はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳1ヶ月/胸水が止まった!【術後17日目】

 「よし、出ない!」

 

朝イチで胸水を引きにきてくれたA先生が、空のシリンジを持って軽やかに去っていきました。
と、止まった?

 

止まったぁぁぁ~(ノ゚∀゚)ノ

 

また明日が怖いけど、とりあえず術後出続けていた胸水が止まりました。
以前K先生が言っていた「大体2週間くらいで落ち着いてきます」って、本当だったんだね(お医者さんに対して失礼、笑)

 IV(静脈注射)のサンドスタチン(ホルモン剤)がストップになりました。
治療に使っていた薬を減らしても貯留しないかを見ます。

 

昨日姉ちゃんズに会ったあとから弾みがついたのか、グイグイきているモモ。
おとなしいと思ったら、ステリーテープの包装を開けたり、テープ自体を剥がしたり。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170903214238j:image

 

おまけに正中切開痕に貼っているステリーテープを、パジャマを半脱ぎにしてちまちま剥がして捨てていたり。

高いんですがね、ステリー(°ㅂ° ╬)
貼っても貼っても剥がされます。


f:id:mutchyplus_xxx:20170903214706j:image

 

優肌絆もグシャグシャ。
カニューレとめるのに使うんですけど?もー

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170903214750j:image

 

やっとベッドで立ち上がり(危)


f:id:mutchyplus_xxx:20170903214801j:image

 

DVDでおかあさんといっしょ、ノリノリ。
ずっと同じものをループしていたせいか、踊りの再現度が高くなっています(^.^)


f:id:mutchyplus_xxx:20170903215056j:image

 

 ……何してる?

 

そして晩ごはんに出たお肉(鶏ささみ)をむさぼり食います。
肉に飢えてる2歳児の勢いスゴイ。


f:id:mutchyplus_xxx:20170903215128j:image

 

自宅組にLINEして写真を見せると、夫も姉ちゃんズも「モモだ」と。
モモから漂うくそボンズ感がすっかり元に戻っています(笑)

 

週末だったので、今後の予定に関してはまだ聞いていません。
明日も貯留なしだった場合はステップアップしていくのかなぁ?

  • 内服の調整
  • 酸素の流量を少しずつ下げて外す
  • モニターでの24時間監視解除
  • 脂肪制限食の解除
  • 水分制限の解除
  • ドレーンの抜去
  • 末梢の抜去
  • 小児科での心エコー

 

このくらいですかね。
K先生の話では、ワーファリン(抗凝固剤)の調整が済めば内服は決まってくるだろうとのことでした。
インヒベース(ACE阻害薬)もまだ少し増える?

 

「早ければ1週間くらいで目処がたってくると思いますよ」

9月いっぱいを想定していたのに、マジか。
でもまだまだやることが残っていますし、いざ退院!までは10日~2週間くらいあるでしょうか?

いずれにしても、順調にいけば月末までかかることはなさそうです。
もう一頑張りになりますように!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆