はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳0ヶ月/おじいちゃんかと思う高血圧【術後12日目】

今朝からやたら血圧の高いモモ。
上が160を超えていたもので、さすがにちょっと笑えませんよ……

循環器のおじいちゃん達は薬でコントロールしてますから、何なら病棟で一番高血圧だわ!って話になりました。
マジか~(;`・ω・)ノ

インヒベース(ACE阻害薬)も始まって、少しずつ増量になっているところです。
ノーウッド・グレン手術の時には、最後の調整がコレでしたから、状態は悪くないのだと思っていいのでしょうか。

イヤしかし、高血圧が気になります。



高血圧のせいか、寝起きのせいか、しかめってるモモ。

昨日の水分量はinが780cc、outが900ccでした。
A先生によると「利尿剤の反応がよすぎる」とのことでしたが、高血圧ということは血管内の血液量が多くなっていますよね。

尿量が増えれば血圧が下がると思っていたのでピンとこず。

ドロドロ血?
腎機能の低下?
水分の上限を少し超えたので(K先生から許可はもらいました)、心臓に負担が掛かった?

具体的に話を掘り下げはしませんでしたが、ひとまずインヒベースを飲んで様子を見ることになりました。
私には難しいです。


そして胸水です。
昨晩の70ccにぬか喜びしたくないぞと気を引き締めていましたが、朝回診での胸水は何と90cc。
そして、夕回診での胸水は20cc。

(*ノ゚Д゚)八(*゚Д゚*)八(゚Д゚*)ノヘッター!

FFP(輸血)の流量が10→5ml/hになりました。
翌朝に期待してもいいでしょうか?



意欲的に遊ぶ姿が見られるようになってきて嬉しいです。
白米やふりかけを指差しして、食べたいアピールができるようにもなりました!

1日数回のお散歩で少しずつ足の筋トレも始めていますよ。
歩けるようになるのはいつかな~?

伏し目がちではあるけど、バイバイしたり、あやされて笑ったり。
少しずつ心のダメージも癒されますように。


今日はフォンタン術前の評価カテのために入院していたお友達が、病棟まで会いに来てくれました。

外来ではお見かけしたことあったんですが、直接話したのは「すみません」しかなかったはずで(笑)
ブログを読んでご連絡をくださって、それ以来メッセージをやりとりさせていただいているんです。

会えてよかった~!!

モモが胸管結紮術を終えて病棟に上がった頃に生まれた、同級生のかわいい男の子です♡
お母さんと私も同い年でした。

心強い仲間の1人、11月にフォンタン手術が決まったそうです。
みんな頑張ろうね~q(*・ω・*)p



モモのあぶデカ風サングラスの、ワンター。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆