はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

太くて持ちやすい!ステッドラーbuddy(バディ)色鉛筆を使ってみた

月に数回、幼稚園で感覚統合のリハビリを受けている三女。 一度見学の機会があったのですが、お絵かきをする時に使っていた色鉛筆がとても使いやすそうで即買ってしまいました。 ステッドラーの「buddy(バディ)」という名前の商品です。 >>>buddy 色鉛…

雪遊びの必須アイテム!米そり作りにチャレンジ

三学期が始まるやいなや、まとまった雪の日が続いた札幌です。 幼稚園のグランドには小さいながらも立派な雪山が作られていて、子どもたちが楽しんでいる様子が見られます。 ジャンプスーツに身を包んだ、丸々としたフォルムの幼児たちが雪山から転がってく…

4歳5ヶ月/寒さ嫌いを克服したらしいモモ。

ちょっとの寒さでも無表情になって固まっていたモモ。ところが幼稚園で雪遊びを楽しめるようになり、積極的に雪に飛び込んでいくようになりました。(それはそれで、登降園が大変なんだけどね……) 心臓病の子って総じて寒さには強くない印象で、まわりに聞い…

4歳5ヶ月/おえかきにドハマり中の妹コンビ。

去年の秋頃からお絵かきが大好きなモモ。最近はさらに進化していて、気づけばハナが大事にしているコピックを勝手に使って描き描き。 そこらじゅうに、キャップの外れたペンとラクガキした紙が転がっています(笑) そんなモモに、母は色鉛筆のプレゼント。幼…

4歳5ヶ月/半年振りの発達チェックに行ってきた。

去年3月下旬に初めて受診してから、半年振り3回目。小児精神科の定期健診に行ってきました。 主治医S先生はモモを好きなおもちゃで遊ばせながら、私に聞き取りをしていきます。聞き取りと言っても、モモの発達ことというより「お母さんが大変だと感じている…

家庭学習に料理をするのだ。

数年前から自由研究がなくなった、小学校の冬休み。薄っぺらいドリルと生活表のほかは家庭学習くらいなので、かなりゆっくりと過ごせます。 そんな中ハナは、暇な時間を使って料理やお菓子作りをしていました。写真を貼れば1日分の家庭学習になりますよ( 'ω'…

2020年明けましておめでとうございます。

離婚前は元日からの帰省だったので、何年振りかわからない実家での年越しです。両親・弟・我が家の計7人、とても賑やか。妹は観光地で働いていて仕事で戻れず今回は会えませんでしたが、元気にやっているみたい。 年末年始、とにかく食べ過ぎ(笑) 実家のおじ…

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆