はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後189日目/モモ、ハイフローになる【術後7日目】

昨晩、抜管に成功してハイフローになりました。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170330174951j:plain

 

口元のガーゼはよだれ受けです。

 

今日は久しぶりにA先生に会うことができたので、短時間ですがお話ししました。

絶食中はずっと鎮静管理です。
グレン循環のモモはしっかりと肺を広げた方がいいので、そのために長めに挿管して呼吸管理をしていました。

ミルクを再開して、鎮静も少し抜けるようになったので抜管したとのことでした。
自力で喀痰(痰を出すこと)もできるようになっていて、よかったです。

よだれも喉に垂れ込むよりは、出てしまった方がいいので、そのまま垂れ流しています(笑)
モモはホントによだれが多いです。

 

ミルクも順調です。今日は10cc→20ccに増えて、夜から25ccだそうです。
消化もおしっこ・うんちもOK。

点滴はまだ10本ほどついていますが、一時期よりは減ったと思います。

浸出液などもドレーンからはほとんどひけなくなりましたし、色も大丈夫そうです。
でも飲んでいるのは……もちろんお高いMCTミルクです。

 

鎮静をゆるめたことで半覚醒になっていて、体を物凄く動かします。
拘束状態に抵抗して動くことで体が熱を持ってしまうので、体温は38℃ほどありました。
頭をクーリング(体を冷やすこと)しています。

CRP(炎症反応)はそう高くはないようで、感染はとりあえず大丈夫そうです。
ドレーンは入れ替えをしています。

ICUと病棟のどちらで管理するかは「日々せめぎあいです」と、A先生は言っていました。
夫のインフルエンザの件を伝えて。
週末には付き添いにならないようできる限り配慮していただけるようです。

どうしても無理なら、無理せずご連絡くださーい!
ご迷惑をおかけしております。

 

付き添いまであと少し。
頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆