はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳1ヶ月/順調に発熱もする【術後25日目】

明け方グズったモモ。
その泣き方に何となく「あれ?」と思い手足を触ると温かめ……熱だな~(;´д`)

 

朝イチの検温で37.4℃。
普段が36.7~37.1℃のモモにとっては超ビミョーな微熱ですし、元気なのでひとまず様子を見ることになりました。

他のバイタルはみんな正常です。

 

午後イチになり38.0℃。
A先生に確認すると「さすがに38℃を超えるとイヤなので、抗生剤の内服を開始しよう」ということになりました。

当初はルートを取って点滴にすると言っていたので、内服で済むならラッキーです。
薬増えるのもツライけど(*_*;

 

モモ自身は変わらず元気だったので、控えめながらお散歩もして過ごしました。


f:id:mutchyplus_xxx:20170912064551j:image

 

明日の採血で見てみるまではわかりませんが「抗生剤が効いてくる=感染」なので、効いてほしいようなほしくないような。
先生方も複雑です。

これで感染だったら、CRP(炎症反応)が下がるまで退院はできません。

ステロイドをやめたからではないかとA先生、すっかり寒くなってきたので風邪の可能性もあるとK先生。
なるほどなるほど、どっちもあるか(・Θ・;)

 

心エコーのオーダーは入れたものの小児科からは音沙汰なし……忙しいんですよね、いつも。
2~3日のうちには入るかな?

しかし心エコーも明日になって、採血も心エコーもエスクレ(お尻から入れる鎮静薬)を使うことになったらイヤですよね。

K先生も「確実に心エコーが入るなら終わってから採血するけど、わからないもんな~  どっちも寝かせたらグデングデンになりそうだし」

ホントそれ(σ・ω・)σ
末梢のルートが残ってて鎮静できるのが一番ラクなんです。

 

さてさてどうなりますか。

発熱は想定内なので特に慌てませんけど、先生方は手術の合間にも様子を見に来てくれました。
術後の発熱は慎重に。

幸いレントゲンはきれいで、見た目に胸水の再貯溜はなさそうとのことでした。
エコーで見たら写るとかあるのかな?

 

残念ながら、早ければ明後日だった退院は延びそうです。
1~2日延びても気にしませんけど、長引いてモモがしんどいのはイヤだな。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆