はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳0ヶ月/どうしたって後ろ髪を引かれる【術後4日目】

モモスマイル~(〃▽〃)


f:id:mutchyplus_xxx:20170821174036j:image

 

話しかけたり、DVDを見ながら歌っても、まだ反応は薄いんです。
それでも首を動かしてリズムを取ったり、ちょっと手を動かしたりはするようになったので、少しいい感じ?

小さく「ん!」って返してくれました。
それから「写真撮るからね~」と声をかけてカメラを向けたら、ニッコリ笑顔になってくれました。

 

でもね、入室してすぐは違いました。

私の顔を見るとへの字口になって、目をギュッと何度も閉じて泣きそうな顔をしました。
昨日と同じ男性看護師さんにヨシヨシされて、堪えました。

 

30分過ごして、バイバイして。
ベッドから少し離れたところで、モモの泣いている声が耳に入ります。

会いに来ることは、モモにとって一時の安らぎになるのか。
また離れる寂しさを与えてしまうから、逆に苦しめることになるのか。

これをあと何度繰り返すのだろうと思ったら、切なくて切なくて。
駅までの帰り道をずっと泣きながら歩きました。

ちょうど2年前、NICUの面会に通っていた頃を思い出します。

 

胸水は減りません。
原因は循環に慣れていないことが一番ですが、利尿剤の反応があまり見られないことも挙げられるのだとか。

今日からは心臓の働きをサポートする点滴に変えて。
腎臓に流れる血液量を増やすことで、尿量を増やす方向に変えたそうです。

それで1時間あたり5cc→10~15ccと、少し増えてきたかな?といったくらい。

 

その他の点滴を眺めてみると、本数自体あまり変わらないものの、多少種類は多少変わっているようです。
8本程度。

しっかり見てこなかったんですが。

Aライン(動脈ライン)は入っていたかな、モニターに繋がっているような点滴は1本になっていました。
確か術後は3本でした。

 

食事はやはりお粥が嫌いそうなので、今日の晩ごはんから普通のお米にしてもらえるそうです。
朝に出たりんごのコンポートは完食!ゼリーなどもしっかり口に出来るそう。

いつもの半分くらいの量でも、意欲があるならいい感じですね。
好きなジュースとゼリーも買って持っていきました。

 

今日はグレン手術に行っているお友達、グレン手術前の心カテにいっているお友達。
近々フォンタン手術前の心カテにいくお友達、アブレーションからのコイル塞栓術を受けるお友達。

みんな頑張っているお知らせが届いています。

しんどいけれど、みんなで頑張る。
私もモモの頑張りを台無しにするような泣き言ばかり言わない、頑張る。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆