はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳1ヶ月/後追いギャン泣きグズグズday【術後14日目】

朝は早起き過ぎたモモ。
私が朝イチダッシュで済ませるシャワーもギリギリアウト、眠いのに寝ないあたり何かを察してしまったんでしょうか。

「いなくなるよね?」みたいな(-_-;)

トイレに行くたび、オムツの計量にいくたびに盛大にギャン泣きされるので、もー大変です。
今の部屋ってトイレが遠いのよ。

 

木曜日は小児の手術日です。

先生方は臨時手術もあってお忙しいとは聞いていましたけど。
子どもにはそんなことわかりませんよね。

いつもなら朝回診でパパッと済んでしまう胸水を抜く作業、ほったらかしにされて11時半まで待つことに。
11時までには、って言ったのに~

週1回だけ来てくれる「あそびのひろば」も行けず、モモはグズグズのふて寝。
このふて寝から起きたあと1日中不機嫌で参りました。


f:id:mutchyplus_xxx:20170901083705j:image

 

私の膝に乗ってベッタリ。
一日中ウトウトしているような感じでしたから、私も無駄にイライラが募ってしまいました。

ま、そんな日もあります。

 

昼前に引いた胸水は40cc。
A先生でもK先生でもなくアッサリ終わったので「え、ホント?」と若干疑っていた私(笑)

夕方には35cc、たった数時間で……今回はK先生だったので間違いなさそうです。
さっきのはやっぱりしっかり引けてなかったのかな(;´д`)

でも合わせて75ccならしっかり減です。
A先生も「減ってきたな!」と言い切ったので減った認定♡

 

食欲もしっかり出てきました。


f:id:mutchyplus_xxx:20170901092850j:image

 

1週間分のメニューしか組まれていないのか、先週木曜日に出たものと同じでした……脂肪制限食は厳しいです。
(白米写すの忘れたね)

 

白米好きのモモ。
白米だけとはいえペロッと食べ切る率も上がっていて、私のにも手を出してくるからあげていいのか悩みますよね(*_*;
それとなくA先生に話したらOKっぽい、数口ですしね。

のりたま必須!!

 

モモを泣かせるイベントを減らすために、ピコスルファートナトリウム(便秘薬)を使うことにしました。
浣腸ばかりしていると、なかなか自力排泄に繋がらないからというのも前回経験済みです。

まずは5滴からスタート。

 

インヒベース(ACE阻害薬)を少しずつ増やしているので、血圧はゆっくりと落ち着いてくるだろうこと。
どうもPI(末梢挿入中心静脈カテーテル)の調子がイマイチなので抜いて末梢をもう1本取る予定なこと。
ドレーンを留置している場所を少し浅くする予定なこと。

少しずつ、少しずつ、進んできました。

でもあれ?今週中にコアテック(強心剤)が抜けるなら、末梢もう1本いるんですかね?
聞いてみようと思います。 

 

夕方担当の看護師さんが、IV(静脈注射)している時に三方活栓を弾け飛ばしていました。
プシュン!!っていい音と共にしぶきが!

こないだ聞いたのって、これか~(笑)

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆