はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生後47日目/しっかり起きてます【術後8日目】

産まれてからずっとついているのは、バイタルを見るためのセンサーや、胃管。
そして次のノーウッド手術が終わるまで絶対に必要な、プロスタグランジンの点滴が1つあります。

その他にヘパリン(抗凝固薬)、栄養を補給する点滴、血圧を測るためのAライン(動脈ライン)があります。

まだたくさんの装備品。

術後入っているドレーンはあと少しかな?
でもかなり必要最低限に近づいてきました。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170209232714j:plain

 

今日の午後、1ヶ月振りに抜管できました。
鎮静も止めたのでパッチリと目も開いています、今のところ状態は安定。

今は抜管直後に使われるハイフローをつけています。
痰が詰まったりすると困るので、空気の通り道を確保するためとのことでした。
痰とよだれの垂れ込みが多いです。

 

吸う力がまだ弱いらしく母乳は胃管からですが、ちゅっちゅ(哺乳瓶の乳首を使って作ったおしゃぶり)で練習中でした。
かわいい~(〃▽〃)

そして時折グズったり、おしゃぶりを吸いながら唸ったり。

小さな泣き声ですが何度か聞かせてくれました。
嬉しかったよぉ!

 

母乳(栄養)は1日10cc×8回と、また少し増えてきました。
術後の疲れやストレスのせいか、搾乳量が一気に落ちて出なくなりました……かなり切ないのです。

でも嘆いている暇はありません、できることから1つずつ。
頑張れ、モモ!

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆