はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

オランダへようこそ。

「オランダへようこそ」

 

この話を最初に読んだ時、私達のこれからはどんな旅行になるのかな?と思いました。

 モモと歩んでいく人生は、全く想像していなかったもので。
それはとても苦しくて悲しいものでした。
嘘であってほしかったし、夢であってほしかった。

でも現実でした。

 

未だにモモの姿を見ていて、心臓がおかしいだなんてわかりません。
小さく産まれただけの赤ちゃんです。

それが物々しい機械や管をつけられて、薬や栄養の点滴もたくさんしていて、それでやっと生かされています。
直視すると痛いけど、今は目をそむけるつもりはありません。

 

正直なところ。
これ以上傷つくことがあるのなら、その前にいっそ死産の方がいいのかもしれないと……そう思った日もあります。

闘病の苦しさをモモに味わわせることも、それを見続けるゆず姉やハナのことも。
思えば思うほど辛かったのです。

覚悟を決めて受け入れていくまでに相当泣きました。
運命だなんて非情だとも何度も思いました。

 

それでもモモと生きていきたい。
尻込みしながらも、この旅を楽しむ準備ができたから。

どうかどうか、強制送還されることがありませんように。
山登りでもみんなで頑張るから家族で歩ませてください。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆