はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

1歳9ヶ月/何もやることがない【カテ入院2日目】

昨日測れなかった血圧とお風呂以外は予定のない1日です。
土曜日なのでスタッフさんの人数も少な目ですが、モモは誰かを見つけるとすぐに脱走してしまうのでいちいち面倒~(笑)

DVDも絵本もそんなに好きじゃないんですよね。 体を動かす遊びが何より好きです。
完全に持て余し中。

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170513141204j:image

 

昨日のIC(インフォームド・コンセント:治療内容の説明・合意) について、今朝になってふと疑問点がわいてきたので看護師さん経由で先生への確認をお願いしました。
わざわざ病室まで来てくれた主治医T先生、しっかり教えてくださりスルッと納得できました。

IC は図があるとわかりやすいですよね。

 

ここからは難しいお話ですが。

疑問点は「カテーテルを前回と同じ鼠径部と、今回は鎖骨下からも入れるとのことですが、それは体が大きくなったからという理由ではないんですよね?」というものでした。

 

モモは現在グレン循環です。

正常な形ならば右心房に繋がる上大静脈が、両方向性グレン手術によって肺動脈に直接繋がる形になっています。
下大静脈はそのまま右心房に繋がっていますから、下半身のみチアノーゼが残っている状態です。

鼠径部からカテーテルを入れても肺動脈には到達しません。

フォンタン手術ができるかどうか評価するためには、肺動脈圧(肺に流れやすいかがわかる)を測る必要があり、上大静脈にカテーテルを入れなければいけないんですよね。

 

よくよく考えればわかることでしたが、直接しっかり説明を受けて理解できたのでよかったです。
IC時点 でわかったつもりでいても、あとからあれ?と思うことが本当に多いです。

  

おまけ。


f:id:mutchyplus_xxx:20170513141219j:image

 

「すべってころびますので」って書いてあるのに、どうしても「すっころびますので」と読んでしまう。
疲れてるのかな(笑)

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆