はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1歳6ヶ月/踏み台にしてるつもり。

引き出しの中に入っても、上には届かないんだよ。わかってるかな? ただの箱入り。 昔、ありました。旨そうに見えた月にどれだけ舌を伸ばしても、全然届かなくて、最後はくたびれて金色になっちゃったカメレオンの歌。 モモは諦めが悪いから、まだまだ金色に…

今を楽しめる幸せ。

今日のゆず姉とハナは、児童館のダンスサークルでイベント参加をしてきました。 かわいい冠をつけてます。 元気に上手に踊っていました。最近はこういうの見ると、ついつい泣きそうになってしまう母です。 去年はモモの付き添い入院中だったので、ビデオでし…

1歳6ヶ月/ヤバイ、見つかった。

モモの表情が固まってます。これは、怒られるとわかっていますね(笑) 下の段さえ引き出せないようにすれば、何とかなるんでしょうけど……スライドするタイプの収納が2段だと、百均グッズではなかなか難しいのです。 困ったねぇ、またちょっと改良しましょうか…

1歳6ヶ月/チラ子が山頂に脱走。

アカンて。 ついにここまできてしまいました。何故ズボンを脱いだ? 危ないのでゆず姉に脇でスタンバイしてもらって、慌てて写真を撮りました。これをやるようになるとさすがにちょっと困ってしまいますよね~ 難なくのぼるし……上手だよ、うん。 冬の室内運…

1歳6ヶ月/罠にかかった。

そこは巣穴なのかな……? どうして出られないのにわざわざ入るのか。そして暖房が暑くなっている時もあるので、危ないからやめてほしいところです。 ま、無理ですね。最近おなかが出てきたので、そのうち本当に挟まりそうです(笑) このすてきな腰掛けはハナの…

1歳6ヶ月/顔から着地。

見た目はかなり痛そうな画です。 ガンッ!と打ったわけではなく、前のめりになって「逆Vの字」で遊んでいたらこうなりました。ヌルッとね。 頭の重さと足の短さのせいですね(笑) 痛くはなかったようですが、起き上がれないので「ひぃ~ん!」と言ってました…

夏休みの自由研究にもいいかも、ですって。

一生懸命なゆず姉。 不器用丸出しながら、楽しそうにやっていました。のこを使ったり、ドライバーを使ったりは、小学生だと力が足りないので大変ですよね。 図工の授業でよくやっているので、工作自体は手慣れた感じです。今更ですが木工ボンドって結構万能…

1歳6ヶ月/お昼寝。

姉ちゃんズはDIYの材料を買いに夫とお出掛けです。留守番組の私達は、のんびりお昼寝タイムに入りました。 今日は抱っこナシで寝たよ♡ 折角だし1人時間を楽しみたいような、このまま一緒に寝ていたいような。物凄く葛藤中です(笑) お昼寝と夜寝は幸せ度が違…

女子力を上げてる。

ニコ☆プチデビューした姉ちゃんズ。ハナが選んで買ってきたのを、ゆず姉も一緒に読むことにしたらしく折半するんですって。 そして仲間に入りたいモモ。 最近は「ヒルナンデス!」の3色ショッピングにハマっていて、録画して見ています。コーディネートを考…

1歳6ヶ月/ヨーグルトでいきなりじいさん。

出した途端に、ごはんそっちのけですよね。ヨーグルト大好きです。 ハナでさえ未だに「りんご先に食べていい?」ですから。1歳児に「最後にね」と言うくらいなら、食べ終わってから出しますよね(笑) 好きなものから好きに食べればよいのです。 でも果物と違…

1歳6ヶ月/「ごっちゃま」できるんだよ。

お昼ごはんが終わって「モモ、ごっちゃま!だよ」 最近やっと、ごちそうさまがわかるようになってきました。一時期は「いただきます」「ごちそうさま」で手を合わせることもできたんですけど、最近はサボっています(^_^;) 完全に身につくまでにはしばらくか…

1歳6ヶ月/食いしん坊過ぎるモモ。

炊き込みごはん、うまうま♡ 実家の母が炊いて送ってくれたんですが、自分のお皿のごはんを完食してから母の皿を狙い。この笑顔。 最終的には母の膝の上に乗りました。 ほっぺはパンパン、おなかはポンポコポンじゃ! バレンタインにココアクッキーを作ってみ…

1歳6ヶ月/もう君には敵わない。

お昼ごはんを食べて、満足したのか歩き出したモモ。部屋中うろうろして戻ってきて、ペタンと座ったかと思ったら「あむー、ばあっ!」といつものいないいないばあ。 顔を上げたのを見てビックリ! スモックのポケットにごはんがたくさん入ってたのに、それを…

1歳6ヶ月/だから言わんこっちゃない。

毎日毎日「ダメだよ!」って言ってるのはね。 こうなるからだよ、おバカさん。落ちて痛い思いをしてもまたやるんだから、もうどうしようもないかな(笑) 最近はイタズラっぷりが更にとんでもないことになっていて、家族皆が振り回されててんやわんやです。 1…

1歳6ヶ月/ハナの参観日へ。

先週の学級閉鎖で延期になっていたハナの参観日がありました。音楽の授業で、鍵盤ハーモニカ、打楽器、歌、最後は親子で「ずいずいずっころばし」まで!懐かしい(*´-`) ハナの大好きな男の子は「あ、ハナのお母さんだ!」って、久し振りに会ったけど覚えてい…

エネルギータンクはボンネットの中に。

※何でこんな話になったのかは忘れました。 ハナ>ボンネットって何? 母>車の前のとこ。 ハナ>あの顔のとこ? 母>ガラスから顔の間の平らなとこ。 ハナ>あー、あそこ? 母>あそこ蓋になってて開くのさ。 ゆず姉>ウチ知ってる! 母>ほぉ。 ゆず姉>エ…

1歳6ヶ月/もはやゼロ距離。

モモさん、映画館より近いですよ。 そろそろ吸い込まれるか、もしくは爆発するか。離れてくださーい! あと、そこ乗るところじゃないんで(笑)

1歳6ヶ月/定期健診日、北国あるあるかな。

暖房をつける時期になると、着替えの服やパジャマをストーブの前やコタツの中で温めます。冷たいと「ヒャッ!」ってなりますよね(笑) 我が家だとこう。 からの、こう。 大体ぐしゃぐしゃにされます。最近何かと被ったり着ようとするモモですが、まだまだ修行…

【次女・三女】フォンタン手術待機中/抱っこアピール。

最近、姉ちゃんズとこうやって遊んでいるモモ。 おんぶの時には、ちゃんと後ろを向かせようとしていたりします。ゆず姉だと大きいので、引っ張って屈んで欲しいアピールもしていました。 成長だね、すごーい!でもテーブルに上がるのはどうかな。

【三女】フォンタン手術待機中/ほったらかし。

昨日は1日何となく調子が上がらなくて。後々思い返してみると、モモのイタズラに精神的に参っていたようなのです。 先週はハナがいたので、遊び相手になってくれていたんですよね。 今日は「ストレス発散!」とばかりに、朝から料理をしていました。その間、…

【長女】いろいろと気になるお年頃です。

ゆず姉、真剣です。 占いのサイト、もちろん恋愛運も熟読中です。 「今年はクラス替えがあるからさ。それで新しく同じクラスになった人とか、好きな人が変わる可能性もあるからわからないな~」 そんなに簡単に変わるのか(笑)

【三姉妹】フォンタン手術待機中/のんびりな日曜日。

早起き組のハナモモは、仲良く朝ごはんタイムでした。ハナが学級閉鎖だったので、2人で過ごした時間が長かったせいか、モモが遊んで欲しがるようになりました。 母は楽チン。 食べ終わって散らかし放題。自分の張った罠にハマって痛くて歩けない……なんてこと…

【長女・三女】フォンタン手術待機中/貫禄たっぷり。

広報を見ながら朝ごはんタイムのモモ、お父さんかな? 今日は立春です。 怖いから、と昨年ハナが「ふういん」したコチラ。早速解いてみます。 興味津々です。 モモが生まれて、今までの小さなお雛様では元気にならない!と義父が買ってくれました。じぃじの…

【三女】フォンタン手術待機中/いたずらが減ったかな。

昨日はあれから模様替えをしました。 こんな感じで入れ替えました。高い棚の片側を壁付けにしたので、魔の手を回避しやすくなりましたよ(笑) この効果がいつまで続くのかはわかりませんが、手前側の圧迫感が減っただけでもやってよかったです。埃取りもでき…

左心低形成症候群(HLHS)|病気の特徴と4回の手術を含めた闘病記録まとめ

生まれつきの心臓病のことを「先天性心疾患」といいます。治療の必要がないものから、生まれた直後に手術が必要なものまで様々ですが、およそ100人に1人が心臓に何らかの異常を抱えて生まれてきます。 我が家の三女もその1人。これからお話しするのは、彼女…

【三女】フォンタン手術待機中/準備運動にしてはハード。

今日も早速いたずらからのスタートです。 椅子の操作が更に上手になりました。 細かいものを片付けてある棚なので、これをやられると本当に困ってしまいます……模様替えしたいです。 でもどう動かしたらいいのかな? 乗らないで、頼むから。お願いします。 学…

【長女・三女】フォンタン手術待機中/やりたい放題。

最近「椅子を動かす」を覚えたモモは、ひっくり返している椅子を戻してから動かしていきます。これをやられるとアチコチ被害拡大です。 ひとしきりやり終えたら、ゆず姉に乗っかってハンカチをヒラヒラさせて遊んでいました。子どもって何故乗るんでしょうね…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆