はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後122日目/今月中に目標達成なるかな。

今日の体重は3895gでした。目標の4000gまで、残り105gになりましたよ! デデンッ!!貫禄が出てきました、アヒル口が夫似です。 まぶたのカサカサが少しよくなってきたかな?相変わらずゴシゴシしていますが、あとは特に変わりはなく。体の大きさにあわせて…

生後121日目/今月は31日がないんだね。

カメラを向けたら、躊躇なく笑顔とはさすが(笑) いい肉(1129)の日にすばらしい顎肉。 昨日の体重は3829gでした。日曜日なので短時間でしたが、ミルクと手遊びでスキンシップしてきました。 そして今日もこれからいつもの面会に行ってきます。31日生ま…

ジングルベルの準備。

姉ちゃんズに、ツリーを飾ってもらったよ! こんな感じになりました。 賑やかだ~!!!

生後120日目/笑顔と喃語のコンボ。

ニコニコ☆ニコニコ☆ 今日の体重は体重3824gでした。順調です、どこまで大きくなれるかな? 昨日のグズグズはどこへやらご機嫌さんでした。夫ともたくさんスキンシップできて、父と娘の触れ合いが見れました。よいよい。 寝返りはまだまだ修行中です。頑張れ…

現代病とはいえよくないなぁ。

先週のことです。体育の授業(前転・後転)で背面を痛めたらしいゆず姉、湿布を貼ったり温めたり。でもよくならずご近所の整骨院に行ってきました。 猫背と巻き肩に加えてストレートネック。完全にゲームのやり過ぎです。 負担の掛かっているところにマット…

生後119日目/ひたすら眠いらしく。

グズグズ、ゴシゴシ。 ゆらゆらベッド揺れしていると、看護師さん達が笑います。周りの子よりお姉さんで、構ってもらえないとプンスコして、13時のミルク噴射率が高くて。 「モモちゃ~ん!」って(笑) 今日の体重は3764gでした。SpO2がやや低いけれど、グズ…

季節の移り変わり。

たった1ヶ月前は紅葉がキレイで、この少しあとが見頃でした。 昨日はこんな雪景色です。 真っ白でとてもキレイでした。

生後118日目/ベッドサイズはクイーン、それともキングかな。

ベッドが大きくなったよ! まだ首も座らず寝返りもしませんが。 「モモちゃんの足が(保育器のガードから)はみ出てて、危ないから替えちゃいました」 ですって。危ないわ~、よかったよかった!一安心ですね。 今日の体重は3754gでした。1日お休みしてる間…

生後116日目/元気でよかったよ、でも。

寝起きのニッコニコ。 声を出しながら何度も笑ってくれました。母、悶絶です(笑) 今日の体重は3645gでした。昨日行かなかっただけで、あっという間に3600g台に突入です。また少し大きくなって、Y先生からもお褒めの言葉をいただきました。 ただ、この順調さ…

生後113日目/リスの頬袋的なやつができました。

首がしっかりしてきたよ! ※ゲップさせてます。 グイッと自分で持ち上げてきて、ビックリ!そしてこの笑顔が父も母もたまらんのです(笑) 最近はよく左向きに体を横にしたりもしていて、ちょっと怖いです。保育器から落ちるなよ~ 伸び悩んでいた体重も、今日…

生後112日目/チャラララッチャッチャッチャ~!

モモはLVが上がった。モモは黄昏泣きを覚えた。 合間の一瞬、笑顔っ(^-^) 最近は夕方グズグズで、夜は抱っこちゃんだそうです。ベッド生活が長くても、ちゃんと抱っこを覚えるのかと妙に感心してしまった母です。 今日の体重は伸び悩んで3515gでした。Y先生…

生後111日目/その差は1880gありました。

その間、ちょうど100日です。 一番小さいモモ、生後11日目で体重1630g。一番大きいモモ、生後111日目で体重3510g。 物凄く頑張ってるね。 見よ、この太もも!やや低めだった酸素の値も、昨日の午後には回復したようです、よかった~ 手術はかなり先延ばしに…

学童保育で学ぶこと。

2人で挟み将棋中。 児童館に行くようになって、いろいろな遊びを覚えた姉ちゃんズ。児童クラブで何をしているのか、そもそも児童館でどんなことをしているのか、今まで全く知りませんでした。 ゆず姉は運営委員会とダンスサークルに入っています。運営委員…

生後110日目/グイグイきましたよ。

ニッコニコ。 今日の体重はついに3503g、やっと「太もも」になったモモの足(笑)お肉のつきっぷりもヨイです。 追視や表情豊かなところも、主治医T先生にほめていただきました。 「左心低形成症候群」は最重度の心疾患です。 「状態管理がとても難しい」とは…

生後109日目/グズりんぼMaxだったよ。

気が済んだのかケロッとしてるけどね。 ※安定の靴下手袋。 ゆらゆらベッドもNGで、珍しくなかなか大変です。夜はグズグズで、午前中は寝ていたようなので、そのせいだったのかも。 1時間も繰り返したら満足したようで一安心です。 今日の体重は3426gでした。…

生後107日目/いないいな~い……

「ばあっ!」 相手はお父ちゃん、なかなかいい表情で母はほっこりです。 今日の体重は3461g、何だか急に増えました。 担当はお兄さん看護師Kさん。「お久し振りです」のご挨拶にまたまた母はほっこり、こういうコミュニケーションはやっぱり嬉しいです。な…

生後106日目/流行りのゴローマルヘアかしら。

とんがってきた。トサカってる、かわいいぞ(笑) あごのお肉と、ほっぺのほよほよ感♪※注:ミトン足りず靴下手袋。 今日の体重は3384g、昨日からミルクが60ccとほんの少し増えました。目標体重までは残り600gちょっとです、届くかな? 今日はジィジとバァバが…

生後104日目/ノーウッド手術は延期することになりました。

午前中、小児循環器Y先生から電話が入りました。 「心臓CT検査の同意書を取り忘れて」 私の面会前にCT検査に入ってしまうと、事後承諾になってしまうのでと言われ電話口で承諾しました。病院からの電話は何度来てもビックリします。 少し早めに面会に行…

生後103日目/モモ、ニコニコだよ。

いい笑顔っ☆ 写真を撮る時に、ほっぺをツンツンしながら声をかけます。 「ニコニコだよ!」 応えてくれると嬉しいな(偶然だろうけど)今日の体重は3305gでした。今日は少し吐いちゃったけどご機嫌で飲めました、おりこうさんだ。 いよいよ来週には次のステ…

生後102日目/眉頭が薄いのは母似。

ご機嫌さん(^o^) 目の幅が違うのは夫似、左目が奥二重っぽいんだよね。(夫と姉ちゃんズは奥二重、私は一重) 今日の体重は3227gでした。吐かすに飲んで、バタバタ遊んで、ちょっと寝て起きて。百日記念の手形足形を小児科病棟の保育士さんに取ってもらって…

生後100日目/今日こそ本当の百日です。

おめでとう~! 寝起きなのにゴキゲンです。お姉ちゃんズにもかわいい姿を見せられたね。 今日の体重は3189g、ここ数日の停滞から増の方向に傾いたかな?明日がシーネ交換日の予定なので手形を取ってもらえるらしいです、楽しみ~ 手術に向けてドキドキの1週…

生後99日目/キリッとしてみる。

大人っぽいおすまし顔。 でも二重顎(笑)お肉ついてきてよかったね。 今日もゆらゆらベッドで、安定の眠り姫でした。途中グズったので夫が寝かしつけをしていました、久々の抱っこだ! 体重はここ数日停滞、今日は3095gでした。微増と微減を繰り返しています…

生後98日目/今日はプンスコちゃんです。

今日は眠くてグズグズのだはんこき。 一瞬だけにこっ。寝癖ついてるよ(笑) 抱っこやおしゃぶりより、ゆらゆらベッドが大好きです。横抱きゆらゆらより「体から離して縦抱きゆらゆら派」なので、お母ちゃんは腕が疲れる~(>_<) 今日の体重は3155gでした。手術…

生後96日目②/大粒いちごをもらったよ。

じぃじとばぁばから、モモにプレゼントだよ! 百日のお祝いだね。 やわらかいシャランシャランに、興味津々です。保育器の上の方から吊るしています。 お食い初めは当分できないけれど、食器セットもいただきました。「ゆず姉とハナが使ったものがあるからい…

生後96日目①/乳幼児のアイドル、君にに決めた。

初めてのおもちゃです。 まだこっちかな?シャリンシャリン鳴るのが気になるみたい。

今年もサッポロファクトリー。

今年は早めに行ってきました。 点灯は、ちょうど情報番組の中継が始まる時間帯。 写り込みたいゆず姉がスタッフの近くをウロウロ……(笑)見切れたりしてなかったかしら。

生後95日目/無事、百日写真を撮ることができました。

いつもの肌着が一番いい顔ですね(笑) ほんの少し早いけど。 この日を迎えられないかもしれないと、何度思ったかわかりません。本当によく頑張ったね。おめでとう!そしてありがとう! 今日の体重は3083gでした。アッサリと大台を超えてきましたが、ここから…

生後94日目/大台突破目前だ!

少しだけしかめってるような、キョトン顔。 この後、うんち大量。今日も自力で出せました。 今日の体重は2995gでした。ここ数日でグングンきてます。 最近は母乳:ミルク=3:5くらいで混合栄養中です。母乳にはHMS-1を足して、ミルクは濃い目(14%)に調乳…

生後93日目/てってに興味津々のご様子。

もどかしい…… 仕方ないのでミトンをあむあむ、ペロペロしてます。ミトンはしっとり、そして物凄く冷たくなっています(笑) ほっぺのテープ跡が痒かったり、口の回りが気になったりで、その手でゴシゴシ。よだれかぶれは大丈夫かしら? ネコのような撫で回しも…

生後92日目/コスプレのあとのモモさんは。

昨日は写真撮影が終わったらずっと寝ていたモモさん。 その一瞬の写真がかわゆすな。タオルに包まれて、ゆらゆらベッドの住人になっていました。 昨日の体重は2921gでした。うんちが出足りないので、うそんこ体重だと思われます……誤差範囲かな(笑) ハロウィ…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆