算数にて、苦戦中の課題。
○がたくさん描いてあるのを、斜線を引きながら5ずつ数えて外側を大きな円で囲む。
これができない。
元々は10より大きい数の授業の一環で。
10を一括りにして、残ったものとあわせて「全部でいくつ?」というのを視覚的に捉えるもの。
なので、学校からは10ずつ数えるものが出題されていたけど多過ぎて無理で。
パターンを変えて試してみたら、5を一括りにする問題でも全体数が8を超えると難しくなる。
指先やペン先を目で追ってしまうと、全体像を捉えられない。
そうなると大きな円で囲む時に間違う。
(形がいびつになるのね)
担任への連絡帳には苦戦した記録と説明を書いたけど。
今は学習発表会の練習ベースだから、授業自体が少ないこともあって定着が遠のいている感はあるそう。
できる範囲でコツコツと……と思うのだけど、うまく教えられなくて自分に腹立つ。
専門職でもなんでもないとはいえ。
日常のことならちゃんと見てやれるのにね。
(役割分担、適材適所だろうけど)