はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後15日目/戦争のない時代に産まれながら。

半覚醒だった昨日の面会時のこと。
もぞもぞ動いていたと思ったら、物音にビックリして泣き顔のモモ。

普段は鎮静でほとんど寝ているので、なかなか見られません。

かわいいけど泣くとしんどくなってしまうし、治まらなければ鎮静が追加されてしまいます。
段々と鎮静剤の量が増えてきました。
使い続けていると、どうしても体が薬に慣れてしまうそうです。

抱っこもしてあげられないから、そっと包み込み。早産児には有効で胎内のような安心感があるのだと聞きました。
上からそっと手をかぶせてあげる。

モモはおしゃぶりよりもそれがお気に入りで、産まれてすぐからそうでした。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170207001327j:plain

 

手の中で落ち着いて、眠りについていく姿にホッとしました。
その後も浅い眠りの中でうっすらと目を開けて見たりして、いつもより表情のあるモモ。

手術までそう長くは残されていないはず。
神様に許された少しだけ穏やかな時間、そんな感じがして切ないです。

 

生後16日目、戦い始めてからあっという間の半月。

産まれる前から死を意識してきた子。
例え平和な世の中でさえも、明日がどうなっているのかわからない。
普通がどれほどありがたいのかを教えてくれる小さな体。

私もそろそろこの先を見据えて腹を括っていかないと。
頑張っているモモに、しっかりとついていきたいです。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆