はっちゃき娘ズplus☆

まぁ なんだかんだ いつも明るい 私たちの暮らし

MENU

生きるって何だろう。

ハナ>お母ちゃんは顔細いね。 

「そうだねー」

 

ウチは? 

「案外顎は細いんだよね」

 

誰に似たの?お母ちゃん?

 「お父ちゃんは四角いからさ」

 

確かに、でもお父ちゃんはそれでいいの。お父ちゃんだから。

「いいんだ」

うん、いいの。

「髭でデブでも?」

 

うん、お母ちゃんもいいの。そのままでお母ちゃん。

「みんな違ってみんないいのか」

 

生きるってことは、自由にするってことだよ。

「そうなんだ。思い通りにならないことも、あると思うけど?」


それはあるけど、でも自由にしてるよ。

「楽しい?」

 

楽しいよ!
でも生きてると嬉しいことも、悲しいことも必ずあるでしょ。
それも生きること。

「ほー、凄いね」

 

ウチはそう思うよ。

「でも世の中にはさ、自由になれなくて辛い人もいると思うんだ。どうしたらいいと思う?」

 

お父さんお母さんとか、家族に話せばいいんだよ。

「そっかー」


突然話し始めたハナ。

>生きるってことは、自由にするってこと。

私はそんな風に考えたことなかったな。
ほめてもらうために、頑張らないといけなかったから。

自信がなくて、いつも誰かを頼ってばかり。

ゆず姉の後ろばかりを追いかけていたハナですが。
自分の考えを持って、表現できるようになってきました。

気づけばもう2年生。
1人でお使いにも行けて……

 

f:id:mutchyplus_xxx:20170331111452j:plain

お昼ごはんにと、ホットケーキを焼けるようになっていました。
ごちそうさま。

© 2015-2022 はっちゃき娘ズplus☆