はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生後30日目/やっと出産予定日になりました。

いつもは、明け方から午前中に覚醒しがちなモモ。 昨日は午前中の心エコーで1度起きて、トリクロ(経口の鎮静薬)が入っています。それがちょうど切れたようで珍しく泣いて暴れていました。 たっぷりうんちの不快感と、ごはんタイムで空腹だったかな?保育器…

お誕生日のごはん。

28日はハナのお誕生日でした。 リクエストはハンバーグとガトーショコラ。夫とゆず姉が2人でハンバーグを作ってくれて、ケーキは私が。サラダとポテトと……モモの面会帰りでちょっと時間が足りなかった~!! ハンバーグがとってもおいしかった。ハッピーバー…

体の反応は正直だった。

昨日はゆず姉の参観日でした。 矢面にも立つ覚悟で腹を括って家を出たのに。教室に近づいていくにつれて、動悸や吐き気がしてきて……まるで登校拒否児童のようです。 学生時代に幾度となく味わった、居心地の悪さとか、過剰に感じる周囲の視線とか。これが今…

1週間分の我慢と涙。

新学期が始まって1週間。 ゆず姉はとても辛い気持ちを我慢していました。思っていた通りではあったけど。 「もう帰ってきた?」「いつ帰ってくるの?」 何度も何度も聞かれるのだそうです。 「小さく産まれたから」では当然その場しのぎにしかなりません。そ…

生後26日目/母、早々にダウンの件。

微妙な寒気と腰痛があった昨晩。熱が出るかな?と思っていたら、案の定37.5℃。 今朝には下がったものの頭痛が抜けずに撃沈コース、今日はモモの面会を諦めて1日寝て過ごすことにしました。夫が休んで、洗濯して面会も行ってくれたので助かりました。 浮腫が…

生後25日目/小さくて大きな目標。

よく見ると首回りと胴回りにお肉がついてきました。体に厚みが出てきたモモ。 「モモちゃんそれは嘘だわ~!って3回測り直してみたんですが、3回共2000g超えるんですよ(笑) 浮腫みもあるのかな~?」 数日前に1750g超だった体重が、昨日の測定で2000g超です…

20時半に響き渡る。

毎年夏になると、ご近所の仲良しさん達と花火をします。このメンバーで何年やっているんだろう。 日曜日にやったのですが、花火終わり謎のかごめかごめが始まりました。 4年生、3年生、1年生が2人に、年少組。みんな大きくなったね(^-^) でも、ちょっと怖い…

生きるために命を繋ぐ。

モモの面会日。病院へ向かうバスの中から、ドクターヘリが飛んでいるのが見えました。 それを目にして、モモが搬送された日の光景を思い出しました。生後4日目のモモが、保育器に入ったまま救急車で行ってしまった日のことです。バスの中で涙が溢れて、何だ…

生後23日目/1つの願いが叶った瞬間。

NICUのU先生から素敵なお話がありました。 「お姉ちゃん達も頑張っているから、モモちゃんに会える機会を」 嬉しい~・°・(ノД`)・°・ 生後22日目、姉ちゃんズが初めてモモと触れ合うことができました。それは裏を返すと、それだけモモが「ギリギリの大変…

生後20日目/気管挿管後、初めての対面。

昨日は、月曜日の挿管から初めて面会に行ってきました。 半年間寝たきりのような生活だったので、バスとJRを乗り継いで歩いてちょうど1時間くらい……面会時間とあわせて4時間ですが、なかなか大変です。 ここ数日は胃が気持ち悪くて食欲も落ちていたけれど、…

生後21日目/初めての両目ぱっちりなモモ、生後11日目。

ほんの少し前になります。生後11日目のモモ、装備品はちょっと隠して……頑張ってる姿を見てもらうことにしました。 スキャンしたからちょっと荒いけれど、NICUの看護師さんが撮ってくれました。 ずっと眠っていると思っていた鎮静剤ですが、耐性ができてしま…

「生きたい」と思ってほしい。

治療の変更で同意書が必要になり。急遽夫に連絡をして、モモのところへ向かってもらいました。 「手術になるかと思った」 ゆず姉がホッとした顔で言いました。電話の向こうで夫も相当慌てたようだったし、私も胃がキリキリと痛みました。 家の電話が鳴ると緊…

二学期が始まりました。

昨日は自由研究の追い込みで、1日頑張ったゆず姉。今日から新学期、無事に発表も終わったようで一安心です。 ハナも上手に発表ができたと得意気でした。 昨日の憂さ晴らしのようにゲーム三昧の2人。でも早速の宿題や音読もあるし、また頑張るよ!

オランダへようこそ。

「オランダへようこそ」 この話を最初に読んだ時、私達のこれからはどんな旅行になるのかな?と思いました。 モモと歩んでいく人生は、全く想像していなかったもので。それはとても苦しくて悲しいものでした。嘘であってほしかったし、夢であってほしかった…

いつも一緒だよ。

「5人家族」「三姉妹」 一緒にいられないから、実感がないままの私達だけど。 頑張れ、モモ!みんなで待ってるからね。

生後18日目/最後の手札、気管挿管。

区役所や病院関係の手続きが、昨日でほぼ終わりました。 その流れでモモに会いに行きました。一昨日から鎮静が浅くて動いてはいたけれど、今日は午後から呼吸が落ち着かず苦しそうになっていると聞かされました。 ハカハカとした、多呼吸です。モニターの数…

生後15日目/戦争のない時代に産まれながら。

半覚醒だった昨日の面会時のこと。もぞもぞ動いていたと思ったら、物音にビックリして泣き顔のモモ。 普段は鎮静でほとんど寝ているので、なかなか見られません。 かわいいけど泣くとしんどくなってしまうし、治まらなければ鎮静が追加されてしまいます。段…

くわえたくないお色。

ゆず姉の頃は離乳食を始める時期が早かったです。 生後1ヶ月から麦茶 生後2ヶ月から果汁 生後4ヶ月から重湯 それがたったの2年後、ハナの時には随分と変わっていたんですよね。 母乳以外の水分は要らない 離乳食は7ヶ月から で、ゆず姉の頃に使っていて。そ…

久々のポニテ娘達。

入学式が終わってバッサリカットしたハナですが、今また伸ばしてます。 短めポニーテール好き。ゆず姉は、長いやら多いやらで上がりません(笑)

嘘でも真実でもなく。

もうすぐ新学期です。「赤ちゃん産まれたの?」という周りからの問いに、どう答えていこうかという話をしていました。 小さく生まれたからまだ病院にいる。 そんな感じでいいんじゃないかな?と、ゆず姉には言ったのですが。しばらく経ってから聞かれました…

アナタハダァレ?

怖いわぁ…… 2人揃って紙粘土。ハナ(右側)は初めてなので私と一緒にやってみましたが、ゆず姉(左側)の作品が何とも言えない仕上がりになりました。 ハナ>ひげのおじさん! 正解は、くま(笑)

24時間365日離れずにいられたら。

転院から5日。あの日を境にして大きく変わったモモの状態。 肺血流の増加によって、体内の血流が変わってきたことで、一気に状態が悪化しました。肺にばかり流れてしまうので、循環動態のバランスが崩れてしまいます。先に聞いていた通りです。 順調に栄養(…

盆踊り。

今年は踊りきったゆず姉。

私達の願いはたった1つです。

2人で折り紙をしています。 モモギャラリーの完成! 北海道は七夕です。

生後6日目/母の退院と、モモの状態の変化。

無事、総合病院を退院しました。 退院直前に、大学病院から電話連絡がありました。「搾乳が足りない」とのことで、バタバタでしたが思いがけずモモの顔を見に行くこがができました。 でも突然の電話はドキッとします。 大学病院のNICUではスマホの持ち込みを…

たくさんの愛情があると信じられる。

一昨晩随分と遅い時間に、ゆず姉からのLINEがありました。文章ですが泣いているのがわかります。 その前の晩はモモと過ごせる最後だったので、NICUに通っていました。翌日午後からの外出は長時間。心身共に疲れが溜まっていたので、寝てしまっている間のこと…

入院中・初めての搾乳体験

AM7:20本日2回目の搾乳終了。 【搾乳記録】出産0日目 (手術直後、安静)シリンジで1.5cc 出産1日目 モモの栄養:3cc シリンジで5cc、電動搾乳器でマッサージ開始 出産2日目 モモの栄養:8cc 電動で6cc→20cc 搾乳のみで足りるようになった 出産3日目 モモの…

生後4日目/いってらっしゃい。

モモは無事に転院しました。 いつまで続くか知れない離ればなれの生活。生後たった4日目の我が子が、救急車で搬送されるのを見送るなんて想像したこともありません。 辛いなんてものじゃなかった…… 今後についての話があったので、外出許可を貰って大学病院…

夏休みの思い出作りになるかな。

入院前から夫には有給を取ってもらうことが多く。特に7月後半は続いて、そのまま月初め……大変です。 今週もモモの転院、私の退院、子どもたちのお迎えと1日半お休みをいただきます。 家族のこととはいえ申し訳ないです。今日から大変だろうなぁ。 で、「子ど…

授乳婦はフードファイター。

授乳婦のごはんのボリュームには3度目ながら驚かされます。 ごはん:8時、12時半、18時 おやつ:10時、15時 今回の総合病院、1日の中で衝撃的なのは10時です。 朝8時が遅いのに、しっかり軽食な10時にじわじわとヘンな笑いが。 仕方ないので、飲み物の場合は…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆