はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後173日目/急変【術後16日目】

今日の体重は5165g、珍しく体重はお咎めなしでした。

胸水は朝の回診で52ccと少し漏れが……相変わらずです。
今朝からおしっこ・うんちの計量とカウントが終わりました。

ニコニコ笑顔でごきげん。

 

でも昨晩は案の定寝なかったモモ。
朝回診が済んでからウトウト、そして唸り続けてると思ったらお昼前に発熱しました。
一気にグッタリです。

 

38℃とはいえ、頻脈で170~180回/mだし、SpO2は60台。
解熱と鎮静を座薬で入れるもなかなか効かず。

そこから嘔吐1回、頻便で一気に脱水が進んでしまってガタガタ震え出すモモ。
A先生が胸水をひくと105ccもひけてしまいました。

大部屋は最奥だったので、ナースステーション向かいの個室に移動になりました。

 

抗生剤の点滴と内服も増えて、FFP(輸血)も流量が上がり。
酸素も2リットル→5リットルに。

経口で鎮静を入れて夕方の回診前にやっと寝て、少しずつ落ち着いています。

今は心拍数が150台/m、SpO2が70台。
酸素は5リットル→4リットルに。

 

怖かった、本当に怖かった。
術後のいつよりも怖かった。
何度も大きな山を乗り越えて今があるけれど、ダメなんじゃないかと思った。

発熱の原因は胸水をひくためのドレーンの箇所からの感染です。
脱水からくるもので一時的なものだろうと聞いています。

 

大部屋のママさんが言っていました。
「脱水と感染には気をつけなさい」と、以前いた小児循環器の先生から言われたことがあるって。

こんなに怖いことになるんだって思い知らされました。
病院にいる時でよかった。

しばらくはまた落ち着かない日々です。
1日も早く元のところに戻れますように。

頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆