はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生後92日目/ハッピーハロウィン!

やらされてる感。 でも、めんこちゃん。

空、飛べるわけない。

テレビを見ながら何かにまたがっているハナ。 「何それ??」 引きではよくわからないので近寄ってみました。 怖~っ((((°Д°;))))アカン!!

生後91日目/体を起こすと。

ほっぺのお肉が下がるよね。 かわいいわ~終始ご機嫌のモモに癒された本日の面会。 体重は2841g、だったかな(完全にうろ覚え)微増ですが状態は問題なしです……しゃっくりして吐いたけど(-_-;) 手足をバタバタしたり、目で音のする方や人を見たり、成長が見…

生後90日目/私達には奇跡の出来事です。

少し早めにと言われている百日のお祝い。 「着せたい服はありますか?」と、受け持ち看護師Aさんから聞かれました。 「1枚も服用意してないんです」 私がそう言うとAさん笑ってましたけど、話していくうちにそうですよねって。その前に心疾患がわかってし…

生後89日目/モモさんと呼ぶお兄さん。

昨日とは一転、今日は眠り姫でした。 体拭きの一時、目を覚ましてくれましたよ。偉~い(笑) 「いつものモモさんだ」 グズったモモを見て、お兄さん看護師Kさんが言いました。眠り姫なモモはお兄さんには珍しいのだそうです。お世話になってます( ̄▽ ̄;)スンマセ…

何かのチーム名かな。

ハナがモモにおもちゃを作りたいようです。 設計図ならぬ「せっけーズ!!」上手にできるかな(笑)

生後88日目/力強く殴る蹴る。

ぐずりんぼです。 今日の体重は2832gでした。 ほっぺのお肉がプニプニになってきたモモ。主治医T先生も「順調ですね~」と、頭をぐりぐりしてくれました。T先生はいつも穏やかで優しいです。 最近はパンチもキックもかなり重くなってきました。 抱っこして…

生後87日目/寝る子は育つ。

今日も( ˘ω˘)スヤァ 今日の体重は2799gでした。受け持ち看護師Aさんに、「甘えん坊になりました」と言われたモモです。 ゆず姉とハナも連れての面会。 寝顔祭りなのに「モモさんかわいい!」連発の姉バカ達よ。アンタ達もかわいいわ(笑) あと2週間で百日になり…

生後86日目/顔だけの泣き顔なら負担はないよね。

今日はねんねタイム( ˘ω˘)スヤァでも、一瞬だけこんな顔をしていました。 赤ちゃんの泣き顔って、ぶさかわゆす。 体重は2744g、着実に大きくなっていますね。今の目標は3000g以上で、叶うなら3500gと言われています。 次に受けるノーウッド手術の成功率が上がり…

生後85日目/とっても穏やかな寝顔。

ホントに寝てるのかな……(笑) 木曜日の夕方から栄養が45cc→50ccになり。 体重も増えて2704g。ついに姉ちゃんズの出生体重2690gを超えました。 グズグズMaxでヒヤヒヤした母ですが、看護師さんはなかなか来ず。ナースステーションのモニターで確認しているとは…

生後84日目/こどもの心臓病と手術。

先天性心疾患のお子さんがいる方が「わかりやすい」と紹介していたので、気になって探してみました。 「こどもの心臓病と手術」という本です。 うん、確かに!元々が難しいのですぐに理解はできなくても、結構具体的に書いてあって。読み込めばきちんと入っ…

生後82日目/今日も元気におちょぼる。

ご機嫌な時に見せるおちょぼ口。 清拭の前だから口のまわりがカピカピしています。気になるわぁ(笑) 今日の体重は2649g。HMS-1とMCTパウダーのおかげで増え具合がいい感じです。 心臓の状態がいいようで「凄く小さくなっています」と、主治医T先生が言って…

生後81日目/不甲斐なさと戦った日々を経て。

おちょぼ口で、空腹と眠気と戦うの図(笑) 右袖は通さずに「遠山の金さん」的な感じに仕上げております。肩から袖を被せて、テープ止めしておしまいです。 赤ちゃんらしからぬ「溜めて排尿」スタイルのモモ。数時間おしっこが出なくて、看護師さん達をやきも…

生後80日目/これはまた一段と。

しっぺさがりですな。 こんなところばかり母に似るのね、モモさん(笑) 日曜日の姉妹面会にて、おなかが空いてグズグズモードの前のヒトコマ。目で訴え中です。 昨日の体重は2606g。HMS-1の他に、MCTパウダーも母乳に混ぜて飲むようになりました。HMSは栄養添…

生後78日目/今日は眠り姫のモモさん。

着いてすぐの一瞬と、帰りがけのみパッチリさんで。あとはひたすら寝てばかり。 おはようさん!でも、お母ちゃんは帰る時間ですよ。 しっかり眠ってしまうと、おしっこ・うんちをサボるらしく。今日も午前中は出し惜しみ。 ちゃんと出して~! 心エコーや血…

生後76日目/百面ないけど百面相。

言葉はいらない。 かわいいモモを、ただただ眺めるブログ。 惜しみなく百面相をするのに、うんちとおしっこが出足りない。なかなかバランスが難しいですな(笑) 腸の動きに酸素を取られると、SpO2が低くなってしまうので注意です。たくさん出したらいつも通り…

流行りのやつをやっているらしいぞ。

ゆず姉>ススンシーシー! ペッチンペッチン、お尻を叩く音ばかりが……(笑)

生後75日目/体重の割にしっかりとした赤ちゃん。

目元が私寄りで、鼻から下が夫寄り? 「目が大きい」と私の母に言われたモモです。( 自分で思ったことはないのですが、私は目が大きいらしいです) この時期のゆず姉やハナとは少し違う顔になってきたかも。相変わらずかわいいですね(親バカ万歳!) 吐く…

生後74日目/真ん中に寄ってしまうのね。

寝起きにありがちな寄り目。 日曜日は子どもたちも連れてモモの面会へ。 NICU、ICU、そして小児科の病棟は小学生未満の面会はNGです。でもこのベビー室だけは、祖父母と兄弟姉妹の面会が15分だけ許してもらえます。とても特別な時間です。 ゆず姉とハナも嬉…

生後71日目/ジッと見ています。

ご機嫌さんなヒトコマ。 この後はグズりまくり。おむつが濡れたりおなかが空いたりで、お怒りモードのモモでした。ヤイヤイ文句たれ。 そしてやっとでごはんです。 この後、ゲボッ。 どうやら今日はげっぷ下手くそで、つい吐いてしまう日だったようです。10c…

生後70日目/寝顔なんですけどね。

最近よく見るニヤリ。 早よ、寝なさい。 今日は初めて膝に乗せてのミルク時間でした。心臓への負担を考えて、口から飲めるのは10分以内と聞いています。 今日は全部口からいけた~! 体重が横ばいなので。栄養添加のために、「HMS-1」という粉末状のものを母…

生後68日目/この一言に尽きるよね。

あ~、かわいい!! 親バカ万歳っ( ̄▽ ̄)アハ 栄養は相変わらず45cc×8回ですが、口から率も上がっています。眠さに負けて胃管からもままありますが、大きくなることが目標なのでたくさん寝ればいいよね。 NICU、ICUと同じように、小児科でも愛称で呼ばれるモモ…

秋も深まりつつあります。

通い始めた頃は暑かったのに、すっかり秋です。 紅葉してきました。 数日前から雪虫が大量に飛び始めていますし、朝の空気感は冬が近づいてきていることを感じさせます。早ければ月末には初雪ですね。

生後66日目/今日も全力で生きてます。

口から全部飲めたよ! 飲み足りなかったのと処置中だったこともあって、かなりのギャン泣きでした。モモの心臓には危険なレベルになってしまい、鎮静も検討されましたが…… 「飲ませたら?」 Y先生の一言で、追加で少しもらってまた口から飲ませてあげられま…

生後65日目/1つ1つが宝物です。

浅い眠りを挟みつつ、起きてる時間が長かったモモ。 おめめぱっちり、ほっぺもプクプクです。 哺乳瓶でも飲めるようになっていました。 栄養は昨日も変わらず45cc×8回。半分くらいで疲れてしまうので、残りは胃管から入れています。 体力を使い過ぎて体重が…

生後64日目/かなりスッキリとした顔になりました。

ハイフロー取れた! 栄養は1日45cc×8回で変わらずです。 試しに哺乳瓶で口から飲んでみたら、吐いちゃったらしく。負荷が掛かったのか、哺乳瓶の口が合わなかったのか、原因はわからずです。 何回かチャレンジして様子を見ることになっています。 吸うのは上…

生後63日目/裸族をお休みしたようです。

寝顔がますますハナそっくりな件。 ICUから小児科病棟にある「ベビー室」に上がりました。 面会時間も長くなり13時から、2時間半くらいは一緒にいられます。ベビー室は主に循環器の子が入る完全看護の部屋で、重症度の高い子がいる場所です。なので付き添い…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆