はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

入院中・初めての搾乳体験

AM7:20
本日2回目の搾乳終了。

【搾乳記録】
出産0日目

  • (手術直後、安静)シリンジで1.5cc


出産1日目

  • モモの栄養:3cc
  • シリンジで5cc、電動搾乳器でマッサージ開始


出産2日目

  • モモの栄養:8cc
  • 電動で6cc→20cc 搾乳のみで足りるようになった


出産3日目

  • モモの栄養:12cc、体重1666g
  • 電動で20cc→50cc、手動+手絞りで40cc→70cc


出産4日目

  • モモの栄養:16cc→20cc、体重1692g
  • 手動+手搾りで70cc


出産5日目~

  • 手動+手搾りで100~120cc、一気に増えました。

 

8月2日 雑感

姉ちゃんズはずっと完母。
搾乳をして飲ませたこともないので、目視できるのはちょっと面白いです。
聞きしに勝る「牛の乳絞り」感です。

もう少し出るようになるかな?

 

搾乳器・フリーザパック・消毒薬を、退院したら買いに行かないといけません。


その後、病棟で搾乳器を購入しました。
使い方なども習いました。
入院中に使うフリーザパックもあわせてお買い上げ、高い。

 

NICUのアラームが聞こえてくるとドキドキします。

プロスタグランジンの副作用と、早産での肺の未熟性で、時々無呼吸になっているようです。
呼吸が止まって、看護師さんが体をポンポンと叩きながら「モモちゃーん!帰っておいでー!」と声を掛けます。

こんな時「ごめんね」「頑張れ!」でいっぱいになります。

 

お母ちゃんにできるのは搾乳だけ。
「いい色で栄養たっぷり」ってほめてもらった母乳、これからも頑張って届けるね!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆