチオンです(^-^)b 出待ちする姉ちゃんズ(笑)こういうのがまだまだかわいいね。 そして姉ちゃん…

2歳0ヶ月/ねんねしてほしいのはその子じゃないんだ。

ポフン!ポフン!って音がするので見てみると、ドキンちゃんが寝かしつけられていました。 そんなこともできるようになったのね。 最近はおままごとのフライパンに野菜を入れたり、包丁で切ったり、何となくそれっぽいことが増えてきていたけれど。遊び相手…

今日は待ちに待った児童館の遠足。

夏休み9日目の昨晩、姉ちゃんズは夫からのお説教を食らっていました。 遊びたい気持ちもわかるし、遊ばせてあげたい。課題をやらなくて困るとしたら子どもたち本人なので、正直どうでもいいです。 けれどやらずに先生から叱られるのはイヤだと言いますし、長…

2歳0ヶ月/喜びと悲しみは背中合わせになってて、全部まとめて「幸せ」なんだと思う。

これは1年前のFacebookの投稿。 「かわいいな、成長してるな、って思ったらもっと一緒にいたいよって悲しくなっちゃって……」 昨晩ゆず姉が泣いてた。お誕生日がきて、1年前のことをたくさん思い出しているからだよね。 1年前にたくさん考えた。産まれてすぐ…

2歳0ヶ月/おねえさんといっしょ。

録画しておいた「おかあさんといっしょ」を見ながら、体操中の妹コンビ。真剣な面持ちだわ。 ガマンガマン! お喋りそっちのけで、動作のマネッコは本当に上手になりました。最近はかにダンスも大好きですけど、親指も一緒に立ってしまうのでハサミが3本指で…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆