はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳1ヶ月/一気に身軽になる喜びと怖さ【術後15日目】

今朝はついに朝イチダッシュでシャワー失敗。

昨晩は寝付きもよかったモモ。
元々隣に私がいないと気づく子ではあるので、6時にスッキリと起きられてしまったら最後です。

ショックだわ~(´-ω-`)
そんな凹んだ私の前に、タイミングよく顔を出してくれたA先生。

 「コアテック(強心剤)止めよう。で、PI(末梢挿入中心静脈カテーテル)抜いて。末梢から2本行くことにしたから。」

こちらから聞く前に教えてくれました。

FFP(輸血)と、ヘパリン(抗凝固薬)は今ある末梢から流せるので、新たにルートは取らなくても大丈夫ということに。
PIのルートを取っていた左腕は、テープかぶれや、テープ剥がしを使わずにバリッとやって皮膚がむけているところもあります。

 

テープかぶれに関して。

看護師さん達も責任やプライドはあるでしょうから、いちいち言わずに見ていますが小児科ならそんなことはしません。
先日のお兄さん看護師Eさんも、丁寧にテープ剥がしで糊のあとまでキレイにしてくれましたから。

あまりに酷かったので、今朝(早朝)担当の看護師さんには誰とは言わずに伝えておきました。

「今後はテープ剥がしを使うようにしていきましょう!」と言ってもらえたので、よかったです。

 

少々話がそれました。

点滴が1つ減ってスッキリすることもあり、今日から院内フリー。
ここでテンション復活です。

朝ごはん中に「調子はどうですか?」と声を掛けにきてくれたのは、K先生です。
今日は別の病院だそうで私服姿~(´∇`) 
短時間でも顔を見に来てくれるのは嬉しいですよね。

 

今日は採血のタイミングでPIを抜いて、胸水引いて、清拭や着替えもすることになり。
「お母さんはシャワー行って、お散歩行ったりして休憩してくださいね~」と看護師さん。

ありがたい(´;ω;`)
朝に失敗したシャワーと、久しぶりにTULLY'Sにも行けましたよ。

 

合間には執刀医GT先生も来てくれて、A先生に指示を出して去っていきました。
先生方のクールなやり取りに惚れ惚れ。
そしてGT先生のボス感半端ないわぁ……さすがゴッド。

そして胸水は10cc!!

 

お昼ごはんに、私のコーンサラダのコーンを奪い取るモモ。


f:id:mutchyplus_xxx:20170902001217j:image

 

自分のおかずよりコーン。
白米とコーンっておなかに溜まるでしょうね。

胸水も減って、採血の結果もよかったとのことで、午後イチでFFPとヘパリンが止まることになりました。
嘘でしょ~(*゚Д゚*)


f:id:mutchyplus_xxx:20170902001328j:image

 

スッキリ。
軽くなった点滴棒とモモを引き連れて相談室へ行き、育成医療の手続きも完了です。


f:id:mutchyplus_xxx:20170902001310j:image

 

少しだけおやつをモグモグ。


f:id:mutchyplus_xxx:20170902001356j:image

 

トイレから戻ってきたら、ヤイヤイ言いながらここで待ってたモモ。 

 

かわいかったので写真を撮っていると、背後のカーテンから「チラッ」と言いながら覗いてくるA先生。
「何してんの?」って……先生こそ何してるんですか(笑)

そういえば、採血で鼠径部出す時にもオムツめくりながら「チラチラ~ン」とか言ってましたな。
「変態っぽいですよ」 と喉まで出かかってやめました。

A先生のそういうとこ嫌いじゃないです、むしろ好き。


f:id:mutchyplus_xxx:20170902001408j:image

 

相変わらず寂しい脂肪制限食。
モモは白米だけ完食して、私の赤飯おにぎりの小豆を抜き取って食べていました。

白米と小豆ってお腹に溜まるでしょうね。

 

残念ながら初日は排便なしだったので浣腸をして、ピコスルファートナトリウム(便秘薬)を1滴増やして明日に期待です。
5滴→6滴になりました。

レントゲンの結果もキレイで問題なし。
今後はしっかり胸水が止まるのを待ちながら、薬の調整をしていきます。

インヒベース(ACE阻害薬)はまだ増量になっていきます。
アドシルカ(肺動脈性肺高血圧症の治療薬)は逆に減量。
急性期には朝晩(A先生は"2掛け"という表現)で使うのだそうですが、落ち着いてきたので朝1回へ。

ワーファリン(抗凝固剤)も調整中?

サムスカ(利尿剤)は持ち帰らないようです。
持ち帰るのはフロセミドとアルダクトン2種類ですね。

IV(静脈注射)はサンドスタチン(ホルモン剤)が減量になって、利尿剤も4回→3回になります。

 

ドレーン抜去より、脂肪制限食解除が先になるようですけど……解除になったらすぐに唐揚げを食べていいのか聞くと、笑って否定。

「牛乳飲んでいいとかそのくらいから。唐揚げだなんて、そんな夢のような話はまだ先だな」

唐揚げが夢のような話とは、私達の普段の生活はありがたい世界です。
遠いぜ、唐揚げ。 

そして明日の胸水が怖いです、増えるなよ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆