はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後41日目/手術翌日に見せたガッツ【術後2日目】

ICUの面会時間は、8時、15時、19時からそれぞれ30分ずつです。
急性期の患者さんばかりなので、これはもちろん仕方ないですね。

昨日は私の両親と、有給を取った夫の4人で会いに行ってきました。
入室は大人3人までなので、交代しながらです。

 

手術前から入れていた筋弛緩剤を、止めたことを聞きました。

この段階でもまだまだたくさんの点滴がついています。
動いて抜けてしまわないように、リストバンドで軽く拘束もしています。

とはいえ、まだまだ鎮静は深いです。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170209232703j:plain

 

あれ?

私と両親が入室するなり目を開けるモモ。
このあともウトウトしていたのに、夫が近くにくるとまたパチッと目を開けました。
分かってるねぇ(笑)

 頭をクーリング(体を冷やすこと)していますが、発熱しているわけではないようです。 

  • 子どもは体に対して頭が大きいために、頭への血流が多くなるので、熱が溜まりやすい
  • モモの心臓は全身に血液を送るのが難しいので、頭を冷やすことで全身への循環を促している
  • 末梢が冷えると困るので、湯たんぽを足から離して置き、布団を掛けてその空間を暖めるようにする(近過ぎると低温やけどの危険性)

 

ICUの保育器は開放型で、上からは寒くないようにヒーターがONになっています。
暖めたり冷やしたりなかなか大変です。

最初の72時間、何事もなく乗り越えられますように。
頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆