はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳0ヶ月/やっとその言葉が聞けました【術後5日目】

今日は処置後だったようで鎮静ねんね中。


f:id:mutchyplus_xxx:20170822163348j:image

 

胸水、減ってきた~!!!

 

今日も先生には会えませんでしたが、担当看護師さんがたくさん教えてくれました。

朝6時スタートで(15時時点)、昨日は計220ccで今日は150cc。
利尿剤は服薬と注射で入れいているそうですが、反応してきました。

やっといい話が聞けて嬉しい(´ω`*)

 

食事も順調です。

やはりお粥が嫌いだったようで、お米になったら少ないながらも口を開いていて。
おかずのあんかけ豆腐や大根の煮物も食べて。
デザートにはモモの缶詰のようなものが出たようですが、それは1皿ペロリと平らげてしまったのだとか。

さすがに自力での排便はまだ難しく。
ガスが溜まってもよくないので、定期的に浣腸で出しています。

 

そう遠くないうちに病棟に上がることを考慮して、今日は点滴のルートを取り直したそうです。

今まで首の内頸静脈に入っていたCV(中心静脈カテーテル)を抜いて、鼠蹊部の大腿静脈にダブルで取りました。
右肘の内側にPI(末梢挿入中心静脈カテーテル)も取ったと聞いています。
左足の甲に末梢も入っています。

 

昨日までよりもCVP(中心静脈圧)が高かったんですが、それも下半身で測定しているので許容範囲だそうです。
上半身より下半身の方が高く出ますね。

泣いたりするとCVPは上がってしまい、胸水もたくさん出るようになってしまうと聞きました。
逆にCVPが下がってくると胸水も減ってくるそうです。

穏やかに過ごせることが、胸水を減らすことにも繋がるとは。

 

ルートを取りに来てくれたのは小児科のSD先生。

モモの「痛いこと担当」なので、いつもは顔を見るとバイバイ(早くいなくなって!)するんですけど。
今日はニッコリ笑ったそうです。

 

看護師さん>

SD先生の顔を見て、モモちゃん笑ったんですよ~
私達には見せたことのない笑顔でした、バイバイもしてたし。

 

あら、知ってる顔だから安心したのかな。
それとも……いつものいなくなってバイバイだったのかな。

真相はわかりません( ̄▽ ̄)

注射を持っているSD先生を見ては泣き、薄目を開けて確認してまだ持っているのを見ては泣き。
やっぱりそれは苦手みたいです。
ただし普段は、ワーッと泣くこともほとんどなく。

周りにいる先生や看護師さんの動きをよく見ていて、バイバイすると手を振り返したり、反応もよくなっていますね。
酷い人見知りの時期じゃなくてよかったです。

 

ICUが長くなっていると、やはり精神的なストレスが気になります。
昨日から私も随分考えました。

看護師さんによると、お母さんのいる環境の方がいいと判断されれば、ドレーンを留置したまま病棟に上がることもありますと。
先生もそれを考えているからこそ、ルートの入れ替えがあったのでしょうしね。

お母さんがいると甘えたくなって、抱っこをせがんで泣いたりすると逆効果にならないの?と思ったりもします。
イイトコ取りなんてできないので、言い出したらキリはありませんけど。

体の回復のために、心の健康って大切なことですね。

 

翌朝までの胸水の減り具合などモモの状態、病棟のベッドの空き具合。
いろいろ加味して、カンファレンス次第では早くて明日もあり得ると言われたので、心の準備だけはしておこうと思います。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆