はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳1ヶ月/いろいろ減らしていく【術後18日目】

今日は朝からパパッと採血スタートです。
ついでに胸水を引いてから、ドレーンの入ってる箇所の消毒をしました。 

胸水は0cc、しばらくはひかずに様子を見るそうです。

 

今朝から酸素の流量を少しずつ下げていくことになりました。
朝2L→1.5L、午後イチ1.5L→1L、夕方1L→0.5L、かなりトントンとハイペースで下がっていくんですね(*_*;

下げてすぐには多少下がるものの、少し経つと98~100を維持できるのだから人間って凄いです。
明日には外れるのでしょうか?

 

今日からサンドスタチン(ホルモン剤)のIV(静脈注射)をストップ、そして今日で抗生剤も終わります。
残すはステロイドと利尿剤のみです。

ステロイドは今週いっぱいかけて減薬していくそうです。
これが終わった時に発熱する子もいるのだとか……イヤだなぁ(´゚ω゚`)

 

内服はある程度決まっているそうですが、どうにも血圧が高めなモモ。
A先生も苦笑いです。 

「もう少しインヒベース(ACE阻害薬:血管拡張剤)を増やすかな?そんなに必要ないんだけどな?」と。

 

こうやって少しずついろいろなものを外していって、脂肪制限食も解除して、これで胸水の貯留がなければドレーンの抜去ができます。
近いような遠いような…… 

 

今日の午前中は私の両親が来てくれました。
モモは特に人見知りもしなかったあたり、やっぱり少しずつ落ち着いてきましたね。

 

①普通に遊んでみましょう


f:id:mutchyplus_xxx:20170905062728j:image

 

②これは座れそうですよ


f:id:mutchyplus_xxx:20170905062739j:image

 

③入ったらひっくり返って後頭部ガーン!


f:id:mutchyplus_xxx:20170905062754j:image

 

いつものモモです(-ω-;)
ワーファリン(抗凝固剤)を飲んでいるので、マジ勘弁。

 

私の食生活を気にかけてくれた母ですが、目の前でモモが食べられないものを食べるわけにもいきません。
悩んだ結果が、ふかしたさつまいもと茹でとうもろこし。

このラインナップ。
母よ……それは配給を増やしただけではないのか?

根菜ばかりの病院食に、そしてまた特大サイズのさつまいもと、とうもろこしは2本分くらい?
普通においしいんですよ、でも違う。

 

どんだけ食べたら終わるんじゃー(°Д°)!!

 

1つ1つ自分達でできることを増やしていって、モモのストレスになることを減らしていくことで、スタッフ恐怖症は少しだけ和らいでいます。
手を振ったり、タッチしたり、時々笑ったり。
退院までにそんな時間が少しでも多くなればいいですよね。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆