はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

2歳0ヶ月/側副血管に対するコイル塞栓術【手術2日前】

今日は朝イチでの心臓カテーテル治療が決まっていたモモ。
今朝は水分摂取が6時までだったので、5時50分起床で薬と麦茶を飲みました。

まだまだ余裕だよ♪


f:id:mutchyplus_xxx:20170815214115j:image

 

元々朝ごはんはあまり食べない子なので、おなかが空いて泣き叫ぶこともありませんでした。

浣腸→うんち→エスクレ(お尻からの鎮静薬)→追いうんち→追いエスクレ、の流れに最後は泣きが入っていたけれど(^_^;)
エスクレでのうんち率の高さは相変わらずね、最早浣腸レベル。

 

9時半入室で、12時には病室に戻ってきました。
無事に終わって一安心。


f:id:mutchyplus_xxx:20170815214127j:image

 

今回は病室に戻ってきた時点で半覚醒していて、そこから2時間、1時間、1時間、30分。
眠り薬を盛っても盛っても4時間の安静でした。

術後が心配になりますね(・Θ・;)
ICUでも寝てられないんだろうな、うん。

 

1時間後には水分も取れて、18時の晩ごはんもヨーグルトとメロンは食べてと順調な立ち上がり。
ただ、夕方から38℃の発熱がありました。


f:id:mutchyplus_xxx:20170815214137j:image

 

食べて元気が復活してきたら、動けないジレンマでイヤイヤ!も復活です。
DVDも見たくないし、絵本もイヤ。

止めても無理に起き上がろうとしたり、ベッドの上でローリングしていたら、カテーテルが入った鼠径部の傷から血が漏れてさぁ大変!!

血だらけ。
無駄にテープを剥がしたり、先生や看護師さんに触られる回数が増えてまた号泣。

 

何とか21時にミルクを飲みつつ寝たけれど、23時に傷の処置があって号泣。
そこから1時半まで寝ないとはΣ(・口・)

なかなか厳しい1日でした。

 

明日は麻酔科、循環器外科のIC(インフォームド・コンセント:治療内容の説明・合意)、採血、レントゲン、造影CTなど盛りだくさん。
それなのに、今日の心カテ結果を聞かせてもらってなかったりして。

造影CTの同意書という話をAJ先生がしていたはずだけど、その後全く音沙汰なし。
もしや丸1日あったのに事後承諾か?
先生方はお忙しそうです。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆